満月の日の瞑想会のお知らせ

07102004-2.jpg

1月22日火曜日の満月の日、午後7時から
2度目の満月の瞑想会を開きたいと思います。

今回も、前回の満月の瞑想会と同じメニューで
満月の日にちなんだ、オーラソーマのポマンダーとクイントエッセンスを
使用しながら、ヨガの呼吸法と
7つのチャクラを調整していく瞑想をしていきたいと思います。
チャクラの瞑想は、それぞれのチャクラに対応するマントラを
唱えていくという、マントラ瞑想を行っていこうと思っています。

満月の日は、充実感と共に、潜在意識が顔を出しやすく、
感情がコントロールしにくいときと言われています。
そんなときに、7つのチャクラを調整していく瞑想を行うことで、
深い意識でのバランスを整え、
物事を意識の深い部分からじっくり見つめる機会を
作っていけたらいいなと思います。


日時:1月22日(火) 午後7時~午後9時
場所:小田急線 新百合ヶ丘駅 徒歩5分
   カラーヒーリングルーム アズラエル
参加費:当日払いの方は3,500円
    事前振り込みの方は3,000円
    (ハーブティー付き)
定員:3名様

お申し込みは右にあるメールフォームか
himikaあっとkiwi.ne.jp
(あっとは@に直してください)
までお願いします。

メールにて、詳細をお返事いたしますので
必ず、お名前とメールアドレスはお忘れないようお願いいたします。

何か質問があるときも、お気軽にご連絡くださいね。
ここで、チャクラについて簡単に説明をしておきますね。
チャクラとは、サンスクリット語で「車輪」という意味で、
すべての人に、肉眼では見えないものですが、
チャクラという7つのエネルギーセンターがあるといわれています。
この7つのチャクラには、それぞれ意味合いがあり、
これらを、調整していくことで、
心身ともに、バランスをはかることができるでしょう。

それぞれのチャクラの説明は、
ひと言では言い切れないのですが、
本当にごく簡単に、それぞれのチャクラの説明を
下記に記しておきますね。

・第1チャクラ
尾てい骨に位置する。
対応する色はレッド。

グラウンディングや生命力に関係する。
バランスが取れていれば、エネルギッシュに行動できる。
バランスが崩れると、嫌悪や怒りなどに支配されやすい。

・第2チャクラ
生殖器、丹田などに位置する。
対応する色はオレンジ。

エネルギー、性欲、深い喜び等に関係する。
バランスが取れていると、エネルギーの上昇による
深い喜びを感じていることができる。
バランスが崩れると、感情的、ショック、トラウマ、
過剰な性欲などに支配されやすい。

・第3チャクラ
おへそに位置するという説と
その少し上の太陽神経叢に位置するという説がある。
対応する色はイエロー。

知識欲などに関係する。
バランスが取れていると、自分の持っている知識を
建設的に使うことができる。
バランスが崩れると、知識だけに頼ってしまったり、
物忘れが激しくなりやすい。

・第4チャクラ
心臓と肺、その周辺の胸のあたり全体に位置する。
対応する色はグリーン。

文字通りハートに関係している。
バランスが取れていると、愛を自然に感じ、
常に温かさの中にいると実感できる。
バランスが崩れると、意味もなく孤独感を感じたり、
極端に他の人に依存する気持ちが大きくなりやすい。

・第5チャクラ
喉に位置する。
対応する色はブルー。

コミュニケーションや権威の問題に関係する。
バランスが取れていると、言葉での表現が自在にできる。
崩れてくると、話すことが怖くなったり、どもってしまったりしがち。
また、権力の問題でのトラブルも発生しやすい。

・第6チャクラ
眉間、第3の目に位置する。
対応する色はロイヤルブルー。

第3の目の位置に存在するため、直感と深い関係がある。
バランスが取れていると、知性で得た洞察と
直感で得た洞察を融合して使うことができる。
バランスが崩れると、知識、又は直感のみを信じたり、
幻想の世界に生きることにもなりがち。

・第7チャクラ
頭上に位置する。
対応する色はヴァイオレット。

ほとんどの人は、このチャクラは使用していないと言われている。
このチャクラが開き始めると、すべてのものとの
完全な合一を経験できると言われている。


以上が7つのチャクラの、本当に簡単な説明です。
これらのチャクラのバランスをとっていく瞑想を
ご一緒に行っていきませんか。(^^)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
関連記事

Comments 4

sato  

サハスラーラ

第7のチャクラ開発、経験したいですよね。
師(グル)がいないと出来ない・危険と言われていますが
チャクラに興味ある方ならサハスラーラを開きたいって
のが本音ですよね。
もし、開いたらこの世に存在できなくなるのかなぁ?

2008/01/14 (Mon) 05:19 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>satoさん、こんにちは♪

サハスラーラを開いたら、そのまんま
涅槃しちゃいそうですよね。
サハスラーラを開いた状態で
この身体にとどまれる経験って
本当にどんな状態なのでしょうね。

2008/01/14 (Mon) 11:57 | EDIT | REPLY |   

sato  

きっと

ゴータマ・シッダールタ仏陀が知ってると思う
でも聞けないwww

2008/01/15 (Tue) 00:40 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>satoさん

もしかしたら、
聞いてもわからないかもしれません。^^;

2008/01/15 (Tue) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply