色鉛筆

06030701.jpg

オーラソーマのスクールに通うときに
必要なものとして「色鉛筆」という指定があったので
久しぶりに色鉛筆を購入しました。

実は、ずっと以前のことなのですが、
しばらく仏画や曼陀羅を描いていた時期がありました。
日本の仏教系のものではなく、チベット系の曼陀羅なのですが…。
でも、いろいろとあって、もう10年以上、何も描いてなくて
画材というものに触ったのも、それ以来かなぁ。

それでなのか、色鉛筆を触っていると
とてもうれしくなって、先生から出された
カラーローズを仕上げる宿題も時間をかけてじっくりやってみたり、
宿題ではないけれど、教科書にあるボトルに
色を埋める作業も、全部やってみたりと
気がつくと、色鉛筆に触れていたりします。

スクールの先生は、色を塗るという作業だけでも
セラピーになるとおっしゃっていたのだけど
私の場合、まさに、その通りみたいです。

色鉛筆を購入するときも、昔のこだわりが顔を覗かせて
好きなメーカーのものを購入しました。
でも、ちょっとお値段がお高いので、
全色揃えるにはあまりにも抵抗があります。
なので、まずは12色の基本のセットだけを買ってから
後は、自分の好きな色を少しずつ揃えてみたりしました。
そうすると、色鉛筆を一本一本購入することも楽しくて、
それさえも私にとってはセラピーになってるようです♪









かつて、曼陀羅を描いているとき
その指導をしてくれた方は、実は絵が描ける方ではなく
普通の人には見えない光や色が見える人で
ヴィッキーさんのように、その意味も知っていて、
その時に見える色で、その人の心身の状態というものを
判断されている方でした。

だから、変な意識状態で描いてしまった絵は
そのまま私の心の状態を指摘され
恥ずかしい思いをしていたこともしばしばだったり。

色鉛筆を触っていると
あの頃の不思議な感覚が
ちょっと蘇ってくるような気分です。
関連記事

Comments 18

MISA  

緋彌華さんこんにちは。

この色鉛筆かわいい・・・!!
デザインも色合いもいいですね。
癒される感じわかります。。。私も欲しくなっちゃいましたよ。
どこのメーカーとかありますか??


2006/03/08 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

なるぽてママ  

色を塗るだけでもセラピーになるんですか~。
子供のころ、夢中で「塗り絵」をしたのも、
そういう効果もあったから楽しかったのかもしれませんね♪

私はブルーと、透明なものが大好きなんです。
お天気の良い日・・・↓の写真のような空の青や、
海の青、それから透明な川の流れを見ていると、
とっても気持ちがゆったりしてきて、
何時間でもぼ~っとしていられます。

自然のお陰、と思っていましたが、
色の効果もあるのかもしれませんね♪

2006/03/08 (Wed) 10:57 | EDIT | REPLY |   

深青  

すごいキレイな色鉛筆ですね☆
私も、子供の頃とかこだわりの色鉛筆セット持ってました!キキララちゃんのぶあついケースを今でも覚えています(笑)

今は全然触れる機会も無いけど、見ているだけでなんか楽しい気持ちになりますね♪

2006/03/08 (Wed) 19:39 | EDIT | REPLY |   

yakko  

ブルーでも、こんなに色違いのがあるんですね。
基本色の色鉛筆しか持ってないので、見とれてしまいました。
クレパスよりも、色鉛筆のほうが好きです♪

2006/03/09 (Thu) 01:04 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>MISAさん、こんにちは♪
この色鉛筆はカステル(FABER-CASTEL)というメーカーで
文房具屋さんには売ってないけど、画材屋さんにいけば
必ず1本から売ってる、ドイツ製の超人気ブランド品です♪
発色がよく、耐光性にも優れているし、使い心地も良いですよ。
カステルの水彩色鉛筆がいつの間にかリニューアルされていて
そちらの方も、とてもきれいに使えるようになっていました♪

2006/03/09 (Thu) 12:12 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>なるぽてママさん、こんにちは♪
子供の頃の塗り絵は、私もとても楽しかったことを覚えてます。
ぜんぜん気がついていなかったけど、セラピーになってたんですねぇ。
空の青や、その青を映し出している海や川の青は
私も大好きです♪
マイナスイオンとかの効果もあるのでしょうけど
気がつかないうちに青い色から光を感じているのでしょうね。
色が持つ光って、ほんとに不思議だなって思います♪

2006/03/09 (Thu) 12:17 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>深青たん
もう、この色鉛筆、今ではほんとにお気に入りです♪
キキララちゃんの分厚いケースってことは
相当な色数を持ってたんですねぇ~。
私はバラで買っているのでケースは12色分しかないのですが
ケースがあると、そこにグラデーションで色を並べるのが
とても好きで、子供のときもそうだったし、今もそうなのですが
時間があると、並べ替えやってます♪
ダンナさんには、その様子が子供みたいだと言われてますが…。^^;

2006/03/09 (Thu) 12:22 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>やっこたん
このメーカーは全部で120色もあるので
ひと言で青と言っても、ほんとにたくさんの色が並んでます♪
なんだかこの写真では、何本かが同じ青に見えるのが残念ですけど
微妙な色の違いが、見ていてとても楽しいです♪
クレパスより色鉛筆がいいなと思う点は
私の場合は、手もまわりも汚れないってことかなぁ。^^
そんなところに、手軽感を感じてしまいます♪

2006/03/09 (Thu) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ふう  

仏画や曼陀羅を描いていたときがあるのですね。すごいです♪
学生の頃、わたしも曼荼羅を描いてみたいなと思いながら、
そういう機会もなく記憶の底に沈んでました(^。^;)
ひみかさんは、描き方を習われたのですか?模写ですか?
わたしもいつか描いてみたいなぁ。。。

2006/03/09 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

haniel  

こんばんわ。
とても綺麗・・・
夢がありますね。色鉛筆って。
一時、水彩色鉛筆に凝っていたことがあります。
子供の頃から、ずっと絵を習っていたのですが
クレパス、色鉛筆、水彩絵の具、油絵の具。
どれも使ってみましたが、色鉛筆と水彩絵の具が
私に合っているみたい。

色っていいですね。深~い世界。

リンクしてくださって、どうもありがとうございます。

2006/03/10 (Fri) 02:28 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>ふうさん
チベットには、どの神様は、こことここの比率はこうでという
ものすごい細かいところまで指示してあるガイドブックのような
本があるのですよ。その当時、私が参考にしていたのは
A3くらいのサイズがあるうえに、ものすごい分厚い本でした。
絵じたいは、あまりにも下手くそだし、最近は描いてなかったので
言ってなかったのですが、実はデザイン学校を出て、絵を描くお仕事を
していたことがあったんです。
で、そこからどういうわけか、曼陀羅を描く依頼がきて
どの神様が、こういうものを持って、どういう服を着ているものという
要望の元に、しばらく描いていたので、完全な模写ではできなくて
ちょっと苦労していました。^^;
手の動きなんかは、手印といって、マントラのようにひとつひとつに
意味合いとパワーがある形を作っているので、
そのあたりは、微妙な違いでパワーが変化してしまいそうだったので
完全に模写にしましたが。。。
その頃は、一枚描くのに、一ヶ月とか二ヶ月とかかけていたのですが
今度は、水彩色鉛筆で、気軽に描いてみたいなって
ちょっと思ってきています♪

2006/03/11 (Sat) 11:04 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>hanielさん、こんにちは♪
色鉛筆って、ほんとに見ているだけでも
ワクワク、ウキウキしてきてしまいます♪
子供の頃から絵を習われていたなんて
とてもお上手なんでしょうね。
私なんかは、下手の横好きみたいな部分が大きいので
絵の上手な人がとてもうらやましいです。^^
でも、デッサンとかあまり気にしないで
ただ色を重ねるだけの作業でも
ほんとに深くて、いつの間にか癒されていますよね♪

2006/03/11 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

青星  

こんにちは、初めまして。
MISAさんのブログからお邪魔致しました、青星と申します。

記事を拝見させて頂きました。
色鉛筆、綺麗ですね。
ちょっと前までは何とも思わなかった色鉛筆。
だけど、最近凄く気になるし、眺めているだけでホッとするんです。
その色鉛筆を使って、マンダラ塗り絵を始めました。
自分が選んだ好きな色で、思い切り塗りえをするのは楽しいです。
毎回、似たような配色になったりするのですが、まぁ…今はこんなもんかな
と思って、時間が出来た時に塗って、楽しんでいます。

オーラソーマのスクールへ通われているんですね。
オーラソーマ…いいですよね(^^)。
私もボトルやポマンダーに沢山、助けられています。
色ってやっぱり綺麗だし、素敵だなって思います。

初めてのコメントが長くなってすみません。
もしよろしければ、これからもこちらにお邪魔させてください。
宜しくお願いします。

2006/03/11 (Sat) 18:15 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>青星さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

色鉛筆でマンダラ塗りって、いいですね。
普通の絵の具でキャンバスに描いていると
その真剣さもまたいいのですが
反面、すごく気負った雰囲気で
またそうやって描くことを考えると、
ちょっとためらいも出てくるのですが
色鉛筆だと気軽にできる感じがとてもいいですね。^^

気まぐれな更新なのですけど
またいつでも遊びに来てくださいね♪

2006/03/12 (Sun) 12:48 | EDIT | REPLY |   

地球にやさしく  

himikaさんこんにちは(*^^) 色鉛筆とても綺麗な色ですね☆彡

少し前のお話なのですが、
チベット展が開催されていたので足を運んでみました。
チベットの出家僧の方々が砂曼荼羅を描かれていました♪
とっても綺麗で、本当に美しくて。。。
静かで不思議と心安らぐ光景でした。

僧侶の方々が砂曼荼羅を描かれるときは、神々を想いながら
日本の方々の幸せを願い描かれていらっしゃるとのことでした。

帰り際に五仏の世界を表す図柄の塗り絵の紙を渡されまして
色鉛筆で自分の好きなように色を塗ってみてくださいと言われました。
塗り絵をしていると、心が不思議と安らぎ
とても穏やかな気持ちになれたことを思い出します。
時間がゆっくりと流れているようにも感じました。

皆さんが描かれた曼荼羅の色を見て、
一人一人の心の状態を教えてくださいました(*^^*)

himikaさんの描かれる絵はとても素敵なのではないかと
想像します☆彡
撮影された写真を見ていると、とても心が安らぎます(*^^*)
寒の戻りで今日も寒いですが、梅のお花の写真など見ていると
気持ちも暖かくなってきます♪

オーラソーマのお勉強頑張ってください☆彡

2006/03/14 (Tue) 06:01 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>地球にやさしくさん
お返事遅くなってごめんなさい。^^;
チベット展に行かれたのですね~♪
地球にやさしくさんのコメントを読んでいたら
もう20年ほど前に新宿の大手デパートでやっていたチベット展に
偶然通りかかって見物して、感動したことを思い出しました。
その時、初めてチベットの文化に触れたのですが
なんだか懐かしいという思いだけでなく、体というか、
その時はチャクラの概念も知らなかったのですけど、
チベットの音楽を聴いていたら、チャクラが初めて反応して
とても驚いていたら、やはりチベットの僧侶の方が
優しくほほえみかけて話しかけてくれたことを覚えています。
チベットのお坊さんって、若い人でも、人の状態を
見ているだけで察してくれるんだと、その時、とても不思議に感じました。

チベット、懐かしいですね~。
早く中国から独立できることを、心から祈りたいです。

2006/03/17 (Fri) 11:27 | EDIT | REPLY |   

地球にやさしく  

himikaさん今晩は(*^^)
私も早く中国から独立できる事を心から祈っています。。。

本当に全ての人たちが幸せであってほしいと願います☆彡


2006/03/17 (Fri) 19:18 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>地球にやさしくさん
実際には、私ができることなんて何もないのですけど
祈るだけでも大切なことですよね。。。

2006/03/18 (Sat) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply