虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

映画『アース』を観てきました

447-1.jpg

先日、ようやく映画『アース』を観てきました。

ドキュメンタリーという以外は
あまり予備知識もなく
その映画を見始めたのですが、
まずは、その映像の美しさに圧倒されました。

そして、動物などの生き物はもちろん、
そこに映し出されている植物や
あげくには大地のひとつひとつにまで
豊かな表情を感じることができたのには
たいへん驚かされました。

「地球46億歳」、
その言葉が言わんとしている、
地球そのものが、ひとつの生命なのだと
そんな思いを自然に抱くことができる映像の数々でした。

私はドキュメンタリー番組が好きで
時々は、テレビでも観ているのですが、
その映像の迫力と美しさは、やはり映画ならではでした。

ただ、最後にこの映画が言いたかった
地球温暖化による、生態系の変化の危機は
観ていても、胸が締め付けられるような思いも
同時にありました。

地球が生きてきた長いタイムスパンの中では
生態系が変化することは
今までにも何度かあったことであり、
それは、自然の流れのひとつなのだと思います。

でも、それが、人間のエゴイスティックな行動によって
引き起こされている危機なのだとすれば、
それはたいへんに悲しい現実だと思います。

そんなことを、本当はたった2時間程の中で、
あまりにも壮大な旅をさせてくれたと感じながら
しみじみと実感させてくれた、この映画は
やはり、すばらしい映画だったと賞賛したいです。


※写真はアースの書籍のポスターからお借りしました。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
関連記事

4 Comments

ふう  

映画

お久しぶりです(*'-'*)
これ、気になっていた映画です。
わたしもドキュメンタリーものが好きなので、
観に行ってみたいなと思います♪

2008/02/09 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

yakko  

NoTitle

外は、雪が降り続いています。
地球と共に生きている外にいる動物たちのためにも・・・
少しでも考えなくちゃ・・と思います。
きれいな映像のようですね。
映画館の大画面で味わいたいですね。

2008/02/10 (Sun) 01:28 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>ふうさん、お久しぶりです♪

ドキュメンタリーが好きな人だったら
この映画は、絶対お勧めです♪
私も、できれば、もう一度
映画館で観たいなと思えるくらいの映画でした♪

2008/02/10 (Sun) 11:49 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>yakkoさん、こんにちは♪

朝起きたら、雪はやんで日が射しています。
裏の川に住んでいる鳥たちも
寒さに凍えずに、元気にエサを食べている様子です♪

ぜひ、この映画は映画館の大画面で
鑑賞して欲しいと思いました。
でも、動物達の弱肉強食の世界では
胸が痛むシーンが何度かあって
そういうのもあらかじめ覚悟して、
観に行った方がいいかなとも思います。

2008/02/10 (Sun) 11:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment