虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

2008年のひと文字

07102006.jpg

2005年から、ずっと今年のひと文字というテーマを考えきました。
2007年を振り返ってみると、テーマは「癒」にしていたようです。
今、もう一度、その時の日記を読み返すまでは
すっかり忘れていたのですけど。。。

実際の2007年は、「癒」というには、良くも悪くも、
ちょっと激しかったかなぁ、なんて思える年だったように思います。
私にとっての2007年は、「再」という文字になるのでしょうか。
前だけを向いて歩いていきたいと思っていたのですが、
もう一度、過去を振り返るという機会が
与えられた年だったような気がします。

どんなことも過去からの積み重ねによって今があるのだから、
場合によっては、過去を振り返ることも大切で、
忘れてはいけないことなのだと
改めて認識できた年だったと思います。

そして、その積み重ねで迎えた2008年は
「信頼」、「信じる」という言葉から
「信」という文字をテーマにしたいと思います。

私は、オーラソーマを始めたばかりの頃、
オーラソーマの中でも大きなテーマとして掲げている
「自分を愛する」という意味が、ずっとわからないでいました。
自分を愛するなんて、まるでナルシストのようだし、
自分を甘やかすことのように感じてしまったからです。

でも、自分を愛するという言葉を
ありのままの自分を受け入れる、という言葉に置き換えたとき、
ようやく、その言葉の重みを知ることができました。

自分自身の長所も欠点も、
自分自身で見たくない自分も、そのすべてを受け入れる。
これは、自分を甘やかすということとは
全く真逆な行為で、そのすべてを受け入れるというのは、
場合によっては、かなりの苦痛を伴うときもあると思います。

でも、本当にそれができたとき、
そこから何かがスタートするのだとも思います。

そういう意味で、まずは、自分自身を信頼する、信じる、
それをテーマにしていきたいと思いました。
そして、自分自身が感じるものを信頼する、
それをするには、自分自身のまわりの人への信頼もないと
できないことだとも思います。 実は、初夢を見た次の日、
もうひとつ不思議な夢をみました。

それは、私は何か捜し物をしていて、
いろんなところを探しても、
それは、なかなか見つけることができませんでした。
でも、夢の中である人が、とても汚い泥の固まりを、
どっさりと私の前に持ってきたのです。
私は最初は、そんな泥を触るのもいやだったのですが、
せっかく持ってきてくれたものだし、
仕方がないので、その泥の中に手を突っこんで
捜し物をしてみました。

すると、その中から、秘儀が書かれた経典が出てきたのです。
その時に始めて私は、
自分が何を探していたのかを知ることができました。

実際には、経典がみつかるなんてことはないと思いますが、
でも、その前の日に見た初夢と同じテーマが
この夢にもあったかな、なんて、目が覚めて考えてしまいました。

それは、前の日の夢では、
狭い観念の中で善悪を考えてはいけないということ、
そして、この夢では、汚いものを、ただ汚いという観念で
見てはいけないということ、
そんなことを教えてもらったような気がします。

私はどうしても、人の心の汚いと感じる部分が
自分にも同じものがあるにもかかわらず、
(というか、自分にも同じものがあるからこそ)
そういう部分に触れることをいやがる傾向が
強いように思います。
でも、それを嫌だと避けているだけでは
何も解決することはありません。
むしろ、それと向き合うことで、
本当に大切なものを得ることができるのだということを
この二つの夢が教えてくれたのかな、なんて
そんな風に思いました。

そういう汚いと感じる部分と向き合うためにも、
勇気を出して、自分自身を信頼していけたらいいなと、
そんな風に感じた2008年のお正月でした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
関連記事

4 Comments

sato  

気づき

自分のイヤな部分も愛するってなかなか出来ないかも
「どうしてこうなんだろう」って思っちゃうし・・・
それを受け入れられたら、イヤ部分がある人も
素直に受け入れられそうですね、今きづきました^^



2008/01/04 (Fri) 07:58 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>satoさん

そうなんですよね。
この人なんだか嫌だな、と思う人は、
たいてい、その人の中に自分の嫌いな部分を見ているんですよね。
私は、そのことを、オーラソーマ関連のセミナーで
気づかせてもらったのですけど、
satoさんは、こんなにあっという間に気づくことができるなんて、
やっぱり、とても謙虚な方なのでね♪

2008/01/05 (Sat) 01:16 | EDIT | REPLY |   

ふう  

一文字

去年のことを振り返ってみると、
自分の考えていた一文字と
ちがったところも出てきそうですね。
また、わたしもやってみようと思います♪

2008/01/15 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>ふうさん、こんにちは♪

さっそく、遊びに行かせてもらいますね♪

2008/01/17 (Thu) 12:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment