親愛なるミラムちゃんへ

b0037498_0185686.jpg

ここんとこ、ミラムちゃん元気がないね。
あの日からだね。
あの日、大きなゴキブリがベランダの窓から入って来ちゃって
ミラムちゃんは、せーリー君と一緒に
夜通し、どこかに隠れちゃったゴキブリを探して追いかけ回していたね。

朝になって目を覚ましたら、いつものように
ミラムちゃんは私の横に寝ていたけど…。
きっと、単調な毎日の中で、突然の来訪者に
とってもスリリングな夜を過ごしたんだと思うけど…。

でも、その後、掃除をしているときに、本棚の下から発見しちゃったの。
大きなゴキブリの死体を…。

そのままの形で動かなくなってたから
食べたわけではないみたいで、それだけはホッとしたけど
きっと、追いかけすぎてショック死させちゃったんだね。

でもね、ミラムちゃん、カルマって知ってる?
カルマってね、自分がやったことが自分に返ってくるってこと。

だから、生き物をいじめて辛い目にあわせると
そのとき相手が苦しんだ分の苦しみが自分に返ってきちゃうんだよ。

あれからミラムちゃん、食欲もないし、元気もないし
ちょっとしたことでも、すぐにすねて前みたいに素直じゃなくなっちゃったし
なんだかとっても心配。

ミラムちゃんたちは食べるものには困ってないんだから
あんまり生き物をいじめないようにしようね。

たかがゴキブリかもしれないけど、ミラムちゃんみたいに小さな体で
ゴキブリの苦しみをしょっちゃうのは、ちょっと辛かったんじゃないかな。


でも、今日になったら、ちょっと元気になってきたね。
素直で優しいミラムちゃんが大好きだよ♪

b0037498_032346.jpg

関連記事

Comments 11

yakko  

こんにちは、ミラムちゃん。甘えポーズのあなたが大好きです!
大きなゴキブリ・・・初めて見たのでは?
平安な日常に、突如として、やってきた黒い堅い物体。。。
人間でも、かなりの恐怖を覚えるんですもの、小さなからだの(=^..^=)ミラムちゃんには、すごい体験でしたね。
今日は、ちょっと過ごし安いので、2匹の猫達が、庭で昼寝してました。彼らは、前のモロコシ畑の所有者の飼い猫たちです。
のんびり~ゆったり~。呼んでも知らん顔で~。
気が付いたら、その所有者の奥さんが、トウモロコシを袋に入れて届けてくれました。近所に配ってまわっているみたいです。ありがたや~♪

2005/12/17 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

いえいえ、ネコはそのかわいい姿に反して、生まれながらの狩人です。
獲物を見つけて、喜々として追いかけてました。(T.T)
自然の多いこちらに引っ越してから
野生の本能が目覚めてしまったのかもしれませんが…。
ゴキブリを怖がるのは人間だけかもしれません。(^_^;

モロコシ畑のネコたちが庭でお昼寝なんて
聞いているだけで優雅な気分になりますね。
しかも、トウモロコシのお土産つきなんてすばらしいです♪
機会があったら、晴れた日のモロコシ畑の写真だけでも見てみたいな♪

2005/12/17 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

dalai_kuma  

うちのカニタマも、外でカブトムシを見つけたら追い掛け回してましたよー。飼い猫としていつも自分に甘えている子が、野生の本能をむき出しにするとびっくりします。やっぱり、彼らは動物なんだなーと。でも、お願いだからねずみを捕まえてきて、私の前に並べるのだけはやめてほしかったわ・・・。

2005/12/17 (Sat) 11:23 | EDIT | REPLY |   

yakko  

>kumaたん
ネズミを並べるんですか!?
きっと、「見て!見て!今日の獲物!褒めてくださーい」って言ってたんでしょうね。

>himikaさん
窓を開けると目の前が、トウモロコシ畑です。
どんどん背が伸びて・・・
あの映画を思い出します。
えーと・・・
アメリカの野球の映画。。
写真、撮れたら、お知らせしますね。

2005/12/17 (Sat) 11:23 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>クマたん
うちのミラムちゃんは、自分のお気に入りの場所に、自分のお気に入りの
おもちゃを並べます。だから、もしも外ネコだったら、並んでるのが
おもちゃではなく、ヤモリとかイモリとかネズミだったのかなって思うと
家ネコでよかったって、いまでも思います。^^;

>やっこたん
褒めてもらいたいのもあるだろうし、クマたんへの貢ぎ物だったのかも
しれないですよね♪
モロコシ畑の写真、楽しみにしてます♪

2005/12/17 (Sat) 11:23 | EDIT | REPLY |   

dalai_kuma  

ほめてもらいたかったのと、おもちゃを並べたのと両方だと思います。
ねずみは食べるのではなく、ほんとにおもちゃにしてました。
本能とはいえ、カルマっていうことを考えると・・・。((+_+))

2005/12/17 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>くまたん
今どきの日本のネコでネズミを食べてるのって見たことがないですよね。
私だけかもしれないけど…。
見かけるのは、どのネコもおもちゃにしてるだけだったり。
ほんとにカルマっていうことを考えると怖い遊びですよね。(T.T)

2005/12/17 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

dalai_kuma  

ご報告ですが、うちも猫を飼うことになりました。
里親募集の掲示板でみつけて、一匹譲ってもらうことにしました。
明日の午後に我が家に来る予定です。ドキドキ・・・。

2005/12/17 (Sat) 11:25 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>クマたん
いつものことながら行動が早いですねぇ。
明日なんですか。ワクワクしますね♪

2005/12/17 (Sat) 11:25 | EDIT | REPLY |   

shuxaku  

こんばんは、カルマって言葉初めて聞きましたが、とても印象に残る、
不思議な語音の言葉ですね。何語なんだろう。
そして、たった3文字だけれど、その計り知れない深い意味がこめられているような気持ちになりました。

それにしても、ミムラ君とゴキ君のひと騒動が詳しく描写されていて、
思わず笑っちゃいました。

2005/12/17 (Sat) 11:26 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>shuxakuさん、おはようございます。
カルマという語音が印象に残るだなんて、なんだか私がうれしくなります。
これはインドのサンスクリット語なんですけど、ちょっと気分転換に
新しい記事でサンスクリット語について、少し書いてみますね♪

で、ちなみに「ミムラ」ではなく、「ミラム」ちゃんなんですよ。^^;
一応「ミラム」というのもサンスクリット語で夢という意味なんです。^^
それにしても、ミラムちゃんたちがゴキを食べてなかったことだけが
ほんとに救いだったりしました。^^;

2005/12/17 (Sat) 11:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply