2007年のひと文字

06010410.jpg

2005年、2006年と新年に、
今年のひと文字というテーマというか、目標を考えていました。
去年の私のテーマは「透」という文字。
2006年はしし座の私にとっては試練の年となる可能性があったので、
どんなときでも、すべての現象は
自分自身を成長させるために起こっていることと
そんな風な心でいたいという気持ちを込めて選んだ文字でした。

実際に振り返ってみると、
確かに良い意味でも悪い意味でも
いろんなカルマの解放があったように思います。
ずっと押さえ込んでいたものが
いろんな形をとって吹き出してきたというか。。。
そんな現象を、透明な心で見つめられたかどうかは
ちょっと疑問な点もあり、
2006年は私にとっては「放」というひと文字で
終わったような気もします。

そんな中で、2007年は
いろんな意味で解放されたカルマを
今度はひとつひとつ癒していけたらいいなという思いを込めて
「癒」という文字をテーマにしたいなと思います。

今年もステキな出会いがありますように。。。
追記:
カルマというと、時々、悪い意味だけで使われている
文章を見かけることがあるのですが、
私が認識しているカルマという言葉は
良い意味でも悪い意味でも
「自己が為したことが自己に返ってくる」という
因果応報的な意味で捉えています。

過去の関連記事です。
>>2004年の大晦日を迎えて
>>新年あけましておめでとうございます
関連記事

Comments 12

あずき  

あけましておめでとうございます☆

お正月らしいHPに変わったのね。
どんなお正月を過ごしているのでしょうか?
私は大晦日に、江原さんのカウントダウンに行ってました。
その反動で、今日はちょっと眠たいです。
この眠さは、疲れだけでなく、イベントに参加して、
浄化してもらったからなのかな?
今年も宜しくお願いします。

2007/01/02 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Lyrica  

あけましておめでとうございます^^

緋彌華さん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします^^

今年は「癒」なんですね。。。
昨年は私、緋彌華さんのお写真に随分癒されてましたよ^^
私は何かなぁ。。。と考えたら「響」かな?なんて思いました。。。

緋彌華さんはしし座なのですね!私はいて座なんです。。。
相性はいいかもですね^^
2007年が緋彌華さんにとって素晴らしい年になりますように。。。

2007/01/03 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>あずきちゃん
あけましておめでとうございます♪
このテンプレはお正月しか使えないので
また、しばらくしたら変わると思います。^^
私のお正月は、ひたすらまったりです。

江原さんのカウントダウンなんてものがあるのですね。
江原さんと一緒の時間を過ごすと
深い意識に入りそうですものね。
その影響で眠気があるのかもしれないですね。
良い夢を見ながら、ゆっくり休んでください。^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

2007/01/03 (Wed) 12:23 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>Lyricaさん、あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。^^

「響」ってステキな言葉ですね。
この文字を見るだけでも、なにか感じそうな気がします。
でも、Lyricaさんがこの文字を選んだ由来も
ちょっと気になったりもしました。^^

Lyricaさんはいて座だったんですね~。
いて座の人って、しし座の私からすると
一緒に遊ぶと、すごく夢中になれて
ほんとに楽しい時間が過ごせる人が多いなって思います。
ただ、どちらもストップをかけないので
やり過ぎちゃうことも多いんですけどね。(^^ゞ
2007年はLyricaさんにとっても、すばらしい年になりますように。

2007/01/03 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

yakko  

きれいな画面です。

今年のお正月は、暖かいですね。
スタッドレスタイヤに交換して、まだ雪の経験ありません。
普通の道路を、普通に走ってます。
実際、走りにくいです。
でも、春に近づいた頃に、突然、雪が来そうな気がしてます。
猫チャンたちは、お元気ですか?
きっと良い気持ちで、お昼寝してるんでしょうね。
猫がうらやましいです。(^^*)

2007/01/03 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

haniel  

今年もどうぞよろしく^^

テーマを持たれること、いいですね。
私は文字にはならないけれど、
「私らしく」・・・・今年は特にそう思っています。
緋彌華さんは、2007年は「癒」なのですね。
ゆっくりと暖かくお過ごしくださいますように。

2007/01/04 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

ありがとうございます。^^

>やっこたん
今年は本当に暖かいですね。
寒いのが苦手な私にとっては
助かっている部分もあるのですけど
でも、いつもと違うと、やっぱり困ることは多いですよね。
しかも、この冬の温かさは暖冬の影響なのだから、
本当なら、もっと何とかしないといけないのですよね。
ネコたちはあいかわらず元気です♪
お昼寝は、いつもたっぷり取ってますね。^^;

2007/01/04 (Thu) 02:35 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

こちらこそ、どうぞよろしく^^

>hanielさん
「私らしく」、本当に大切なことですよね。
ありのままでいられることって
とても贅沢で豊かなことのような気がします。
本当の自分の中で輝けそうな響きですね。^^

「癒」という文字は、よく考えてみたら
ちょっと曖昧だったかしら、なんて思ってるのですが
その意味を、一年かけてじっくり考えて
感じてみたいなと思ってます。

2007/01/04 (Thu) 02:50 | EDIT | REPLY |   

Lyrica  

びっくりしました

緋彌華さん、こんばんは^^

テンプレート変えられたのですね。
実はちょっとびっくりしてます。。。
今日、私のブログのプロフの写真を変えて
みたのですが、緋彌華さんのところの
「羽」と、もしかしたら全く同じかもしれません。

こんなこともあるんだ~!!と嬉しい驚きです♪

2007/01/04 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

ほんとですねー

>Lyricaさん、こんばんは♪
今、Lyricaさんのところを見に行ってきました。
ほんとに、全く同じものですねぇ。
このテンプレートは、かなり自分でカスタマイズして
この羽も、素材屋さんから直接持ってきたものなので、
同じ羽を使うって、かなりの低確率ですよね。
こういうことって、なんだか嬉しいですね♪^^

2007/01/05 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

ふう  

わたしも一文字
今年もやってみました。
ひみかさんの『癒』という一文字。
これもじっくりつきあっていくと
色んな意味に出逢えそうですね。。。

2007/01/05 (Fri) 18:38 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>ふうさん

毎年、恒例になりましたね♪
さっそくふうさんのところに
遊びに行ってきます。

2007/01/06 (Sat) 16:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 2

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  今年の一文字2007
  • 年始に、一年の目標みたいなものを一文字で表すというのを、ここ数年やっているのですが、今年の一文字は。。。『楽』楽しい。。。たのしいという気持ち。これって、シンプルだけど、とても大事なことな気がします。人には色んな才能や素質があって、楽しいなぁ。。。と感じ
  • 2007.01.06 (Sat) 18:14 | 空色の本
この記事へのトラックバック
  •  「合」でいきます!--年頭所感?
  • 毎年はじめに「今年の一文字」というのを決めています。というわけで、今年もそれをここに書くことにしました。で、2007年の私の一文字は「合」です。ビジュアル的にはあまり格好良くないけどwおかげさまで
  • 2007.01.04 (Thu) 14:34 | 月の空