供養の瞑想

06031903.jpg

オーラソーマのコースの瞑想のなかで
時々、手放す準備のできたものを
大地の女神に捧げて手放しましょうというような
フレーズを耳にしました。

これって、仏教やヨーガの中で行われる
供養の瞑想に似ているなって思いました。

供養の瞑想では
自分の大切なものをひとつひとつ
神々に捧げる観想をします。
そうすることで、自分の中にある貪りなどの執着を
神々が取り除いてくれるのです。

これはきちんと座法を組んで座って
光の瞑想とともに行う方法もあれば
もっと気軽に簡単に
普段からも何気なくできる方法もあったりします。

たとえば、デパ地下などに行ったときに
とても美味しそうなご馳走が並んでいたりします。
その時に、自分が欲しいと思ったものを
その場で神々を観想して供養するんです。
それは、自分が欲しいとかきれいとか思った
装飾品でもいいかもしれません。
PCや家電製品でもいいかもしれません。

本当に必要なものは、もちろん購入して
自分で使用しますが
その時も、やはり使用する前や使用しているときでも
神々に供養する瞑想をその場で行ったりします。

そうすることで、自分の中にある
貪りや執着する心が、どんどん落ちてきて
とてもスッキリしてくるんです。

そういえば最近、
私のまわりには不必要なものも集まってきているかも。。。
もっと供養の瞑想を行って
ほんとうに必要なものだけで生活していきたいな。
究極の供養の瞑想は
チベットに伝わる「チュウの瞑想」というもので
自分の身体を切り刻んで
神々や神々以外の魂たちにも供養をしていくという
瞑想法があります。

ここまでやるのは、ちょっと大変ですが
もしも興味がある人は
中沢新一さんの虹の階梯
その瞑想法が書いてあります。
関連記事

Comments 6

地球にやさしく  

himikaさんおはようございます♪

とっても綺麗な写真ですね☆彡
とても優しい気持ちになれます。o@(・ー・*)@o。~♪

いつも日記を読ませて頂いています(*^^*)
色々なことをお勉強する事ができて
himikaさんの日記はとても好きです♪♪
供養の瞑想は本当に素晴らしい瞑想なのですね☆彡

実は私の周りにも不必要な物が沢山あることに気づきました。
今月末にお引越しをするのですが、お片づけをしていて
こんなにも荷物があったかな?!
って思うくらい、知らないうちに物が溢れていました。。。

本当に必要な物だけで生活できるようになれたら
と私も思いました。。。

himikaさんみたいに上手には瞑想できないかもしれませんが、
わたしも、生活の中でできる瞑想をしてみたいなって思いました☆彡

2006/03/21 (Tue) 05:02 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>地球にやさしくさん、おはようございます♪
というか、朝の5時ですか!?
あいかわらずの早起きさんですね。^^

写真は青空を背景に梅なんですけど
ちょっとかわいいですよね♪
もっと梅のピンクが出たらよかったのにとは思うのですけども
この控えめな色もまたいいかなと思うことにします。

供養の瞑想は、ウインドショッピングのつもりが
つい衝動的に不要なのに欲しくなってしまった物が
出てきたときなんかには、ほんとに助けられています。
もちろん、その場で目をつぶってなんてやらないで
頭の中でちゃちゃちゃと観想しちゃうのですけど
それだけでも余計な物欲から解放されてスッキリします♪
そこから発展させて、美しいと思ったものやすばらしいと思ったもの、
それから自分が捕らわれていると思ったものなんかも
供養の観想をするのですけど
ちゃんとできたときには、いつも神々と一緒なんだという
思いも強くなってきて、ちょっといい感じです♪
もちろん、私も瞑想はそんなに上手ではないですよ。
自分で気をつけている最大のポイントは
「供養を忘れないこと」だったりしますしね。(^_^;ゞ

お引っ越し、大変でしょうけど、がんばってくださいね♪

2006/03/21 (Tue) 10:30 | EDIT | REPLY |   

なるぽてママ  

お空の青と桃のピンクのコントラスト、
それから流れるように漂う雲のお写真。
まるでオーラソーマのボトルのようですね♪

スピリチュアルなことにとても興味があって、
占いに行ったり、江原さんの本を読んだり(笑)
ヨガも習ったことがありますが(ストレッチのヨガですが)
本格的につきつめたことってなかったです。

himikaさんのブログを読んでいると、
もっと色々知りたい欲望が芽生えてきます。
ご紹介されていた本も読んでみたいなぁ。。。
スピリチュアルなものって、いつも最終的には
同じことを私たちに伝えているんだなって思います。

とりあえずはこの供養の瞑想、自己流でやってみます~♪
食べ物を見るとすぐ欲しくなっちゃう食いしんぼの私だから、
毎日たっくさんのものを供養しないといけないかも。(汗)

2006/03/21 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>なるぽてママさん、こんにちは♪
なるぽてママさんは、いつも素直に言葉を受け取ってくれるので
この内容を書いてよかったなぁって、うれしく思います♪

虹の階梯は、いろいろと言われていることも多いのですが
チベットファンの私としては、おすすめの一冊です♪
書いてあることを、すべて実践しようと思うと
しんどくなりそうな気もするのですが
物質社会に生きている私たちの視線から
精神世界を追求しているチベットの人たちの生き方は
新鮮さと驚きを感じさせてくれるのではと思います。

>食べ物を見るとすぐ欲しくなっちゃう食いしんぼの私だから、
>毎日たっくさんのものを供養しないといけないかも。

毎日たくさんの供養をできるっていうことは
それだけ毎日の瞑想時間が増えるってことだし
神々を観想する時間も長く取れるってことなので
とってもすばらしいことだと思います♪
楽しみながらやってみてくださいね~♪

2006/03/22 (Wed) 09:46 | EDIT | REPLY |   

地球にやさしく  

himikaさんこんにちは(*^▽^*)

お引越しがんばります♪p(^^)q

お引越しが終わって落ち着いたらまたゆっくりと
遊びにこさせて頂きたいと思っています(*^^*)☆彡

応援(*^^)/:*:°★,。:*:°☆ありがとうございます(*^_^)(*._.)♪

himikaさんもオーラソーマのお勉強がんばってください☆彡
。o@(・ー・*)@o。~♪♪

2006/03/22 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>地球にやさしくさん
また、いつでも遊びに来てくださいね

2006/03/24 (Fri) 01:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply