虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

06030902.jpg

今日は少し曇り空だったけど
久しぶりに、ゆっくりとお散歩をしました。
たまの、こんな風なゆったりとした時間を取ってみると
私が私に戻ったような気分。

気がつくと
昨日あたりから家の裏の川でも
今年もウグイスが歌う練習を始める季節となって
外を歩くと、あちこちに梅が咲いていました。

06030901.jpg

なにか特別なことがあったわけではないけれど
特に寒さを強く感じたせいか
やたらと長く感じた今年の冬。
やっと、春の訪れを実感できて
曇り空にもかかわらず
気分は晴れやかでした。

06030903.jpg

またまた名前の知らないこの植物なのですけど
持って帰ったらネコが喜びそうな
こんな元気な草花も見かけることができて
外はすっかりと
グレーからオリーブグリーンの世界へと
変身していました。
関連記事

10 Comments

ふう  

ひみかさんの散歩写真、やはり和みます♪
オリーブグリーンの世界へ。。。
の言葉がとても心地いいです(*'-'*)
心が明るく開けてくる感じです。

2006/03/09 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Soraくん  

ウグイス、たしかに鳴き始めましたね。
今朝も雨の中、鳴いてました。
去年と同じように、
だんだんうまくなっていくのを確認できるんでしょうかね。^^

2006/03/10 (Fri) 09:24 | EDIT | REPLY |   

yakko  

すがすがしい感じのする梅の花ですね。
梅で思い出したのですが、ロウバイの小さな苗を頂いて、庭の隅っこに植えておいたのです。日陰のため、なかなか大きくならないまま、2・3日前に、短い枝から芽が出ているのを発見したのです。
梅は枝を切らないと、きれいな花が咲かないと聞いたような気がしたので、その事を、父に尋ねたら・・『桜切る馬鹿~梅切らぬ馬鹿~♪』と。。(@_@)
昔の人の教えってすごいなぁ~と関心しながら、ロウバイはどうなのかしら?と、結局、分からずじまいです。
梅の一種なのかも?
とにかく、いつ花に会えるのか・・楽しみにしています。
今年はムリかも・・・。

2006/03/11 (Sat) 01:32 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>ふうさん
この間の授業ではグリーンを中心に瞑想したりして
その瞑想がとてもよかったので、
オリーブグリーンの世界へ。。。
の言葉が出てきました♪

やっぱり春は
春って言うだけで心が明るくなりますね♪

2006/03/11 (Sat) 11:27 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>soraくん
今も鳴いていますね、ウグイス♪
すぐ近くで鳴いているのに、
姿を一度も確認できないのが残念なんですけど
今度、望遠レンズで覗いて探してみようかしら。

それにしても、今年の寒かった冬は
ウグイスたちも、どこで過ごしていたんでしょうね。

2006/03/11 (Sat) 11:29 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>やっこたん
やっこたんのおうちの庭には
ほんとにいろんな植物たちが仲良く共存しているのですね♪
桜と梅が、そんなに手入れの仕方が違うなんて
確かに、その中間(?)のようなロウバイはどうしたらいいんでしょうね。
ロウバイは香りがいいらしいので
ほんとに花を咲かせてくれる日が楽しみですね♪

2006/03/11 (Sat) 11:33 | EDIT | REPLY |   

makitake  

梅の花、きれいですね。
先週京都に梅を見に行ったのですが、まだ咲いていませんでした。残念。。
今年は寒かったせいか、咲くのが遅いみたいです。

ウグイスの声、しばらく聞いてない気がします。
マンション暮らしになってしまってから、鳥のさえずりとか聞かなくなってしまいましたが、今度暖かい日にお散歩でもしてみたいと思います。

3枚目の写真の植物、生け花のお稽古で使ったことがあったのですが、名前忘れてしまいました。。
思い出したら、カキコしますね。

2006/03/12 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   

yakko  

癒されたいと思って、猫ちゃん達に逢いにきました。
ひさしぶりに、セーリー君の寝姿を見て、あぁ~~~ぁ~~猫になりたいと、つくづく思ってしまいました。。。
最近、暖かくなってきたので、猫チャン達も昼寝の時間が長くなってきたのでは?(=^‥^=)∂

2006/03/13 (Mon) 01:22 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>makitakeさん、こんにちは♪
こちらの方では、梅はぽつぽつと、あちこちに咲いています。
桜のようにまとまって咲いているところはないので
梅だけを求めて散歩したとしたら、ちょっと欲求不満に
なりそうな雰囲気もなしにあらずだったり。

京都に梅って合いそうですね。
咲いていなかったのは、ほんと残念でした。

梅にウグイスは、とても合うようなイメージなのですけど
こちらの方では、ウグイスは梅のあるところでは鳴いていないです。
別々に鑑賞しています。^^

また、いつでも遊びに来てくださいね♪

2006/03/13 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>やっこたん
ネコの気楽に寝てる姿は、ほんとのんびりしてて
和みますよね♪
でも、ネコにはネコの悩みもあるみたいで
夜はあまり寝たくなくても、飼い主に合わせて
一緒にむりやり寝たりもしているみたいですよ。
飼い猫も飼い猫なりに、大変な面もあるのかもって
時々、見ていて思います。^^;
ネコたちの睡眠時間は、どの季節でもいつも寝てるので
春になったから増えたということはなさげです。

で、コメントは、どんな古い記事にコメントつけてもらっても
右の列にあるコメント欄ですぐに新しいコメントが
どこについたかわかるようになっているので
気軽に昔の記事にもコメントつけてくださいね♪

2006/03/13 (Mon) 09:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment