虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

06041807.jpg

人を信じるって難しいなって思う。
とくに、相手の言葉と
相手から伝わってくるものが違うときって
すごくとまどってしまう。

嘘をついてみたり
ときにはケンカしてみたり
競ってみたり
争ってみたり

それでも人って
寄りそいあって生きていくもの。

互いに精神的には自立しながらも
助け合っていけるのが
一番の理想なのかな。

片方だけに
一方的に負担をかけてしまっては
その関係は
いつかは破綻する。

相互依存の問題、
これってオーラソーマでは
オレンジのテーマだったりしたかな。
関連記事

4 Comments

ふう  

相手の言葉と
相手から伝わってくるものが違うときって
すごくとまどってしまう。。。
それって、わたしにもあるような気がします。
内面を観ていくことをしていると、
やはりどこかまで来たら、みんなと意識がつながっていくので
上辺だけでのつきあいって、とても難しいです。
どちらかだけが、一方的に理解し与えるだけだと
バランスはくずれてしまいますよね。。。

2006/04/20 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>ふうさん
ちょっとグチっぽい日記になってしまったのですけど
コメントを入れていただいて嬉しいです♪
人と人とのおつき合いの距離感ってほんとに難しいですよね。
特に私の場合、特に嘘をつかれるのが嫌いなので
あまりにも伝わってくるものと言葉が違いすぎると
むかついてしまうときが多々あるのですが
そんなときでも相手を思いやれる言葉を
かけることができるようになったらいいなと
冷静になると、そう思います。^^;

2006/04/22 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   

haniel  

そういう時って、やはりとても嫌な気分になりますよね。
私もむかつきます。
少したってから、他の方向から相手を見るようにします。
誰でも愛されたいと望んでいるのですね。
いい人だと思われたいと思っているのですね。
そのままでいいのに。。。って思います。


2006/04/24 (Mon) 02:34 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>hanielさんの言葉にドキッとしました。
そうですよね、
人間って、愛されたいと望みすぎて
かえって嫌われるようなことをしてしまうって
ほんとにありがちですよね。
ありのままの自分を見せるのが
怖いっていうのもあるのかもしれませんね。
気持ちを表現するのが下手な人って
たくさんいますものね。
そんなとき、私ももっと大人になって
そんな気持ちをくんであげられるように
なれたらいいなと思います。
後になってからでも、hanielさんのように
相手の気持ちを考えることができる時間を作る
習慣をつけてみるようしてみますね♪

2006/04/25 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment