王禅寺

うちの近所に王禅寺というお寺があります。

王禅寺公園を抜けて、狭い入り口からお寺の方へ入っていくと
そこには山奥にある小さな古い禅寺という感の建物がひっそりと建っています。

なんでも、そこは徳川二代将軍秀忠の正室であるお江与の方がお嫁入りされるときに、
お江与の方に与えられた領地であるとか。

そんな、いっけん華々しい経歴とは裏腹に
そこは、ほんとに静かで、まるで江戸の昔の山寺にタイムスリップしたような空間でした。

その静かでひっそりとした空間を、なんとなく邪魔したくなくて
今回はお寺そのものの写真は撮りませんでした。

代わりに、そこにあったお花と竹林を撮ってみたりして。

これだけでも、そのお寺の雰囲気が伝わる気がするのは
私が実際にそこに行ったからかもしれないんですけど…。

b0037498_1116457.jpg


b0037498_11161943.jpg


b0037498_11163227.jpg

関連記事
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

やっこ  

デジカメは、一眼レフなんですね。
きれいに撮れるんですね。
一眼レフを持ったことがないのですが、いいですね~♪
ところで、2枚目の写真は、最近、知ったのですが、シュウメイギクという花ですね。たしか・・菊ではなくて、アネモネの種類だったかな(=´ー`)ノ
きれいな花ですよね。近所の家の庭で咲いてるのを見つけたばかりです。その家の人にカブわけをお願いしようかなぁ~と思ってるんです。
分けてくれるかしら~(*^ - ^*)ゞ

2005/11/25 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

一眼レフは、撮りたい場面によっていろんな撮り方ができる分、操作は普通のデジカメに比べると、ちょっと複雑になるのですけど、でも、以前に比べれば、全部オートになっていて、素人でもきれいに撮れちゃう優れものです♪

二枚目の花の名前はシュウメイギクというのですか。
かわいいと思った花を手当たり次第に撮っているのはいいのですが、名前がわからなくて困っていました。他にもわかる名前があったら教えてくださいね♪
やっこたんのおうちのお庭でシュウメイギクが咲く姿をぜひ見てみたいです♪

2005/11/25 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

kimi1924  

しゅうめい菊はすごく生命力があって、庭のあちこちに増えますよ。だから、きっと分けてもらえますよ。春になれば、いっぱい芽吹きます。

2005/11/25 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

しゅうめい菊って、こんなに可憐なのに、生命力があるなんて
実に頼もしいですね。
こんなにかわいい花が、庭のあちこちに咲いてくれたら、
なんだか、うれしくなってしまいそうです♪

2005/11/25 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply