虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

明晰夢と前生夢

07101204.jpg

時々、このブログの中で、
過去生のこととか書いたりするのですが、
私自身がどうやって過去生を見ることがあるのかも、
書いておいた方がいいのかなぁと思い、
ちょっと今日は、そんな話にしてみますね。
私の場合は、子供の頃から鮮明な夢を見ることが多かったのですが、
高校の頃にカルロス・カスタネダの『呪術と夢見』という本を読み、
そこから、明晰夢の訓練をするようになりました。
やり方は、夢さえ観ていれば、そんなに難しくなくて、
まず夢の中で、自分が夢をみているということを自覚したら、
その時に、自分の手の平を意識的に観る、という作業をするのです。
それができれば、夢をコントロールすることが
それほど難しくなく、できるようになってきたりしました。

そうやって、夢の中で意識的にいろんなことをやってみたり、
夢の状態を見て、自分の今の状態を客観的に見てみたりしているうちに、
時々、その中に前生夢のようなものが混じっていることが
あるようになったのですね。

それが前生夢だと分かるのは、
まず、夢が光に満ちて、とても明るいということ、
それから、守護神が教えてくれているのかなと思うのですけど、
ナレーションなどで、その生での名前とか、
その一生の流れなどの説明が入ったりするのですね。
後、自分や周りの人たちの服装や、建物などが
現代と全く違ったりしているのも、
前生夢だと理解するヒントになったりします。

だいたいの時代背景が分かったら
今度は、その夢を元に、ネットや本などで
その時代だと思われる頃の事を調べてみると、
いろいろと夢と一致していることも多くて、
そういうのも、ああ、あれは前生夢だったんだなぁと
確信する元になったりもしています。

だから、まずは、前生夢を観るためにも
明晰夢を観ることから練習していったらいいんじゃないかと、
私個人は思ったりしています。

もちろん今は、ヒプノセラピーというのもあったりするので、
そういうのを利用してみてもいいのかもしれないです。
私自身は、まだちょっと不安があって、
ヒプノは経験したことがないんですけども。。。(汗)

夢を認識していく方法としては、チベットに伝わる
夢のヨーガというのもあるようです。
私自身は、眠る前に夢のヨーガの中にある
梵字の観想を行っているのですが、
これはなかなか効果が高かったりします。
でも、その梵字は、ここでは秘密です。^^;

そして、夢で前生を見ていたりしたものは、
普通に起きているときでも、時々、
子供の頃を思い出すのと同じように、
その生の事を思い出すことがあったりもします。

参考になるかどうかは分かりませんが、
あくまでも私の場合は、こんな感じで前生を思い出しています。


ランキングに参加してみました。
応援していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
関連記事

6 Comments

sato  

ありがとう

緋彌華さんに感謝です^^
いい話を聞きました。
まずは夢から入るんですね。
私の場合、夢はフルカラーで鮮明な方だと思います。
ただ、夢の中で夢だと認識が出来ないし、覚めてからの
記憶が中途半端だったりするので、そこの訓練から
始めなきゃいけないみたいですね。

緋彌華さんのブログを参考に色々とやってみます。
私にも合うやり方がみつかるといいなぁ。

2007/12/13 (Thu) 01:36 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>satoさん

おそらくはsatoさんもご存じかもしれないですけど、
ナーローパの六ヨーガの中にある
夢のヨーガを参考にするといいんじゃないかと思います。
そこには前生夢の事までは触れてはないですけども、
夢をサポートしてくれるヒントが
いろいろあると思います。

2007/12/13 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   

すかいふわり  

参考になりました♪

夢のコントロール、参考になりました☆
緋彌華さんの夢のお話はとっても具体的なので、
どうしてこんなに明確に覚えていらっしゃるのか、
不思議というか、スゴイなと思っていました。(笑)

こういう方法もあるのですね。
出来るかどうかわかりませんが、試してみたいです。
ありがとうございます♪^^

2007/12/13 (Thu) 13:13 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>すかいふわりさん、こんにちは♪

私の場合も、いつでも夢の隅から隅までを
記憶できているというわけでもないんですよ。
特に最近、ちょっと忘れっぽいかなぁという感じで
密かに危機を感じていました。
自分自身の復習のためにも時間があったら、
夢のヨーガの一部をこのブログで書いてみようかなと思っています。
といっても、全部は書けないので
微妙な内容になってしまうかもしれませんが。。。(^_^;ゞ

2007/12/14 (Fri) 14:46 | EDIT | REPLY |   

sato  

ナーローパの六ヨーガの存在は知ってます
その中に夢のヨーガがありましたね
探してみよっと。

2007/12/17 (Mon) 03:15 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>satoさん

やっぱりご存じなのですね。^^
私は、あの中の熱のヨーガのツボの呼吸法が
好きだったりしています♪

2007/12/17 (Mon) 15:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment