虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

バンブー

05122003.jpg

もう何ヶ月も前になるのですけど
切り花と一緒にバンブーがセットで安売りしていたので
購入してお風呂場に飾っていました。
切り花は毎日水をかえていても、すぐに水が汚れてしまうし
花自体もおそらく一週間くらいでダメになっちゃったのかなぁ。

でも、バンブーの方は何ヶ月たっても枯れないどころか
上の写真のように芽まで出てきてしまって
この生命力には、ほんとに驚きです。

そして、もう一つ驚いたのが
切り花と一緒のときは、すぐに汚れていた水が
バンブーだけになると、まったく汚れないんですね。

水がきれいなところで竹は生長する、
なんて聞いたことがあったのですが
もしかしたら竹が水をきれいにしてる?
なんて思えるほどでした。

でも、さすがに日の当たらないお風呂場で
しかも最近のこの寒さです。
さすがのバンブーも少し弱ってきたように感じていたら
夫がかわいそうに思ったのか、こんな風に鉢に植え替えていました。

05122002.jpg

今はお風呂場ではなく、玄関においてありますが
春までに元気になって
たくさん仲間を増やしてくれたらいいななんて思っています。

で、切り花の方ですが
あんなに水が汚れてしまうのは
もしかしたら花が苦しんでるから?
なんて思えてしまったので
これからは安くても買うのはやめようかななんて思ってます。
関連記事

10 Comments

ふう  

この鉢植えバンブー可愛いですね♪
大事にされているのが伝わってきます。
色々手入れをしてあげると、
うちの植物も少し元気が出てきたようです。
切花は、お祝いなどでもらう以外は買うことがなくて、
たくさん花のある暮らしにあこがれてはいるのですが、
地に咲いている方が、長く生きられそうな気がして、
なかなか手が出なかったりします(^。^;)
でも、バンブーは長生きしそうですね♪

2005/12/21 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

りょうけい  

まさか全体像を出すとは思わなかった。^^;
適当に植え替えたので、ちょっと恥ずかしいです。

2005/12/22 (Thu) 00:52 | EDIT | REPLY |   

yakko  

竹って生命力がすごいみたいですね。
最近気が付いてのですが、「ホトトギス」も根が、竹に似ているのです。
横に伸びて・・・花壇に広がるのがちょっと心配になってきました。

2005/12/22 (Thu) 02:12 | EDIT | REPLY |   

地球にやさしく  

himikaさんおはようございます(*^^*)
バンブーも大切にしてもらってとっても喜んでいると思います(*^▽^*)
私も何かあるとき以外は切花は買わないようにしています。
頂いた花は大切にしてあげないといけないと思っていますので水替えなどの基本的なことはもちろんなのですが、言葉をかけてあげるようにしています♪そうすると、花が綺麗に長く咲いていてくれます☆彡
水が濁ってしまうのはやはり切花が苦しんでいるからなのかもしれませんよね。。。自然の中で地に咲いている花のほうが生き生きしていますから♪
「ありがとうございます」という言葉や、綺麗な音楽を好むみたいなので是非話しかけてあげてみてください♪


2005/12/22 (Thu) 09:32 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>ふうさん
必要もないのに植物を殺してしまうことはいけないけど
本当に必要としていることで植物を利用することは
植物たちがたいへん喜んでいるという
ヴィッキーさんの考え方がとても好きなのですが
そういう意味では、ただ部屋に飾るだけのために
花を摘むことは、花たちにとっては
とても悲しいことなのかもしれませんね。
反省しています。^^;

バンブーだけは切り花というよりも
買ったときからすでに根がついていたのですが
それにしても、すごい生命力でした。^^

2005/12/22 (Thu) 11:52 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>りょうけいさん
保護のための植え替えなので
こんなものでしょう。^^
春になったら地面に植え替えても大丈夫かな。

2005/12/22 (Thu) 11:53 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>やっこたん
生命力のすごいものって
ただ見ているだけなら、とてもたくましくて
こっちの気持ちも励まされたりもするのですが
自分に庭に植えるとなると
他の植物を追いやってしまうので
心配になっちゃいますよね。^^;
そこそこに育ってくれるといいですね。

2005/12/22 (Thu) 11:56 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>地球にやさしくさん
このバンブーは、たくさんの切り花と一緒で300円くらいでした。
だから、他の切り花たちは、もう花が開ききってて
終わるところで、バンブーはサービスという感じだったのですね。
風水で私の家のお風呂場には赤い花を飾るといいということだったので
赤い切り花を買ってみたのですが
なんだか花たちにかわいそうなことをしたような気がして
後悔の気持ちがちょっと残ってます。
バンブーだけはたくましく生き残ってくれたので
それだけはよかったかなって思ってたりして。。。
植物たちにも、できるかぎりの思いやりを持って
接していかないといけないですね。

2005/12/22 (Thu) 12:02 | EDIT | REPLY |   

なるぽてママ  

同じ花瓶に生けていても、すぐに枯れてしまうもの、
すごく生命力の強いもの・・・色々ですよね。
もともとの植物の性質などもあるのかもしれませんが。

植物はお部屋に置くと悪い気をすいこんでくれるって
本当のような気がします。
でも、思ったより早く花が枯れてしまうと、
ちょっと申し訳ないような気にもなってしまいますよね。。。

悪い気といえば・・・・この記事には全然関係ないのですが。
オーラソーマ、まだ最初のボトルを使いきっていませんが、
新しいボトルを購入したので、昨夜、
ついでに全部を塩水につけておいたんです。
使い続けているボトルはずっとクリアに見えたし、
最近は結構精神的にも元気だったのですが、
昨日は妙に身体がダルくて・・・でも、ボトルを塩水で浄化したら、
今朝はすっごく体調も良くて気分もスッキリでした♪
知らないうちに何か悪い気でも吸い込んでいたのかなぁ??
オーラソーマってとっても不思議ですね!!

2005/12/22 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>なるぽてママさん

植物はお部屋に置くと…

ほんとにそうだと思います。
でも、ちょっと申し訳ない気がするので
丈夫な切り花か、できれば鉢のものをお部屋に置いておこうかと思います。

私はここのところ、心身共にだるくて、あまりいい状態ではなかったので
なるぽてママさんのコメントを読んで
家にある(現在は)二本のボトルを塩水でつけて、今はボトルの浄化中です。
確かに、だんだんと体が軽くなってくる実感があります♪
オーラソーマは植物やパワーストーンをつけ込んで
作っているという話をしている人もいて
普通に花を飾るより、さらにパワーがすごいですよね。
同じ植物に頼るなら、信頼できる人たちが作った
確実で、ほんとに植物たちが喜んでくれる方法で頼っていきたいです♪

2005/12/23 (Fri) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment