虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

自由の意味

ほんとうの自由ってなんだろって
ときどき考えてみたりします。

若いときは、お金と時間があって
好きなときになんでも欲しいものを買えて
好きなときに好きなところに行けること、
なんて思ってたこともあったけど
大人になるにしたがって
それは自由でもなんでもないんだなって
思うようになってきました。

どんなにお金があっても
心が物質やお金にしばられていては
それは不自由そのものにしか過ぎない気がします。
美にとらわれすぎるのも同じことのように感じます。
自分が美しくいたいことにとらわれすぎていては
年を重ねることに恐怖さえ感じる人もいるでしょうから。
というか、かつての私がそうだったし。

流行を追ったり、
ブランド物を買っても
欲しい物を手に入れたときは楽しいかもしれないけど
それに心が捕らわれすぎると
流行に少しでも乗り遅れている自分を発見したとき
逆に辛くなっちゃうこともあると思います。

また、他の人に対する妬みや嫉妬も
物質的な物に対するとらわれが強いと
出てきてしまうのではないかと思います。

b0037498_1157526.jpg

これはウエイト版タロットの悪魔のカードです。
悪魔なんていうと、すごく忌み嫌う人も多いと思うのですが
実はこの悪魔が象徴しているものは人間の欲望です。
人間が物欲に支配されている姿をこのカードは表しています。

自由になりたければ
首につながれた鎖を取ることです。

鎖を取ることは、それほど難しいことではないと
このカードは言っています。
だって、首につながれた鎖はゆるゆるなんですから。

心をいろんな呪縛から解き放ち
自由にしていくことが
ほんとうの自由なんじゃないかって思います。

b0037498_11273767.jpg

P.S
アメリカの戦争や中国の侵略などのことを考えていたら
こんな文章になっちゃいました。
自由に対するとらえ方は人それぞれ違うと思いますが
せめて、悪魔に心が支配された結果から来る
争いだけは、避けたいなと思います。
関連記事

5 Comments

akikoi11  

こんにちは。
私の自由って・・・と考えてみました。
今は子育て中で、時間やお金に関しての自由はかなり制限されているように思われます。だからこそかな・・・、休日前の夜や、みんな出て行って家に一人になった時などに、すごく解放感を感じてます。
人が自由をどう思うか、それは人それぞれなんでしょうけど、私も物欲に束縛されないようにしたいと思います。

2005/12/17 (Sat) 11:04 | EDIT | REPLY |   

sorairobook  

呪縛や、ブロックって、こうでなきゃってところから来ていたりしますよね。
実は、なくても生きていけるものも多くて、
意外に手放すとすっきりしたりして。。。
自分はこういう人間っていう思い込みも呪縛だったりしますよね。
タロットって、色んなことを語ってくれて好きです♪

2005/12/17 (Sat) 11:05 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>akikoi11さん
お久しぶりです。訪ねて頂いて、とてもうれしいです。
たまに一人になると開放感を感じるっていう気持ち、よく分かります。
とくに日頃が忙しかったりすると、感じる開放感も大きいですよね♪

日本は不景気とはいえ、やはり豊かな国だと思います。
その中で、最低限のものだけ身につけて生きていけたら気持ちも楽だし
自分のほんとうにやりたいことにも集中できる気がしますよね♪

>ふうさん
私はまだまだ修行が足りなくて、なくても生きていけるものに
気がつくと必死にしがみついていたりすることがあります。
でも、気がついたときに、それを手放すと、
ほんとにすっきりとして、おもいっきり開放感を味わえます♪
いらないものは、極力、身につけないで、
心はいつでもスマートな状態でいたいと思います。

タロットはとくにカバラ系(でいいのかな)の「生命の樹」を
取りいれた解釈のものが大好きです♪
ちょっと時間があると、よくタロットの本は読んでます。
感覚的なもののはずなのに、話に筋が通ってておもしろいですよね♪

2005/12/17 (Sat) 11:05 | EDIT | REPLY |   

venus_transit  

タロットってまったく分からないのですが
先々月に見てもらったときに悪魔のカードがでてきて
himikaさんと同じようなことをおっしゃってました
このカードを嫌がる人は多いけど
その先に目覚めがあるから悪いカードじゃないっていうような・・・
タロットにも興味が出てきて、ゆっくりとでも学んでみたいです
解き放つためのツールとしてたくさんの導きがありそうに思います

2005/12/17 (Sat) 11:06 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>venus_transitさん
タロットは人によって解釈がいろいろ変わってきたり
使い手によって善にも悪にもなる要素があると思うので
扱いは慎重にしないとと思ってる部分もあります。
悪魔のカードは、他のところにどんなカードが出たかによっても
解釈は変わってくるとは思うのですが
一般的には快楽主義におぼれていたりしたときに、
それを警告するために出てくることが多いように思います。
どんなことでもそうだと思うのですが、なにかの形で警告が現れた時に
それを謙虚に受け止めれば、その先で新しい自分を発見できますよね♪

2005/12/17 (Sat) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment