サンスクリット語

先日のコメントの中で、
サンスクリット語ってなんですかという質問があったので
今日は、私の知る範囲で、サンスクリット語について
少しだけ説明をしたいと思います。

サンスクリット語というのはインドの言葉のひとつなのですが
日常的に使われている言葉ではなく
昔々は神々が使われていた言葉とされています。
一説では、いまではサンスクリット語を完璧に話せる人は
もうほとんどいないとも言われているのですが
実際のところは私もよくわかりません。

ただ、サンスクリット語の言葉の単語は
ヒンドゥー教やヨガなどの中ではまだまだ使われているようです。

「マントラ」と言われている、日本語に直せば「真言」というものは
すべてサンスクリット語だということです。
これは発音も正確にグルと言われる、いわゆるお師匠さんから
伝授されたものを使わなければ意味がないと言われているのですが
もしも正確に、このマントラを唱えることができれば
ものすごいエネルギーを感じることができるはずのものです。

サンスクリット語というのは
そのひとつひとつの意味合いも深淵ながら
その言葉の響きだけでも力を持つものとされているのです。

現代は、マントラの中に、断片的にしか残されていないかもしれない
サンスクリット語ですが、
この言葉の響きや意味を、少しでも感じていたいものですね。
関連記事

Comments 5

poikiy  

こんにちは、はじめまして、ぽいきです。
私はチャネリングをしながら、今はオーラソーマの資格をとりにってマス。
そして夫が、インド学者なので、サンスクリットを毎日読んでます。
なんだか他人事じゃない気がして、来てしまいました!
とっても優しくて素敵なブログですね。
一つ一つが、あったかくて、気持ちよくて、癒される波動ですね・・。

もしよろしかったら、相互リンクしていただいてもいいですか?

2005/12/17 (Sat) 11:35 | EDIT | REPLY |   

dalai_kuma  

今を一生懸命生きるということは、ずっと続いている未来をよりよくするためなんですよね。当たり前のことだけど、日頃なかなか意識できませんね。生きるのが大変だと感じたときに、そのことを意識すれば、頑張ろうっていう気持ちになりますね。

2005/12/17 (Sat) 11:35 | EDIT | REPLY |   

shuxaku  

そういう事だったんですね。僕が先日お尋ねした事に対して、こういう形で詳しく答えて頂いて、光栄です。

文章を読んでいる時に、ふと琴線に引っかかる言葉がありました。
それは「マントラ」って言葉なのですが、そのマントラの『ラーマ』という言葉です。この言葉には霊的な力があり、これを唱えているだけで、心は落ち着き、大いなる力で気持ちを引き上げることができると、ある本で読んだことがあります。あのガンジーもこの言葉を唱えていて、自分もよくわからないけど、唱えていることがありました。
なんだか、不思議と気持ちが落ち着いていくような、そんな気分になったのを覚えています。
それにしても、himika-sさんは本当にいろいろ詳しくて、
驚いてしまいます。(笑)

2005/12/17 (Sat) 11:36 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

> poikiyさん
はじめまして、ようこそです♪
ご主人様がインド学者で、サンスクリットを毎日読んでるって
すごくうらやましいです。もしも機会がありましたら、
ぜひぜひサンスクリット語を教えていただきたいくらいです!

相互リンクの件、もちろんOKです。これからもよろしくお願いしますね♪


>くまたん
生きるのが大変だと感じるときは、いままでの悪いカルマが落ちてるんだなって
そんな風に思ってます。そうすると、辛いことも辛いとは感じなくなってきます。
そういう意味でも、ただ流されるだけの運命論と違って
カルマの理論って好きなんですよね♪

2005/12/17 (Sat) 11:36 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>shuxakuさん
私はたくさんのマントラを知っているわけではないので、ラーマという
言葉が入ったマントラはよく知らなかったのですけど
ラーマって、インドではビシュネ神の化身の神様の名前にも使われてますよね?
ラーマという言葉の意味合いまでは知らないのですけど
ちょっと興味がでてきたので、今度、時間ができたら調べてみたいです。
shuxakuさんが、その言葉を唱えて、そんな風な気分になれるということは
何かその辺のものと深い縁があるのかもしれませんね。

それから、私は決して物知りの部類ではないですよ。(^^;ゞ
知っていることしか書いてないですし(あたりまえですけど)
テレビでよくやってる雑学クイズみたいなものでは、ほんと恥ずかしい
くらいに、知らないことの方が多いんですよ。

2005/12/17 (Sat) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply