ホタルの里

07102803.jpg

少し前のことなのですが、
自宅から車で10分ほど走らせたところに
『ホタルの里』なんていうところを見つけました。

そこを歩いていると、干した稲穂の香りがしてきて、
懐かしいなぁなんて思いながら、その香りにつられて歩いていると
その先に、偶然、見つけたのが『ホタルの里』でした。
07110405.jpg

07110402.jpg

もちろん、いくらホタルの里でも
この季節にホタルなんていません。
でも、ホタルのためにとっておいた土地だけあって
水もとてもきれいで、何かホッとするものを
感じさせてくれる場所でした。

07110403.jpg

07110404.jpg

水車小屋までしっかり作られているのですね。^^

私が子供の頃は、夏になると
実家の庭に普通にホタルがいて、
その頃は、それが当たり前の景色として育っていました。
今は、こんな風にわざわざ場所を作らないと
ホタルも生きていけないのかなぁ、なんて思うと
ちょっと寂しいような気もします。

実家の庭の先には、かつては田んぼが広がっていたので
ホタルが住んでいたのですが、
今は、その田んぼも埋め立てられて、NTTがドンと建っているので
ホタルの面影なんて、もうどこにもなかったりします。
今、そこのNTTに働いている人たちが
そこに昔はホタルがいたなんて聞いたら、
みんなビックリするんだろうなぁ。

便利さも大切だけど、
地球と人間が、うまく共存できる生き方を、
早くみつけていきたいですね。

07102801.jpg
関連記事

Comments 10

HANAZOU☆  

素敵っ☆

1枚目の写真 サンダルフォンみたいだね~♪

水面に映る空も 素敵っ☆

2007/11/14 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

sato  

ず~と見てない


今じゃホタルを見ることなんてないですね
ほんと、ず~と見てないな
おばぁ~ちゃん家には、たくさんいたんだけどな
手のひらの上でピカーと光るのを待っていたのを
思いだされます。

自然の景色や香りも随分変わってしまいましたね
あの時が懐かしいです。

ブログの写真を見て思い出します。

こんな気分に浸るのもいいかな^^

2007/11/15 (Thu) 07:07 | EDIT | REPLY |   

すかいふわり  

こんな場所が・・・☆

近所にこんな場所があるなんて素敵ですね☆

2枚目の写真、こなきじじいのクローゼットですか?
(・・・と我が家では呼んでます。笑)

2007/11/15 (Thu) 08:17 | EDIT | REPLY |   

-  

はぁ~~♡

写真。
きれいですね~。

深呼吸してるみたいないい気持ちになります。

どうもありがとうございます。

2007/11/16 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>HANAZOU☆さん

言われてみると、1枚目の写真、
サンダルフォンみたいだね♪
サンダルフォンは大好きなボトルのひとつなので
なんだか嬉しかったり♪
ここは、多摩なんだけど
多摩の空って、なんだか好きです♪

2007/11/17 (Sat) 00:11 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>satoさん

もしかしたら、都会に生まれて育った子供たちって
ホタルの実物を見たことない子が
少なくないのかもしれないですね。

こういう景色は、出来れば、
ずっと残しておきたいものですね。

2007/11/17 (Sat) 00:13 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>すかいふわりさん

こなきじじいのクローゼットって
ナイスな呼び方ですね♪
こなきじじいが意外に衣装持ちなのに驚きました♪

2007/11/17 (Sat) 00:16 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>1209さん

こちらこそ、コメント残していただいて
ありがとうございます♪
また、いつでも来てくださいね。^^

2007/11/17 (Sat) 00:17 | EDIT | REPLY |   

ふう  

こんにちは(*'-'*)

大変ご無沙汰しております(^。^;)
ひみかさんのサイトに来ると、
なつかしい故郷な空気でやっぱり心地よいです♪
ホタルが普通に見られた頃のことを思い出したり、
そこに帰ってきたような気持ちになったり。
季節はちがいますけど、ものすごく落ち着きますね。

2007/12/03 (Mon) 15:28 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>ふうさん、こんにちは♪

ふうさんの時でも、ホタルが普通に見られていたんですか?
水がきれいなところにホタルはいるというので、
そういうところに住んでいられたんですね。^^
このホタルの里も、写真の通り、水がとてもきれいでした。
もうちょっと早く見つけていればとも思いますが、
今度の夏の楽しみが増えたと考えれば良いのですものね♪

2007/12/10 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply