虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

ハーブドレッシング

06070103.jpg

最近、うちの庭に生えているハーブで
お茶を飲んだり、料理に使ったりすることに凝っています。
で、先日、適当に作ったドレッシングが
けっこう、おいしかったので、今日は、そのレシピをメモ♪

黒酢 大さじ5
お酒 大さじ2分の1
みりん 大さじ1
だしつゆ 大さじ2分の1
しょうゆ 大さじ1~大さじ2

の割合で配合した液体の中に(かなりだいたいですが)
ローズマリーとペパーミントをひと枝ずつ入れて
2~3日くらいおいてから
サラダなんかに、かけて食したら
香りがとても良くておいしかったです♪

味のついていない野菜にかけるには
少しだけ薄味かもしれないのですけど
そうすることで、食べるときに
他のドレッシングと組み合わせることもできたりするので
味のバリエーションが楽しめていいかなと思います♪

他には、レモンバームとスペアミントの生茶を
いつも飲んでいるのですが
これは予想以上にリラックス効果があって
いい感じで、しかもお安く(というかただ)で
ハーブ茶タイムを楽しめています♪

写真は、黒酢とハーブのドレッシングです。
中にローズマリーとペパーミントが浸かっているのですが
黒くて分からないですね。(汗)
隣に置いてあるのは、これからお茶にして飲もう思っていた
レモンバームです。
最近は、黒酢も普通のお酢並みに安いものが売っていて
遠慮なく使えて良い時代になったと思います。^^
関連記事

8 Comments

ふう  

最近、香りにうえていたので、
お話を聞いただけで、いい気分になってきました♪

2006/07/04 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Soraくん  

はっきりいってこのドレッシング、気にいっています。
ノンオイルだからかけ過ぎても気にならないし(違ぁ
難点をいえば、最初につかったときに軽くむせたくらいですかね。
慣れればそれもなくなるみたいだし、
おそらくこの夏のマイブームになるのは間違いないです。
ということで、緋彌華さん、頑張ってつくって。^^

2006/07/04 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>ふうさん
最初にここに引っ越してきたときは、
この家が好きでも嫌いでもなかったのですけど
最近は、(ドクダミも含めて)ハーブが生い茂ってきたせいか
この家がとっても好きになっています♪
そういう意味でも、ハーブの力ってすごいなって思います♪

2006/07/04 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>Soraくん
今日のお昼のそうめんサラダにかけたときもおいしかったね♪
明日になったら分からないけど
少なくとも今日はそのおかげか体重も少し減ったし
味覚的にも満足できるので
私もこの夏、マイブームになりそうです♪
明日になったら、またストック作っておかないと♪♪

2006/07/05 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

YOKO  

うわぁ
すごく素敵なドレッシング♪

からだにもいいし、やっぱりハーブはいいですよね!

2006/07/05 (Wed) 13:38 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>YOKOさん、ようこそです♪
今日は、庭の隅にこぼれ種で偶然に生えていた
オオバを見つけたので
さっそく、オオバのドレッシングを作ってみました♪
明日くらいに食べてみようと思うのですが楽しみです♪

2006/07/05 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

yakko  

いいことを教えていただきました。
黒酢は、ダイエットにいいのですよね。
今、黒酢を薄めて飲む訓練をしているところなんですよ。
酢飲めなかったので・・・・(=^‥^=)∂ ポリポリ!
ペパーミントのほうじ茶は、小学5年生の姪にも、すっきるする!と人気です。
ドレッシングとは!サスガ緋彌華さんですね!
すばらしいアイデアですv-22

2006/07/06 (Thu) 00:39 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>やっこたん
ドレッシングにはたいてい少しですけど酢が入っていたりするので
それほどすばらしいアイディアでもないですよ~。(^_^;ゞ
で、私は、お料理に酢をかけるのが好きなので
ほとんど酢という、このドレッシングで大丈夫なのですけど
もしも、この配合がきっついなぁと感じたら
出し汁で薄めるといいかもしれないです♪

2006/07/06 (Thu) 13:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  スペアミント
  • 「スペアミント」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月7日収集分= *☆Fl...
  • 2006.11.07 (Tue) 22:25 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!