シトロネラの精油

06070105.jpg

今年もイギリスのクインエッセンスからochugen(お中元)が来ました。
今回はシトロネラのオーガニックのエッセンシャルオイル(精油)です。

シトロネラはスッキリとしたシトラス系の香りで
レモンの香りにも似ていますが
個人的にはレモンよりも好きかなって思います。

この精油は虫除けにもなるそうで、
これからの季節に向けて、この精油を選んでくれたようで
相変わらずのクインエッセンスの心遣いが嬉しくなりました。

ところで、このシトロネラ、
虫と同様に、ネコ除けにも使われくらいに
ネコが嫌う香りと聞いていたので今まで購入したことがなかったのですけど
せっかく頂いたので、本当にネコが嫌うか試してみることに。

まずはせーりー君(♂)。
近くで、シトロネラの精油のビンのフタをあけただけで
後ずさりしていました。
せーりー君のこの態度を見る限りは
やはりシトロネラは、ネコが嫌う香りのようです。

で、次にミラムちゃん(♀)。
ただ、ミラムちゃんは何故か他の精油の香りや
オーラソーマの香りが大好きで
ポマンダーやクイントエッセンスをつけていると
走り寄って来るだけでなく、やりたいようにさせておくと
せっかく手につけたポマンダーを
おいしそうになめてしまうくらいなのです。
(もちろん、危ないかもしれないので止めますが…)

で、このシトロネラではどうだったかというと
精油のビンをテーブルに置いていたら
自分から寄ってきて、クンクンと鼻を近づけています。
そこで、ビンのフタをあけてみると
鼻先1センチくらいまで近づくまでは、まったく平気な顔をしていました。
さすがに、そこまで近づくと、香りにむせたような顔をしていましたが
それは人間だって、精油のビンから直接香りをかげば
同じような反応になりますよね。
で、その後、フタをしてみるとこんな感じ。

06070901.jpg

もしも嫌いな香りだったら
フタをしても、その後は近づくのもいやがるはずですが
まったく意に介さずという様子です。
ネコが嫌う香りかどうかというのは
うちの場合で言うと、半分の確率でした。

やっぱり、ネコも人間同様、
好きな香りと嫌いな香りの好みはそれぞれで違うようで
ネコ除けの香りとして使えるかどうかは
ちょっと疑問な結果でした。

とりあえずは、クローゼットの中にこの香りをしのばせて
自然な香りの防虫剤として使おうかな。
これだったらスッキリとした香りなので
服に匂いが移っても気にならないどころか
ちょっといい感じになりそうです♪

もっとも、虫にもそれぞれ好みがあって
まったく虫が近づかなくなるということはないかもしれませんが…。
関連記事

Comments 8

ふう  

人も、アロマオイルは
いい香り。。。と感じるものが
自分のからだに合っていると聞いたので、
ネコの体にも合う合わないがあるのかもしれないですね。
それにしても、お中元にアロマオイルってうれしいですね♪
わたしもこの間、自分では買ったことがなかったのですが、
人からプラナロムのレモンの精油をもらって、
どう使おうかな。。。と思ってます。
日に当たるときは避けたほうがいいですし。。。
でも、夏には、こういう柑橘系は気持ちいいですね♪

2006/07/11 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

yakko  

ミラムちゃん♪
なんだか、うっとり顔ですね。
リラックス中でしょうか?(^^*)
暑いときには、すっきりした香りが、やっぱりいちばんですね!
オイルではないですが、ハンカチ専用の引き出しの中に、匂い袋を入れています。京都のおみやげの♪
あまりキツイ香りではないので、良い感じに香りがついてくれて、人混みの中などで、カバンの中から、そのハンカチを取り出して、口にあてると、ほっとしたりするんです。
香りって、ちょっとのことですが、生活の中にあると素敵ですよね。

2006/07/12 (Wed) 02:38 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>ふうさん
もしかしたら、ミラムちゃんがちょっと変わったネコ
なのかもしれないのですけど
それにしても、ネコによってこんなに好みが違うなんてと
うちの2匹のネコを比べて、いつもしみじみしています。

プラナロムの製品は使ったことがないどころか
実際に見たこともないのですけど
どんな感じなのでしょう。(ワクワク)
普通に芳香浴に使うには、ちょっともったいない気がしてしまいますね♪
使ってみて、もし他とは違う何かを感じたら
ぜひ教えてください♪

2006/07/12 (Wed) 13:47 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>やっこたん
ミラムちゃんは、何故かネコなのにハーブの香り、
とくにグリーン系の香りが好きなのですけど
香りをかいだ後は、ほんとうっとりと落ちついています♪
それに、ネコ缶のお魚よりもネコ草の方が好きで、
ネコ草に飢えているときは、
パキラとかが犠牲になって食べられてます。(>_<。)

クローゼットやタンスの引き出しに香りを入れておいて
それが服やハンカチに香りが移っていると
ほんとに、とっても気持ちがいいですよね♪

2006/07/12 (Wed) 13:53 | EDIT | REPLY |   

なっつん  

初めまして、なっつんです。
ミクシーから辿ってきました♪

うちのニャンコも、ポマンダーのオレンジを使って
マッサージをしているのですが。。。
ポマンダー持ち出すと、近づいて鳴きだします。

かなりの高齢さんなので、オレンジで体調が整えばいいな~。
とアドヴァイスももらったのもあり、
お休みの日によくやっています。

あと、アロマには興味なしっぽいのですが、
お香は目の前でやっていても逃げないですね。
ニャンコとは相性いいみたいです。


2006/07/13 (Thu) 09:46 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>なっつんさん、はじめまして♪
にゃんこにポマンダーでマッサージなんてステキですね♪
実は、ペットのマッサージのやり方を知らないのですけど
人間と同じようにやればいいのかしら。。。
でも、うちの子の場合は、すぐになめようとするので
どんなやり方にせよ、マッサージは難しいです。^^;

自分のにゃんこがポマンダーやお香に興味を持ってくれると
なんだか嬉しいですよね♪

2006/07/13 (Thu) 16:40 | EDIT | REPLY |   

シシャモ  

お久しぶりデスー
覚えておいででしょうか( ^▽^)
先日、いい香りに誘われて
スイートコニャックとオレンジの香りの石鹸
というのを買いました。
杏仁豆腐のように柔らかい石鹸です。
ちょっと贅沢な買い物でしたが、香りもそれなりに贅沢wと言うか、ちょっときつすぎたかも・・・・
やっぱり香りってほのかのかすかに漂うって感じがいいかも・・・と思いました。
また遊びに来させていただきまーす

2006/11/10 (Fri) 08:45 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>シシャモさん、ほんとにお久しぶりです♪
もちろん忘れるわけがありませんよ。
お元気でしたか?

スイートコニャックとオレンジの香りの石鹸、
なんだかおいしそうな雰囲気がするのは私だけでしょうか。(^^ゞ
私は最近、ネロリの香りの石けんを購入しました。
天然のアロマの精油を入れているので、香りはほのかです♪
でも、ほのかな香りだと、香りを感じられたのは
最初の数日だけで、後はお鼻がバカになってしまって
香りがあまり実感できなくなってしまいました。(^_^;)
ほのかな香りと、ちょっときつめの香りと
どちらがいいかは微妙かもしれません。
また、いつでも遊びに来てくださいね♪♪

2006/11/10 (Fri) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  代表的なハーブ ラベンダー
  • ラベンダーは原種、栽培種含めて100種類以上の品種があります。品種は下記の4つのグループに分類されます。イングリッシュ系、ラバンディン系、ストエカス系、プテロストエカス系などのグループに分類されています。各グループによって花の色、耐寒性、耐湿性なども異なり
  • 2007.01.29 (Mon) 08:25 | ハーブ図鑑