夢の忠告

06090201.jpg

9月の声を聞いたとたんに
すっかり秋らしい風が吹いてきたような気がします。
見上げてみると
空もすっかり秋らしくなってきました。

夕方の空をみていたら
今朝、目覚めるときに観た、
ちょっと妙な夢を思い出していました。
06090202.jpg

夢の中での私は
過去の記憶が少ない女性になっていました。
ところどころ思い出す自分は、
今の私と違って、とても気性が激しく、
とても強い女性でした。
でも、それだけに、まわりとの衝突も多く、
その時の私自身は、
そんな自分より、今の、比較的おっとりした性質で、
まわりとも、うまくやっている自分が
いいと思っていたのですが。。。

私の夢の中には現実には会ったことのない人なのですが、
時々、登場して、いろんなことを教えてくれる男性がいます。
今生、生まれてくる前には、どこにいたのだとか、
その前はどこにいたのだとか、
調子の悪いときは、こんなことをやったらいいだとか、
等々、等々。。。
その人が教えてくれる通りに
目が覚めてから実行してみると
調子が良くなったりするし、
なにより、その人と夢の中でですが
話をするだけでも楽しいので
夢に現れてくれると嬉しかったりします。

その人が今日も夢に現れてくれて、
でも、今日は、私が思っていたこととは
ちょっと違うことを言っていたのでした。

私は、過去の気性の激しい私を忘れたくて忘れていた。
そして、今の私に満足していたはずなのですが、
その人は、
「昔のような元気がなくなってしまったね。
昔の元気を取り戻せるまで側にいるよ。」
などと言うのです。
その人が、側にいてくれるのは
とても嬉しいのですが
でも、昔の嫌いだった自分を取り戻すために・・・?

06090203.jpg

今日の空を観ていたら、
もしかしたら、今の私は
まわりに合わせることばかりを考えて、
大切なものを手放そうとしているのかなぁ、
なんて、そんなことを、ふと思いました。
それを、夢の男性は忠告しにきてくれたのかなぁ、と。

私の本質は、気性の激しい女性、
それが過去世の姿なのだと
そんな風に薄々とは感じてはいるものの、
そんな本質を表に出すと、とても生きにくいので、
そんな自分は私の奥に押し込めておきたかったのです。
でも、そろそろ、
そんな状態から脱皮しないといけない時期が
もしかしたら来るのかなぁと思ったり。。。

でも、無理は禁物。
怖れがあるうちは、少しずつ少しずつ、
自分の本質を観ていけばいいのだものね。
関連記事

Comments 13

yakko  

人間って、生きていくうちに、まわりから色々なものを吸収して変わっていくのでしょうね。
でも、内面の根本的なものって・・・結局は変わらないものだと思ってます。ただ、さまざまな経験から、上手に振る舞う方法を身につけてきただけなのだと・・・
一番理想なのは・・・内面が強くて、外面は、そっても柔らかくてやさしい人。
緋彌華さんって、そんな女性のような気がします。

今日の空は綺麗でしたね。
秋空。。。。
うろこ雲のようなものがありました♪

2006/09/03 (Sun) 03:11 | EDIT | REPLY |   

優祈 るな  

守護天使がそういう形で現れるんですね。

情熱を取り戻すためにあらわれたんでしょう。
誠実、情熱、持続(忍耐)の三拍子が揃うこと。

2006/09/04 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>やっこたん
昨日の空は、本当にきれいでしたねぇ。
おもわず何枚も写真を撮ってしまいました。(^^)

この夢のおかげで、自分で自分を受け入れていないことが
よく理解できました。どの部分を、という
具体的なことまでわかったし。
全部、自分なんですものね。理解できてきたら、
ありのままを受け入れられそうな気にもなってきたんですよ♪

2006/09/04 (Mon) 00:57 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>優祈 るなさん
私はオーラソーマをやってはいても、基本が仏教系なので
天使と言われると、どうしてもピンとこなくて。。。
ここには具体的には書いていないのですが
その人の容姿も、ちょっと一般的な天使とは
ほど遠く、チベット仏教系だったりします。
でも、守護してくれている存在であることには
違いないような気がします。
その守護者さんの言葉の本当の真意は
時間がたてば、理解できてくるだろうと思うし、
どうしても理解できないときは、
その守護者さんが教えてくれるのでは、と思います。

2006/09/04 (Mon) 01:06 | EDIT | REPLY |   

ふう  

色々なことを伝えてくれる人って、
そういえば、ガイドとかとも呼ばれていたりしますよね。
呼び名は何でも、とてもすてきな方な感じがします。

わたしにとっても自分の気性の荒さは受け入れづらい
点だったりします。今でも時々ばっと出てくるので大変です。
でも、おさえすぎてしまうと自分のペースで生きたりとか、
オープンになったりとかできなくなるので
バランスが大事だなぁと思っています。

2006/09/04 (Mon) 18:44 | EDIT | REPLY |   

優祈 るな  

たしかに、インド地方、チベット系に縁があるみたいですね。

守護天使は、いかにも西洋風なあの天使だけではなくて、観音さまのようなかたとかいろいろなふうに現れるとききます。

守護聖霊とかガイドという呼び名もいいですね。
ハイアーセルフである場合もあるようです。

2006/09/04 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>ふうさん
ここでは成り行き上、守護者さんとなってしまいましたが、
本当は、夢の中では、きちんと名前があって
その名前で呼んでいます。^^
すてきな方といわれると、
まるで恋人を褒めてもらったように嬉しくなります♪

私の場合、気性の荒い部分を完全に押さえてしまうと、
ある時、まとめて爆発してしまいそうになります。^^;
そういう意味だけでなく、やはり、
むやみに押さえ込むというのは良くないですよね。
バランス、、、なかなか難しいですけど、
とても大切なことですよね。

2006/09/05 (Tue) 01:23 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>優祈 るな さん
天使の定義って、とくに今の時代は、人によって様々ですよね。
その人が、なにをもって天使と言っているのか
その前後をちゃんと理解しながら話を聞かないと
混乱してしまいそうになることがよくあります。
人によっては、神様の世界全般を天使とひとくくりで
言っている人も少なくないような気もします。
私の場合は、天使は天使、精霊は精霊、竜神は竜神、
観音様などの菩薩は菩薩など、
それぞれがそれぞれの固定したハッキリしたイメージを
持ってしまっています。
で、このブログでは、そんな私のイメージの世界を
私自身が、楽しみながら書いていけたらいいなと思っています。
なので、できれば、このブログに遊びに来てくださるときは、
勝手な我が儘とは思いますが、一般論はなく、私のイメージの世界の
おつき合いをしてもらえたらいいなと思います。
でないと、あまり意味のない議論が展開されることにもなる可能性があって
それは、このブログの意図していることではないので
その辺りのことを、ご理解していただけたらいいなと思います。

2006/09/05 (Tue) 08:51 | EDIT | REPLY |   

優祈 るな  

了解なのであります。

2006/09/05 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>優祈 るなさん
我が儘を聞いていただいて
ありがとうございます。m(__)m

2006/09/06 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/09/06 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Lyrica  

緋彌華さん、お久しぶりです。。。
だいぶご無沙汰しておりました。お元気でしたでしょうか?

時々こちらを拝見させていただいていましたが、なんとなく
感じていたことがあって。。。なんて言ったらいいのか。。。
緋彌華さんがどんどん進化されているような感じが。。。
ごめんなさい、いい表現が見つからないので、失礼なことを
言っているようですが。。。

この頃の緋彌華さんのお話を伺うと、なんだかとてもゆったりと
した気分にさせていただけます^^
いつも、ありがとうございます。。。

また遊びに来させてくださいね。。。

2006/09/17 (Sun) 14:52 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>Lyricaさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

進化している、なんて言ってもらえると
失礼どころか、とても嬉しいです。^^
ただ、本当に進化しているかどうかは謎ですが。。。
最近思うのは、私の身の回りの現象が、とても慌ただしく
動き始めてきているような気がします。
それに対して、以前ならふさぎ込んでいたようなことも
自然体で受け止められるようになっているような感じで、
気持ちが楽になってるなぁとは思ってました。
その辺りが、進化、というか、成長したのかなって思います。
自分で言っちゃってますが。。。(^^ゞ

でも、そういう気持ちになれるのは、私ひとりの力では決してなく、
まわりの人たちや、目には見えない存在の方たちの
力なんだろうなって思うので、そういう温かいエネルギーと
いつでも繋がることができる意識でいられたらいいなと思います。
Lyrica さんの優しい言葉も、とても励みになりました。
私の方こそ、ありがとうございました。

2006/09/18 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply