お天気の話

05112801.jpg

ここのところ、寒い日が続いていますね。

なんだか、ここ数年は
春や秋という穏やかな季節が短く
いきなり夏から冬になったり
逆に、いきなり冬から夏になっているような
印象があります。

そのせいか、この時期も
ようやく今頃になって寒さにも慣れてきましたが
つい先日までは、コタツから出ることに
とても苦痛を感じていました。

というのは、うちではコタツやホットカーペット以外は
暖房器具を使っていないのですよ。
コタツはちょっと貧乏くさいのですが
ネコがたいへん喜ぶので手放せません。


ところで、以前に
インディアンと呼ばれる人たちの中には
気候や天候は、そこに住む人たちの
心の状態を表しているのだと言っている話を
何かの本で読んだことがあります。

とすると、ここ数年の日本の気候が
穏やかな春や秋が短くなり
暑い夏や寒い冬が長くなってきているということは
私たちのの心が、昔に比べてだんだんと
怒りや冷たさが増してきているということなのかなと
ちょっと思ったりもしました。

私たちの心に
穏やかな優しさを取り戻すことができたら
気候もまた変わってくるのもしれませんね。

関連記事

Comments 10

-  

温暖化が進んでいるはずなのに、今年の日本が寒いのは・・・そうなのかな?
確かに温かい気候の国の人は陽気な方が多い気がしますけど・・・
寒い気候の国にも優しい人は一杯いると思います。
気候が国民気質に影響しているかもしれないけど、
冷たい人が増えたなんて考えのは悲しいです☆

2005/12/17 (Sat) 12:54 | EDIT | REPLY |   

地球にやさしく  

himikaさんこんにちは(*^^*)私も最近同じように感じます。日本は温暖湿潤気候なわけですが、最近の夏などは熱帯地方のように感じます。春と秋はあっという間に過ぎ、どちらかというと一年の間で暖かい時期が長くなったような・・・つまり夏が長くなったような気がします。今年はなんだか急に寒いですが{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~。2、3年前でしたか、よく覚えていませんが、正月だというのに非常に暑かった時期もありました。世界の気候に異変が起きているのは間違いないですよね(T^T)私達人間のエゴによって環境破壊が進んでいるのだと思います。この63億もの人々が地球上で生活している中、先進国に住み、豊かな生活をしているのは、アメリカを始め、日本、ヨーロッパ等のほんの20%位の人口です。残りの80%はアジア、アフリカなどの発展途上国の貧しい国の人たちです。世界の食料の約70%を先進国が消費しています。そしてムダに捨ててしまったりしているのです。あげくの果てには、石油の奪い合いなどの戦争等、人間のエゴは尽きることがありません。人々の心のバランスが崩れ、地球のバランスが崩れ、温暖化などの問題を引き越しています。もっと一人一人が豊かな心を養わなければならないのだなと、今日の日記を読ませていただき、そのように感じました。最近子供を巻き込む事件など増えていますが、全ての方がそうだとは言いませんが、確かに人々の心が粗雑になってきたことは、社会情勢を見ても事実だとおもいます。

2005/12/17 (Sat) 15:23 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>匿名希望さん、はじめまして
気候がそこに住む人の心の状態に関係しているかどうかというのは
これは、あくまでも私自身の主観の問題です。
なので、匿名希望さんにとって今の日本が優しさに包まれていると
感じられているのなら、それはとてもステキなことだと思いますし
それに反論するつもりはまったくありません。

ただ、本文には書かなかったことですが
たとえば、気候の寒さが住む人の心の冷たさを表しているのと同様に
寒いと感じる自分自身に対しても、それは私自身の中にある心の冷たさが
そんな風に感じさせていると考えて、自分を振り返る
ひとつの材料としても考えています。
そんな風に現象を捉えることで、自分のまわりだけではなく
自分自身を見つめるきっかけを作ることもできるのだということも
もしも、ご理解頂けたら幸いです。

2005/12/17 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>地球にやさしくさん
さすがに地球にやさしくというハンドルネームを選ばれただけあって
エコロジーを語ってくれますね。^^
どんな国に住む人たちも、ひとりひとりが自分たちの
目先の利益やエゴを捨てないと
異常気象を止めるのはなかなか難しいことですね。
でも、いまだに各国の思惑で、京都議定書も
思うようには進んでいないようですね。

子供が巻き込まれている事件も、ニュースで見るたびに心が痛みます。
以前だったら、子供たちが秘密基地を作ったりしての遊び場だったはずの
雑木林のようなところは、もう子供ひとりでは歩けない場所に
なってしまいましたものね。
そんな事件を聞けば、怒りや悲しみの感情がわき起こるのは
人間として当たり前のことなのですが、でも、どこかで
そういったマイナスの感情の連鎖が、早く切れる日が
来て欲しいなと願わずにはいられません。

2005/12/17 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ふう  

自分で入力しなくても、もう名前とアドレスが入っていました♪
とてもうれしいです☆ここはそういう設定もできるのですね。すごいです!

で、記事の話に。。。
これは、わたしにとって、とてもタイムリーな話です。
やはり人は、心のあたたかさにふれあうと、
その場所の空気もあたたかくなるのだなぁという体験を
今日してきたばかりです♪
というのは、さっき自分のブログに書いてきた映画
『三丁目の夕日』での経験談なのですが。。。
本当にこの空間が心地よかったです♪

2005/12/18 (Sun) 00:43 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>ふうさん
ここのブログはいろんな機能が満載です♪
もうひとつ嬉しいのが、エキサイトではけっこう悩まされていた
変なコメントやトラバを残す人のIPが管理人にはわかるようになっていて
それをピンポイントで特定して禁止にすることができるんです。
だから、変なトラバの被害はゼロではないですけど、
最小限でとどめることができるんですよ♪

こんなに寒さを感じる時期に、心の働きだけで
空気の暖かさを感じることができるだなんて、
ほんとに素晴らしい体験ですね♪
わたしも『三丁目の夕日』、観たくなりました。^^

2005/12/18 (Sun) 11:08 | EDIT | REPLY |   

こすきよ  

ここ数年は、暑いか寒いかどちらかですよね。
春と秋がとても短い感じがします。
残念ながら温暖化の影響が出ているんでしょうね。

うちも基本は冬はエアコン使いません。
なぜかすぐに喉がやられて風邪を引いてしまうからです・・・。
でもこのごろの寒さにはさすがに堪えますね^^;。

2005/12/20 (Tue) 01:12 | EDIT | REPLY |   

なるぽてママ  

今の日本の気候、明らかにおかしいですよね。
人間の汚したものを、長い時間浄化し続けてきた地球。。。
もう限界を超えていますよね。
このままどうなっていくのか分かりませんが、
ひとりひとりが環境のことを考えて生活すれば、
少しはもとに戻ってゆくのでしょうか。

こないだTVで煙草をポイ捨てしないで、って注意され、
「うるせーんだよ、偽善者!田舎者!」
なんて悪態ついてた若者がいましたが、
そんな悠長なこと言ってる時間はないんだけどなぁ。(苦笑)

2005/12/20 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>こすきよさん、おはようございます。
温暖化の影響は、ほんとにひとりひとりが本気になってとり組んでいかないと
これからもっと考えられないような異変が
起こる可能性があるかもしれないですね。

エアコンを使うと、もうたいへんなくらいに
空気が乾燥してしまいますものね。
だからといって、ガスや石油ストーブは
空気をとても汚してしまうし…。
人工的に快適な環境を作ったつもりでも
けっきょくは何かの弊害があって限界があるのかなって感じます。
自分の体を甘やかさないことが一番のような気がします。

2005/12/21 (Wed) 11:16 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>なるぽてママさん、おはようございます。
人間が自分たちだけが楽をしたいとか考えて造られてきたものって
すべて何か大切なものを犠牲にしてきているような気がします。
地球に住むすべての人が真剣に地球のことを考えれば
方向性は変わってくるのでしょうけど、まだまだ先は長そうですね。

礼儀を知らないひどい若者は、ほんの一握りだと思いたいですが
テレビなどで見せつけられてしまうと何とも嫌な気分になってしまいますね。
注意する人を田舎者なんてののしるってことは
もしかしたら、いまだにたばこを吸うのがかっこいいなんて思ってるのでしょうか。
たばこなんて、もう時代遅れの産物でとてもかっこ悪いものなんだって
早く気づいて欲しいですね。

2005/12/21 (Wed) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply