ネパールの暦

b0037498_9535463.jpg

それを知るまでは、私は、暦というものは
全世界共通と思ってました。
しかし、ネパールには、ネパール独特の暦があって
いまでも、それを使っているようなのです。

その暦は、ネパールの首都であるカトマンズなら
どこにでも売られていて、
たいがいのその暦に登場する絵は、
ネパールの神様であるヒンズー教の神様と
ターラー女神などの仏教の神様が混在して12枚の暦の中に表されていました。

ネパールの宗教は、その暦が表すとおりに
ヒンズー教徒と仏教徒がそれぞれいて
あなたの宗教はなんですかと聞けば
ハッキリと、自分はヒンズー教ならヒンディーと
仏教徒ならブッディストと答えてくれます。

しかし、不思議なことに、聖地と呼ばれる多くの地には
ヒンズー教徒も仏教徒も同じように、その同じ場所に出かけるのです。

また、ヒンズー教に代表される、ビシュヌ神の7番目の化身は
あの、仏教の創始者ともいえるお釈迦様であったり
仏教徒の人もヒンズー教の神様である、
シヴァ神やビシュヌ神などを、きちんと毎日拝んでいたりします。

このように、ネパールという国は
二つの宗教が見事に共存して成り立っている平和な国でした。

ところで、ネパールの暦では、いまは2062年くらいなのでしょうか。
私はネパールの暦については、その意味はまったくわからず、
その起源などを、売っているお店の人に聞いても
ただ、I don't know という答えが返ってくるばかりで
やっぱりわかりません。

ただ、カトマンズでは
たくさんの旅行者のために、世界共通の西暦もとりいれているため、
お正月を二回、祝っています。
だから、カトマンズでの年末年始は、とてもにぎやかです。

クリスマスが近づくと、クリスマスのために
町中に飾り付けが始まります。
終われば、すぐに撤去して、いつもの町に戻ります。

次に、1月1日が近づくと、また、クリスマスのときと同じような飾り付けが
町中になされます。
そして、だいたい三が日が終われば、またその飾り付けが取り除かれます。

そして、いよいよ次は、ネパールのほんとうのお正月です。
私が行ったときは2月か3月くらいに、そのお正月は来たように記憶しています。
その時も、また、同じように町中に飾り付けが行われます。
ただ、その時は、ネパールの人たちにとっては、ほんとのお祝いなので
正装をした人たちが、ネパールのたくさんの神様たちを祭りながら
町中を行進していました。

このように、ヒンズー教や仏教とは、まったく無縁なキリストのお誕生日まで
そこにいる旅行者のために祝ってしまうネパールの人たちは
誰もが善良で優しくて、おまけに物価も安いので
私たちは、かなり長い間、そこに滞在してしまいました。

また機会があれば、ぜひ行ってみたい国のひとつです。
関連記事

Comments 4

sorairobook  

ネパールって,別々の暦を普通に使ってるんですね.
お祝い行事って,その国独特のよさが出ていて,好きです.
わたしは,海外にずっと滞在したいと思ったことがなくて,
そうしたいと思わせてくれる人との出会いがあるのって,
すばらしいことですね.いいなぁ~(*'-'*)

2005/11/25 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

カトマンズの露店では、ネパールの暦と西暦の暦が
並んで売られていたりしましたよ。
私が行ったときは、みんなが善良な人たちだったので、
警察を始めとしたお役所の人たちが、
少々だらしなくても、しっかり治安が維持されていました。
いまでも、あの平和が続いていたらいいなぁと思っています。

2005/11/25 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   

yasu_1978  

おはようございます。yasu@インドです。
二つの宗教が混ざり合ってる国って、日本人からすると不思議な感じがしますよね。
今南インドに住んでるんですけど、ここではヒンドゥーとイスラムが大多数を占めていて、結構な数のキリスト教徒とごく少数の仏教徒が暮らしてます。
バスターミナルの横に大きな教会があって、その隣にはヒンドゥー寺院があって、ちょっと奥に行くとモスクがあったりするんですよ。
なかなか、不思議な感じがします・・・。

2005/11/25 (Fri) 19:32 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

yasuさん、こんにちは。
日本ばかりでなく世界的に見ても、宗教が違うと対立することが多いのに、ネパールでは見事に共存してるのが、なんだか微笑ましいというか、いいなぁって感じでした。インドの方もそうなんですね。いろんな宗教のお寺や教会が仲良く並んで建っているなんて、やっぱりステキですよね♪
私はいつもインドは北の方ばかりで、南インドには残念ながら行ったことがないのですが、写真を見たりしていると、南インドもまたステキそうなところばかりで、憧れの地のひとつです♪

2005/11/25 (Fri) 19:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply