大きな地震でふと感じてしまったこと

ゆうべの地震はすごかったみたいですね。
関東に住んでいる私のところも揺れましたが、
それほどのことは感じていなかったものの、
新潟の方は震度6という揺れが数回なんて。

幾度となく訪れる、規模の大きな台風の次は大きな地震。
直接、被害に遭われた方々には、
心からお見舞いとお悔やみを申し上げると同時に、
本当にこの先、日本はどうなってしまうのだろうと、
なんだか心配になってしまいます。


そういえば、もう何年も前から日本沈没なんて、
一部の人たちがささやいていました。
古代の幻の島といわれているアトランティス大陸は、
文明は現代よりも発展していたといわれていたものの、
その文明の発展が災いして、
そこに住む人たちを快楽至上主義にしたてあげてしまい、
そのため神々の怒りをかって島は沈んだという伝説…。

いまの日本が快楽至上主義的という点で、
アトランティスのその状況に似通っているために、
日本が沈む日も近いのではないかと、
一部の人たちはささやいていたわけですが、
こう災害が続くと、いままでは、
それほど真剣に考えていなかった、そんな考えが、
ふと頭をかすめてしまいました。

でも、台風23号は関東直撃の直前に、
日本の屋根といわれている山脈のあたりで消えてしまって、
被害は大きかったけれども、
でも、その中でも、ほんとうの大惨事には至らなかったのではないか
というように考えると、私たちには、まだ猶予が残されているのかなと、
少しだけ楽天的になって自分を慰めてみたりもして…。

大きなサイクルの中で訪れる自然災害は、
地球に住んでいる以上、避けられないものだけど、
無力な人間がそれに向き合うのは、ほんとにたいへんなことですね。
関連記事
  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments 2

ひめにゃ  

緋彌華さんお久しぶりです♪
だいぶ元気になってきました(^^ゞ
まぁ色々あったんですけどね。笑。

地震すごかったです。
私のおばあちゃんちが新潟なんだけど、昨日昼間電話してもつながらなくて、、、NTTもDocomoも。心配しました。
夜つながって、みんな無事だっていうことを知ったんですが、
どーん。どーん。って怖かったよ。っておばあちゃんが言ってました。
まだまだ余震があるみたいで、不安ですね。

2005/11/25 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

おばあちゃんが新潟なんて心配だねぇ。
いま、被災地のニュースをテレビで見ていたんだけど、想像以上にすごい被害で、改めてビックリしてしまいました。
またまた雨まで降ってきちゃって、被災地の方たち、ほんとにかわいそう。
少しでも被害が最小限におさまることを祈るだけです。

2005/11/25 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply