チベット天珠

06090301.jpg

始めてチベット天珠を観たときから
とても心惹かれていました。
でも、ちょっとお高いので、メノウの石に
絵柄を焼き付けたタイプのもので
しばらく我慢していました。

でも、ちょっと前に見つけてしまったんです。
本物の天珠と同じように、石の中に絵柄を
浸透させているタイプのものを。
しかも、手頃なお値段で♪

というわけで、さっそくそのチベット天珠を四つ購入して、
天珠以外は大好きなアメジストを中心に、
後は、ちょっとだけソーダライトを入れて
ブレスレットを作ってみました。
上の写真がそうなんです。
今では、すっかりお気に入りです。
06090303.jpg

1枚目の写真だけでは、あんまりわかりにくいので
もう一枚、追加してしてみました。

ちなみに天珠とは、諸説はありますが、
チベットに2500年前頃から伝わる霊石なのだそうです。

その始まりの伝説は、チベットらしく、とても不思議です。
なんでも、その昔、ヒマラヤ一帯には悪神が住んでいて、
人々に災いをもたらし、疫病を流行させていたということです。
そこで、人々を哀れんだヴァジラ・ヴァーラーヒーという女神が
天上で修法を行い、法珠を地上に降ろしました。
これが天珠で、この天珠を持った人は
災厄や病魔から守られた、というお話があるそうです。

私の持つ天珠は、ヴァジラ・ヴァーラーヒーどころか
おそらくは、普通に商業的に作られたものなので
実際のご利益があるかどうかは謎ですが、
本来の石の持つエネルギーと
絵柄の形が持つ力と
ヴァジラ・ヴァーラーヒーのもたらした
慈悲のエネルギーを感じられたらいいなと思います。
関連記事

Comments 10

優祈 るな  

とってみきれいなのです。
きっと、ご利益ありますね。

2006/09/05 (Tue) 13:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/09/05 (Tue) 14:03 | EDIT | REPLY |   

海  

天珠の力は、本当に凄いですよ。

2006/09/05 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

> 優祈 るなさん
優しいお言葉、ありがとうございます♪
天珠の意味合いって、サイトによって
書いてある内容が違ってたりするのですが、
私の知っているチベット仏教の知識から
いろいろ勝手に解釈して、選んでみました。
思ったような働きがあったらいいなって思います♪

2006/09/06 (Wed) 00:38 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>管理人のみ閲覧できます。さま
メルアド、おそらくMAILの欄に書いていただいたかと思うのですが
うまく反映されてなくて、メルアドがわからないんですよ。
なので、もう一度、今度は本文の方に書いて
ナイショでコメントおねがいします。m(__)m

2006/09/06 (Wed) 00:41 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>海さま、はじめまして。
なにか、すてきな変化が天珠によって
もたらされたらいいなと思います。

2006/09/06 (Wed) 00:42 | EDIT | REPLY |   

うななん  

天珠ってステキだね^^

2006/09/06 (Wed) 01:01 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>うなちゃん
天珠とアメジストの組み合わせ、
かなり気に入ってます♪^^

2006/09/06 (Wed) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ふう  

お久しぶりです♪
とってもきれいですね。
わたしも天珠は前に興味があって
意味などを見たりしたこともあったのですが、
お値段が本当に色々ありすぎて、
どれを手にしたらよいのやら。。。と思い、
結局離れていってしまったのですが。。。
これは、本当にきれいです♪
自分の波長を心地よく高めてくれるものなら、
あまりこだわらなくてよかったのかもしれないなと感じました。

2006/09/22 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>ふうさん
こちらこそ、ご無沙汰しています♪
天珠は、ちゃんとチベットのお坊さんが作ったものは
いろんな意味ですごい効果があるのだろうなと思うものの、
お値段もそれなりに高そうですよね。
最近は、作る手法は同じでも、普通に商業的に作っているものも
たくさん出回っていて、そういうのが
きっと、お手頃価格になっているのでしょうね。
意味合いも、そういうのに書いてあるものって
チベットのお坊さんは、こんな事言わないだろうなと
思うものもけっこうあったりするのですが、
ま、いいやって感じで使っていたりしています。(^_^;ゞ
チベット天珠を観ながら、チベットの曼陀羅を
思い描くように心がけています♪

2006/09/26 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply