冬の神代植物公園

06020910.jpg

先日、久しぶりに神代植物公園に行ってきました。
こんなに鬱そうとした緑を見せてくれているのは
さすがに温室内だけでした。

一歩外に出ると、こんな感じ。

06020906.jpg

晴れてはいたのですが北風がとても冷たくて
やっぱり植物園といえども、ほんとに一部の木々をのぞいて
植物たちも休んでいました。

06020912.jpg

06020909.jpg

季節によって、いろんな表情と色を与えてくれる地球って
なんだか、あたり前のことなんだけど
ちょっと不思議な気持ちにさせられました。

>>10月の神代植物公園
>>11月の神代植物公園
関連記事

Comments 12

ふう  

写真、いつみてもどれもきれいです♪
外の写真は、ピンとした空気の感じから
こちらよりは、はるかに寒そうなのも伝わってきます。
こっちは冬なのかなぁと思えるあたたかい日もあったり。。。
でも、春のように花はまだ咲いていませんが。。。
地球って色んな景色があって、本当に不思議ですよね。

2006/02/10 (Fri) 20:08 | EDIT | REPLY |   

フーさん♪  

いつもバラ園を見るのが楽しみだったのにちょうど休ませる時期で、
枯れ枝のような状態だったのは泣けましたね。
クリスマスローズも期待はずれだったしー。
和ませてくれた温室の蓮華とベコニアにはほんと感謝しています。
次はもうすこし暖かくなってからいくことにしませう。
桜が咲いている頃なんていいかも♪

2006/02/11 (Sat) 00:58 | EDIT | REPLY |   

yakko  

外は、まだまだ寒いですね。
でも、冷たい空気の中でも、着々と春の準備をしているようです。
緋彌華さんのお庭のバラは如何ですか?
今日、バラの枝切りの説明をテレビで見ました。
バラって枝を切らないと花を付けないんですね。全く知りませんでした。
切ってはいけない木もあるし、春まで栄養をあげてはいけないものも・・
花木も、人間と同じで・・ひとつひとつ違うんですね。

我が家の花壇から春の便りをアップしました。
すこしでも暖かさを感じてくだされば、嬉しいです。
http://homepage2.nifty.com/SNOOPY/text_nature/a_my%20garden4.html

2006/02/11 (Sat) 03:22 | EDIT | REPLY |   

あいあい  

今では緋彌華さんが神代植物公園のリピーターですね。
私も冬でもよくでかけていました。温室のベンチの前に大きなハーブのコンテナがある場所があってそこで本を読みました。今の家もそんなに遠くはないけど、電車やバスを乗り継ぐことを考えると足が遠のきます。ああ、、でも行きたいなぁ。

2006/02/11 (Sat) 11:27 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>ふうさん
今日はこちらの方も、ちょっと暖かくなって過ごしやすかったです。
ネコも洗われてしまっていました。
関東は湿度が低いので、気温はそんなには低くなくても
とにかく空気が冷たいと感じてしまいます。
でも、だからこそ、春が待ち遠しくなるのかもしれませんね。
早く、木々が芽吹いている写真が撮りたいです♪

2006/02/11 (Sat) 17:20 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>フーさん♪
外の景色を見たときには、枯れ木ばかりで
これで入場料500円ですかと泣けたよね。^^;
次は桜が咲く頃、なんていわずに
植物たちが芽吹きはじめたら、またいきませう♪

2006/02/11 (Sat) 17:23 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>やっこたん
やっこたんのところは、うちより寒いはずなのに
いろんなものが芽を出したり、花を咲かせたりしてますね♪
やっこたんがひとつひとつを大切にしているのが
写真からでも伝わってくるようです♪
うちなんかは、裏の庭は、まだ霜が一日中溶けなくて
あの生命力が強いといわれているミントでさえ息を潜めています。
バラも、まだまだ丸裸状態ですよ。
今年は花壇の手入れを、もうちょっと時間かけようかと思ってます♪

2006/02/11 (Sat) 17:28 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>あいちゃん
リピーターといっても、まだ3回目ですけどね。(^^ゞ
私のところも車でなかったら、電車やバスを乗り継がないといけないので
やっぱり足が遠のきそうです。
そうでなかったら、一年分のパスポート買っちゃうのに
今のところからだと、どれくらい行くか微妙で買えません。
あの温室の中は気持ちがいいですよね♪
私ももっと家が近かったら、そんな風にも利用してみたいです♪

2006/02/11 (Sat) 17:31 | EDIT | REPLY |   

あいあい  

写真を見ていたら公園にいきたくなって・・・でも、結局、身近な井の頭公園になっちゃいました。でも、新しい発見もありましたよ。この記事がきっかけになったのでトラックバック送らせてもらいました♪

2006/02/11 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>あいちゃん
トラバ、気軽にできない状態にしてしまったのに
それでもしてもらって、本当にありがとうです♪

普段の散歩コースは、やっぱり気軽に行けるところというのが
第一条件になっちゃいますよね。
さっそくあいちゃんのブログに遊びに行ってきます♪

2006/02/12 (Sun) 12:22 | EDIT | REPLY |   

こすきよ  

ご無沙汰しております。

春になりました。
休んでいた植物たちも一斉に目覚め始めた感じですね。
植物園の植物たちも賑やかになってきたことと思います。

自分も気分転換に久々に植物園に通ってみようかなと思ってます。

2006/03/31 (Fri) 07:31 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>こすきよさん
おひさしぶりです♪
またまた、少しだけ冷え込んできましたが
でも、景色はすっかり春になりましたねぇ。
植物園もすっかり春の景色に
模様替えしているんじゃないかと思うと
私もぜひ、また時間を作っていってみたいです♪

2006/04/01 (Sat) 16:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  井の頭公園 再発見
  • 友人の緋彌華さんのブログで「冬の神代植物公園」という記事を読んだ。神代植物公園は以前住んでいた家から野川遊歩道を歩いて1時間程のところにあり、一時期はウォーキングをかねて毎週のように訪れたお気に入りの公園だ。今、住んでいる場所からも決して遠くはないが、電
  • 2006.02.11 (Sat) 22:39 | あいあいDiary