虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

アロエの手作り化粧水

06070601.jpg

少し前に、今度、化粧品類を購入するときは
動物実験をしていないメーカーで
パラベンなどの添加物や動物性の素材を
いっさい使っていないものにしようと決めていました。
でも、そうすると、なかなかいいものが
すぐには見つからなかったので
とりあえず、以前のように自分で作ることにしました。

で、今回は、前から育てていたアロエをベースに作ることに。
これが、できてみると、かなり使い心地が良かったので
今日もメモブログです♪

材料
アロエの葉、適当な量
ラベンダー、ローズ、ネロリなどのフローラルウォーター 200cc
尿素 10g
グリセリン 1cc
ウォッカ 20cc (防腐剤です)
好きなエッセンシャルオイル 数滴

作り方
まず、アロエの葉をミキサーで砕きます。
砕いたものを布で濾過してから、少し水道水を足して
約30分以上、弱火で沸騰させながらアクを取り除きます。
本当は、ここで水を足さない方がいいのかもしれないのですけど
少量だと、水を足さないと無理のようです。
で、この面倒な作業をすることによって
アロエの持ちも良くなるし、かぶれにくくなるそうです。

そして、アロエの濃縮水を100ccから200ccくらいになるように
つじつまを合わせながら水を足しながら煮沸したら(ちょっと適当)
それをさまします。

次に500ccくらいのペットボトルに
好きなフローラルウォーターと尿素を入れ
尿素が完全に溶けるまでよく振ります。
それにグリセリンと先ほどのアロエ水を
またもやよく入れて振ります。
最後に、好きなエッセンシャルオイルを垂らしたウォッカを入れ
またまたよく振ってできあがりです。

基本的にひと月は持つようですけど
保存は冷蔵庫に入れ、使用するときに取り出すといいです。

アロエは保湿剤にもなるし日焼けにもいいようなので
この化粧水だけでも、洗顔の後につけると
お肌が潤うのが実感できて満足しています。


途中経過の写真入り記事はこちらです。↓
>>手作り化粧水 06070104.jpg

で、その後、「生活の木」で気に入った化粧品類を見つけたので
もしもアロエの生長が間に合わないときは
そちらから購入するかなって思ってます。
関連記事

11 Comments

YOKO  

その化粧水、
是非試してみます!

なかなか肌にしっくりいくものに出会えず探していた所でした
しかも今の時期は特に日焼けなどでトラブル増えますからね~

2006/07/06 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/06 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

bashir  

お久しぶりです!
僕も何度もアロエに助けられたことがありますね。
小さい頃、ストーブで遊んでいて手を焼けどした時に、父が飛んできて、アロエの身をやけどの個所に当てて直してくれたことが、思い出ふかいです(^^)
たまに、アロエベラのサラダをたべますよ!!!

2006/07/06 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>YOKOさん
ちょっとうまく説明できていないのですが
分からないところがあったら、遠慮なく聞いてくださいね。
でも、私もかなり適当な作り方なんですけども。。。(^_^;ゞ
できあがりは、少なめに作ったといっても
ひと月で使い切るにはけっこうな量になってしまうので
全身に使うといいかと思います♪

2006/07/07 (Fri) 09:57 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>bashirさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。(_ _*)
アロエって、本当に万能薬ですものね。
一家にひと枝はおいておきたいものですよね♪

アロエベラのサラダって苦くないですか?
お店に売っているものって、苦くないんですけど
自分で作るとかなり苦いんですよ。
苦くなくなる調理法を探して、私もチャレンジしたいです♪

2006/07/07 (Fri) 10:01 | EDIT | REPLY |   

優祈 るな  

精製水ではなくて、
フローラルウォーターを使うっていいですね。
香料と着色料もかねていいアイデアです。

アロエ派の仲間発見!

2006/07/07 (Fri) 17:34 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>優祈 るな さん
自分で化粧水を作るときは、
いつもフローラルウォーターを使ってしまいます。
いろんなお花の成分を入れたいという
欲張りな気持ちからなんですけどね。(^^ゞ
とくに香りが気に入ってます♪

2006/07/08 (Sat) 16:10 | EDIT | REPLY |   

yakko  

生活の木。。。なつかしいです。
ずっと、ご無沙汰してたので・・・。
以前、そこで、ローズの化粧水を買ったのを思い出しました。
さっぱりしていて、いい香りでした。
アレルギーっぽいので、今は、アスカを利用しています。ここも、緋彌華さんの紹介で知ったのでしたよね。
お忙しいでしょうが、時々、化粧水などの情報を載せてくださいね。
アロエも、_〆(。。)メモメモ…しましたぁ♪

2006/07/10 (Mon) 01:31 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>やっこたん
生活の木では、ローズヒップのクレンジングを購入しました。
日焼けシーズンにはローズヒップがいいと店員さんに説明されて
使ってみると、ほんとにいいんですね。^^
そのクレンジングは、基本的には化粧落としなんですが
その後の洗顔がいらないものだと聞いたので
普段から普通に洗顔するときにも使っています。
泡で洗顔するのではなく、オイルで洗顔するという感じなので
使用後はしっとりしていい感じです。
アスカは動物性のものが入っていたり、動物実験という観点から
最近は使っていなかったのですけど、質はとってもいいので
肌のトラブルが大きいときは、やはり頼りになりますよね。

2006/07/10 (Mon) 11:42 | EDIT | REPLY |   

ちゃちゃ  

はじめまして。
私もアロエで化粧水を作っているのですが、参考になります!!!
今度試してみます!

2006/07/13 (Thu) 00:57 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>ちゃちゃさん、はじめまして♪
私のやり方は、かなり適当なところがあるので
ちょっと恐縮してしまいます。^^;
でも、以前にはアロエはあまり持たないと聞いていたので
今まではアロエは化粧水には浸かってなかったのですけど
このやり方だと、けっこう持ちがいいみたいで
その辺は、自分でも満足してます♪

2006/07/13 (Thu) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment