虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

ことば

05110208.jpg

最近、ぼーっと過去を振り返っているときがある。
過去に起こったひとつひとつが鮮明に思い出されて
しばらくの間、過去の時に浸っていたりする。

そして思ったのは、自分の人生を左右してきたことって
日頃の何気ない言葉のような気がした。

何か大きな決断をしないといけないときは
とても慎重になっているから
力不足で手が届かないということはあっても
自分にとって、それほど大きなミスはなかったように思う。

でも、普段の何気ない言葉の繰り返しが
良い意味でも悪い意味でも
人と人との関係を決定させて
そして、自分の人生をも左右させてきたのだと
そんな風に感じた。

後悔しているわけではないけど
たくさん反省しないといけないことがあるなぁ。

たくさん反省して
これからの自分を作る糧にしていこう♪
関連記事

6 Comments

こすきよ  

言葉って難しいですよね。
それだけによーく選んで発しないといけないのに・・・。
でも選んでいたら、会話にならなくなっちゃう場面もあるし。

人と人との関係は大事ですね。
僕も反省する場面多いです。過ぎたことは仕方ないですが、糧にして行くことが大事ですね。

2005/12/24 (Sat) 11:46 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

とっさの時にステキな言葉を発するには
普段からステキな言葉に接することかなって
思ったりしました。あとは普段からの心がけが
やっぱりとっさの時の言葉に出ちゃいますよね。
あまり考えすぎないで
無意識にステキな言葉がいつも発せられるようになったら
ほんとにいいなって思うけど、まだまだ道は遠いです。^^;

2005/12/25 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |   

mint  

はじめまして。とても興味深く読ませていただきました。
また、遊びに訪れさせて下さいね。

2005/12/26 (Mon) 07:37 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>mintさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
こんなとりとめのない話に興味を持って頂いて
とてもうれしいです。
また、いつでも遊びに来てくださいね♪

2005/12/27 (Tue) 08:10 | EDIT | REPLY |   

ふう  

ひみかさんの言葉は、わたしにとってはとても心地よいのですが。。。
受け取る方の気持ちも何か関わっているような気がします。
今、オーラソーマの占星術コースに行っているんですが、
星と人の反応とかお勉強していると、今どんな状況にいるのかで、
人の話を余裕で聞き入れられたり、拒否したくなったりあるんだなとか
色々わかって、おもしろいです♪
あと、星の動きを知ると、苦手な人が減っていくのもうれしい経験です。
あ~、この人は今こういう状態なんだなと見ることができたり。。。
最初、苦手だった人とも、今はとても仲良くなっていたりして
とても楽しいです♪
みんな占星術を日常的に知っていたら、
世の中平和だろうなぁと思ったりしました。

2005/12/27 (Tue) 20:49 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>ふうさん
占星術のクラスもはじめられたんですね。
私は占星術をやっていると言っても
とても知識が浅いので、本格的にはじめられたふうさんが
ちょっとうらやましいです♪

で、私は獅子座のO型なので、普段は考えなしに
思ったことがストレートに言葉に出てしまうことが多いんです。
言い方を変えれば、お酒を飲んでいなくても
いつでも本音を話しているというか…。
なので、失敗も多かったりします。^^;
確かに、みんなが私のホロスコープを理解してくれて
そういう人だと思ってくれれば、傷つけあうことも
少なくなるのだろうし、それを誰に対しても行うことができれば
ほんとに平和な世界ができそうですね♪
でも、自分の欠点はやはり直していきたいので
ふうさんの優しい言葉遣いを見習っていきたいです♪

2005/12/28 (Wed) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment