初夢

07102802.jpg

ここのところ、あまり夢見の状態が良くなかったので、
今年の初夢は、それほど期待していませんでした。
でも、年が明けてから、初めて眠りにつくときに、
関係ないかもしれないけど、初夢があんまり変な夢だったら、
やっぱりへこむなぁ、なんて考えながらお布団に入ったのですが。。。

そしたら、予想に反してステキな夢をみることができたのです。
いつも、夢に出てきてくれる守護者(マスター)の方が
出てきてくれたので、マスターから、お年玉をもらったような気分です。

夢は、けっこう長かったのですけど、
その中で、ひとつ気になるメッセージを頂きました。

そのメッセージは、夢の中では、
ヴィジョンと共に観ることができたのですけど、
それを全部説明すると長くなりそうなので、
簡単に要約して書き記しておこうと思います。

それは、善と悪に関するメッセージでした。
善も悪も、人がそれを決定する時、それは、
その時代、または、住んでいる国や地域などの環境に依るものに過ぎない。
例えば、国と国が戦争を起こしたとき、
どちらの国に住む人々も、
自分たちが善で相手国は悪だと口々に言うだろう。
そして、その結果として、善悪は、
武力という力関係によって決まってしまう。
これは、人は、ひとつの観念に囚われてしまうと
真実が見えなくなってしまう、わかりやすい例かもしれない。
それは、地球というひとつのスペースに囚われている場合でさえも
同じことが言えるだろう。
そのような観念に囚われた考えで
善人と悪人を決めるとしたならば、
真には悪人でない者までもを、悪と呼ぶことになるだろう。
真実は、テレビも新聞も学校でさえも
教えてくれることは、ほとんどないかもしれない。
そのことは、自分自身で注意深く現象を見つめない限り、
真実を見つけることはできない。
そのことに関しては、その環境の中に
どっぷりと浸かってしまっているもの同士では、
理解することができないからなのだ。

というようなことを、お話しされていました。

私は、そんな話を聞きながら、
夢の中では、理解しているつもりでいました。
でも、起きてから、その言葉の意味を、もう一度考えてみると、
いろんなことが頭の中をグルグルよぎっていって、
よく夢の中ですべてを理解したなんて思えたなぁなんて
少し恥ずかしい気持ちになってしまったりもしています。(汗)

とはいえ、それは、とりあえず置いておいて、
夢の中で一番嬉しかったのは、
そのマスターと、最後に二人でダンスを踊ったことでした。
場所は、断崖絶壁の見るからにとても危険な場所で、
二人の意識に少しでもズレがあると、そこから転落してしまうという、
なぜかとても危険なシーンだったのですが、
夢なので、さらにアクロバット的な動きを始めてしまっても、
楽しく踊ることができたのです。

夢の中では、長い時間、踊り続けていたように思います。
そして、その楽しいシーンで目が覚めました。

内容的には、もう少し意識を向けて
考える必要があるのではと思うのですが、
最後が楽しく終わることができたので、
ステキな初夢だったと、とても感謝しています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
関連記事
  • Comment:6
  • Trackback:0

Comments 6

sato  

難しいですね

今、善意でやってることも、時間過ぎれば
悪と見られる事もあるし、その逆もありえるし
正しく見るってことなんだろうけど
出来そうで、出来ないみたいな ウ~ン
善も悪もないってことにしとけばいいのかな。
むずかしい~

楽しい気分で目が覚める方がいいよね。
も~ちょこっと夢の中にいさせてって気にもなるけどね

僕は昨年と一緒の夢を見たことだけ覚えています
内容はもう記憶にな~いのです。

マスターってよく現れるの?

2008/01/02 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>satoさん

たぶん、善意でやったことというのは、
どんな時代になったとしても、
本質的には、ずっと善なのではないかと思いますよ。

この夢では、今の時代の日本というのは、
誰かが一人の人を悪人だと言い始めると、
その人を集中的に吊し上げる傾向が強いし、
それを許している時代なのだと思うのですが、
そういうことへの警告も一つはあるのかなぁ、
とも思いました。

もうひとつは、どんなに悪いことをした人に対しても、
その人の心の働きをひとつひとつ見つめていくと、
そこには「悪」というよりも「弱さ」が存在していることが多いから、
その弱さを理解していく必要性があるのかなぁとも思いました。
そうすると、その人を、ただのひと言で
「悪人」とは呼べなくなるような気もしてきます。

なんだか、考えが飛びまくって、うまくまとまりませんね。(;^_^A
わかりにくくて、すみません。

マスターは、よく現れてくれます。
でも、最近は、少し前に、懺悔の瞑想をしなさいと
言ったっきり、一月ほど音沙汰なしだったので
少し寂しい思いをしていたところでした。(^_^;ゞ

>僕は昨年と一緒の夢を見たことだけ覚えています

昨年と同じ夢なんて、何か意味深ですね。
何かの拍子に思い出せるといいですね。

2008/01/04 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   

sato  

いえいえ

緋彌華さんの言ってることはよく分かりますよ。

マスターからは色々と指導をうけてるですね
そんな緋彌華さんが羨ましいです。
みんな、そんな事があるといいのにね。

僕は懺悔の瞑想はしてませんが
懺悔の文を唱えてます。





2008/01/04 (Fri) 08:21 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>satoさん

>みんな、そんな事があるといいのにね。

この先訪れるアクエリアスの時代は、一人一人がみんな、
そういった存在と繋がる時代だと言われています。
私もまだまだ中途半端ですけど、
本当にみんなが、そんな風に繋がっている時代が来たら、
どんなにかいいだろうなと思ったりします♪

私も懺悔といったら、たいていは
懺悔の文を唱えたりしていますよv-290

2008/01/05 (Sat) 01:12 | EDIT | REPLY |   

yakko  

新年

今年は、初夢を見たような見なかったような・・
ちょくちょく目が覚めたので、どれが初夢なのかよく分からないまま、すでに4日が過ぎてしまいました。
2008年も、(=^..^=)猫ちゃんたちと仲良く幸せな一年になりますように祈っています。
今年もどうぞよろしくお願い致しますe-266

2008/01/05 (Sat) 02:10 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>yakkoさん

どれが初夢かよくわからないときは、
一番いい夢を初夢としておいたらいいのでは、
なんて思いますv-290
うちのにゃんこたちは、あいかわらず元気です♪
こちらの方こそ、今年もよろしくお願いしますv-353

2008/01/08 (Tue) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply