虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

新年あけましておめでとうございます

05123104.jpg

今年もまた、ちょっとご挨拶が出遅れてしまいましたが
あけましておめでとうございます。
昨年に引き続き、どうぞよろしくお願いします。

そして、2006年が皆様方にとって
輝ける年となりますように。


さて、昨年は2005年への思いをひと文字で表すということを
こちらの記事の下の方でやっていました。
で、今年もまた2006年の豊富となるひと文字を
大晦日から必死で考えてみました。

昨年は精神的に少しでも成長することができるようにと
「翔」という文字を選びました。
昨年を振り返ってみて、達成できたかどうかは
微妙に成長した部分もあるような気もするけど
まだまだのところばかりが目につくような気がして
とても「翔」という文字には
追いつかなかったなぁ、なんて思います。

なので、本当なら今年も同じ文字を選んで
昨年、できなかったことを引き続き思念してみたいところですが
2006年は獅子座の私にとっては木星が凶角に来ていて
もしかしたら試練の年となるかもしれないとき。
こんな時は、大きく羽ばたきたいと願っても
空回りしてしまう可能性が高いので
別の文字を考えてみました。

で、選んだのが「透」。
何か試練のようなことがあったときに
うまくいかないことを、すべてまわりのせいにしてしまう
なんてことになると、
せっかくの自分の悪い部分を見つめるチャンスを
逃してしまうことになります。

だから、どんなときにも透明な目と透明な心で
現象を見つめて、むしろ、悪い出来事さえも
自分を成長させるきっかけにできたらいいなという
願いを込めてみました。

2006年が終わる頃には
今年は頑張れたと、胸を張って言えるようになっていたらいいな。

05123101.jpg

夫の実家に帰省したときに
東名高速の足柄インターで撮影した富士山です。
頭だけがちょこっと見えていたので
ついでに貼ってきます♪
関連記事

18 Comments

fractal  

あけましておめでとうございます

光あふれる晴れた空、気持ちいいですね
彗星のような尾をひいて飛んでいくのは飛行機雲でしょうか?
勢いがあって素敵ですね

今年もどうぞよろしくお願いいたします

2006/01/02 (Mon) 07:39 | EDIT | REPLY |   

なるぽてママ  

明けましておめでとうございます~♪
ことしもよろしくお願いいたします。

himikaさんのお話を聞いていて、
私はうまくいかないことがあると、
無意識的に周りのせいにしてしまうことが
多かったような気がして、ハッとさせられました。

今年は去年よりほんの少しだけでも成長できる
自分になれたらと思います。
私もこっそり、「一文字」を考えてみようっと!


2006/01/03 (Tue) 01:35 | EDIT | REPLY |   

yakko  

富士山っていうと、どかーんと陣取っている感じの山を想像しますが、
頭をチョコンと出しているだけなのに、存在感を感じるのは・・・
やっぱり日本一の山だからかもしれませんね。
年の初めからフジ山に会えるなんて素敵です!
ここからは、赤城山しか見えないですが・・・元旦に水上の山々に会ってきました。今年は、異常な雪で、谷川岳は、雪の固まりになってました。
雪も遠くから見るからきれいなのかもしれません。
お正月は、猫ちゃん達と暖かくお過ごしのことでしょうね。
今年も、素敵な写真とコメントを楽しみにしています。
この一年も、どうぞよろしくお願い致します♪


2006/01/03 (Tue) 02:11 | EDIT | REPLY |   

こすきよ  

明けましておめでとうございます!
昨年はブログを通じてお話できて嬉しかったです。ホントにお世話になりました。
今年もいろんなお話楽しみにしております^^。


himikaさんの2006年への思い、拝見しました。
自分も今年の目標をしっかり立てて、1日ずつコツコツ積み重ねれるように努力したいと思います。

2006/01/03 (Tue) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ガブリン  

あけましておめでとうございますm(__)m

今年もよろしくお願いします

さて、私もしし座なので今年は結構きびしい年なのかなと
新年早々実感しておるしだいです

いつもならありえないトラブルが新年早々起きました
それからつまずいて昨日もいつもならありえないミスをしてしまいました

やっぱり今年は試練の年かもしれません(-_-;)
こういうときにはもう謙虚になるしかありません
感情を乱さないようにして
反省してそれを引きずらないようにしないといけないなと思いました

今年は忍の一字かもしれません(-_-;)

2006/01/03 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   

銀さん  

あけましておめでとうございます。
正月から曇りなので、今年の初富士はこちらのサイトで拝見です♪

himikaさまのサイトは、たくさんの気ずきをくださるので、また遊びにこさせてください。
本年もよろしくお願いいたします。

自分の一文字は・・・考えてみます。
一文字に込められたたくさんの意味が、迷ったとき自分を正してくれそうですね・・・言霊のチカラかも。

2006/01/03 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ふう  

明けましておめでとうございます(*'-'*)
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年から、清々しい写真を見られて
とても気持ちよいです♪

そういえば、昨年の一文字は、何かと思い出すことが多くて、
そこに色んな意味で意識が向かっていたような気がします。
今年も一文字にまとめてみようかなと思います。

ひみかさんの『透』はいいですね。
透明な心で、色んな世界を見ると
ありのままの真実が見えてきたりするんでしょうね。
わたしは、何にしようかなぁ。。。♬

2006/01/04 (Wed) 00:23 | EDIT | REPLY |   

lilyan  

あけましておめでとうございます♪
綺麗な空ですね・・・
光がすごく綺麗・・・
優しくて、すがすがしくて。
真上を撮るのって私も好きです。

>>>どんなときにも透明な目と透明な心で
そうですね。
そうありたいなぁと私も思います。


2006/01/04 (Wed) 02:03 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>fractalさん
あけましておめでとうございます。

大晦日に丁度、太陽の近くを飛行機雲が流れていたので
しっかり写真を撮りました。
「こいつは春から縁起がいいや」っていうやつでしょうか。^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

2006/01/04 (Wed) 15:46 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>なるぽてママさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年同様、よろしくお願いします♪

大きな失敗をしたときに、自分の悪い部分を見つめるのは
本当につらいことだと思うのですが
それができたら、大きく成長できるのだろうなって思います。
私もあくまでも希望であり、願いです。^^;
でも、一年一年、少しずつでも成長していきたいですものね。

なるぽてママさんの「一文字」、
コッソリといわずに、できれば教えてください♪
(あ、でも、決して無理にとは言いません^^)

2006/01/04 (Wed) 15:51 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>やっこたん
あけましておめでとうございます。

この写真を撮ったのは、ちょっと残念なことに大晦日だったのですが
良く晴れていたので、ここにつくまでに車の中から見えた富士山は
ほんとに見事でした。
車のフロントガラスが汚れていて、写真が撮れなかったのが残念です。
ずっと以前のことですが、河口湖から富士山は眺めたことがあって
それは、ほんとに存在感がありました。いつまでも忘れられない存在です。
もしも、富士の麓に住めたら、毎日が縁起物なんでしょうね。(笑)

こちらの方こそ、今年もよろしくお願いします♪

2006/01/04 (Wed) 15:56 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>こすきよさん
あけましておめでとうございます。
昨年中は、いつも遊びに来て頂いて、私の方こそ楽しかったです。
今年もよろしくお願いします♪

一文字の目標は去年から始めたのですけど
漢字には、ひとつひとつに深い意味合いがあるので
何か大きな指針になったような気がします。
今年こそは、もうちょっと達成感を味わえるように頑張りたいです♪

2006/01/04 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>ガブリンさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

ミスをした直後なのですね~。落ち込みが伝わってきます。^^;
今年は特に注意深く謙虚にしなきゃいけないなとは思いますが
あんまり神経質になりすぎて、悪い方の自己暗示をかけてしまうのも
あまりいいことではないように思うので
いつものお気軽さに、少し慎重さを加える程度にやっていこうかなと
思っています。お互いに頑張りましょうね♪

2006/01/04 (Wed) 16:03 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>銀さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

今年のお正月は残念ながら晴れ間が少なかったですね。
でも、雨が降ったわけでもなかったので
初詣も無事に済ませることができました。

特に漢字は、たった一文字に深い意味合いが込められているので
選ぶのも楽しいし、それを目標にするのも大きな力になるような気がします。
ほんとに言霊の力はすごいなって思います。

また、いつでも遊びに来てくださいね。

2006/01/04 (Wed) 16:09 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>ふうさん
あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様、よろしくお願いします♪

一文字の目標は、一文字なので心にとめやすいだけでなく
意味合いも深いので、ほんとに意識が向かいやすいですよね♪

試練の年かもしれないと思うと、
抵抗感もなきにしにあらずですけど
でも、それで多くのものが見えるようになってくるチャンスだと考えれば
ちょっとだけ楽しみな部分もあったりします。
後悔のない年にしたいと思います♪

2006/01/04 (Wed) 16:14 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>lilyanさん
あけましておめでとうございます♪

この写真は大晦日に撮ったのですけど
冬の空って、この写真で感じる以上に
ほんとに透明感があるなって思います。

冬の空のように、いつでも透明な心でいられたら
ほんとにステキですよね。
今年は少しでも目標に近づけるようになりたいです♪

2006/01/04 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ryuma75  

遅ればせながら,あけましておめでとうございます.
さて,一文字「透」という言葉.
澄んでいると色々なものが透けて見えるようになると言いますモンね.
ますますパワーアップしそうな感じですね.
本年もよろしくお願いいたします.

2006/01/09 (Mon) 01:24 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>ryuma75さん
あけましておめでとうございます。
&トラバありがとうございました♪
逆境のときほどに、静かに澄んだ心で物事を見つめることができれば
ほんとにいろんなものが見えてくるようになるはずなので
今年こそ、そうありたいと思うのですが
まだまだ希望の段階です。^^;
少しでも目標に近づけるように努力できたらいいなと思います♪

2006/01/10 (Tue) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  今年の一文字(遅くなりましたが・・・)
  • 「今年,漢字一文字で表すとどのような字になるか」というような事を,このブログで表明して,そしてそれを心に持って過ごしました.結構,これが自分の基本的な精神的中心となって,上手く一年間の課題として過ごすことが出来たように思います.さて,今年の一文字を何にし
  • 2006.01.09 (Mon) 01:15 | ナガメル記
この記事へのトラックバック
  •  今年の言葉
  • 去年もやったように、今年の目標も一文字にまとめてみることにしました。きのう書いた記事を一文字にしてみると、『逢』という漢字がいいかなぁと感じました。物、人、動物、植物、鉱物、知恵、経験など何でも、『本当に必要だから出逢う』古くから約束された未来の存在すべ
  • 2006.01.08 (Sun) 23:08 | 空色の本