お人好しの日本人でよかった

08051508.jpg

少し遅い記事になりますが、
中国の震災から、生存率が大幅にダウンしてしまうといわれる
72時間を過ぎてから、ようやく日本の救援隊が中国入りできたようです。
テレビのニュースでも、救援隊の方々の様子を見る機会が増えました。

もう少しでも早く、現地に行くことができていればと思う反面、
日本の救援隊の様子に、中国の人たちの反日感情が
少しずつでも和らいでいるという話をチラチラと聞くこともできて、
その部分だけでも、救援隊の人たちが現地で頑張ってられる
意味は大きいように感じました。

それは、本当に甘い見方かもしれませんが、
中国の人たちの憎しみの感情が、少しでも
和らいでくれているということでもありますものね。
憎しみは、憎まれる方よりも、憎しみを持っている人の方が、
はるかに苦しい思いをしているのですから。。。

今回の中国への支援に対しては、ネットなどを見ていると、
たまに、中国への反発からか、反対している人も見かけましたが、
ほとんどの人が、少しでも多くの命を救って欲しいという意見を
書いているのをたくさん目にすることができて、
その部分には、見ているだけで気持ちが和らぐ思いをしていました。

歴史認識問題や、あげくに餃子事件、そしてチベット問題などで
中国には、何度も裏切られたような気持ちにさせられていましたが、
それでも、相手が困っているときには、まず支援しないとという
お人好しの日本人的気質を見ると
日本人に生まれて良かったなぁと、しみじみと思えてきます。

被害は、これからも、もっと広がっていく可能性は高いようなのですが、
微力ながらも、私自身にもできることを考えていきたいなと思います。

それにしても、チベット自治区の被害の様子は
なかなか目に入ってこないのですが、
いったいどうなっているのでしょうね。
どなたか知っている人がいたら、ぜひ教えてください。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。
参加中のランキングサイトです。応援していただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
関連記事
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

すかいふわり  

昨日スーパーで中国への募金箱を見かけたのですが、
土日だけでも大量のお札が募金されていました。
(透明のBOXだったので見えたのです)

普段からケチだケチだと言われている名古屋人が、
(地元人の私も実際にそのとおりだと思います!)
惜しげもなくお札を放り込む・・・!!!

こういうとき、国際問題よりも、人命救助を優先したいという
日本人の心意気は自慢できるものだと思います。

日本もこれまで多くの震災を経験しているし、
近い将来にまた大震災がおこる可能性を
はらんでいますから、あまり人事とは思えないですよね。

2008/05/19 (Mon) 15:23 | EDIT | REPLY |   

yakko  

命をかけて救助に行かれている日本隊の皆さんや、募金をしている人たちは、みんな当たり前だと思っているんですよね。それが日本人なんだと思います。
地震が起きる数日前は、テレビのニュースのなかで、「日本人は嫌い!」とはっきりインタビューに答えるいる中国の人たちが映っていました。
私たちも感情がある人間ですから、気持ちのよいものではありませんでした。
でも、地震後、日本の救助隊が中国に入った後、ネット上では、日本人に対する態度が変わっていました。
嬉しかったですが、やや複雑な気持ちでした。
ところで、今回の日本政府からの援助金が5億だそうですね。アメリカよりも他のヨーロッパよりも多いのです。隣国として、精一杯の誠意を示している日本を少しでも理解してほしいですね。
隣人なんですから。

地震から生き残っても、これから感染症など・・・危険がまだまだ残っています。日本の経験(震災の関連情報)も素直に受け取ってくださるといいのにね。
沢山の人たちの命が無事でありますように。

2008/05/19 (Mon) 17:36 | EDIT | REPLY |   

sato  

チベットの情報は入ってきませんね
何故、取り上げられないのか不思議です。
意図的のものでなければいいんですけど
チベットの国がどうなっているのか心配です。

2008/05/20 (Tue) 05:59 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

お返事

>すかいふわりさん、
yakkoさん

日本の救援隊の人たちは、帰国になってしまいましたね。
ご本人達は、何もできなかったと感じて、
とても残念な気持ちでいるのではないかと思うのですが、
今回の活躍は、私たち日本人としては、エールを送りたいです。

今回のことがきっかけで、中国の人たちも
優しさを感じてくれたとしたなら、
その優しさを、今度は国内の少数民族の人たちにも
向けてあげて、迫害をやめてくれたら、本当にいいのですけども。。。


>satoさん

チベットの情報が入ってこないこと事態は
確かに意図的な何かを感じますよね。
その意図するものが、いったい何なのか。。。
今回の震災のどさくさにまぎれて、世界がチベットのことを
忘れてくれたらいいと思ってのことだったら
まだ、ましな方ですよね。。。

いずれにしろ、心配です。。。

2008/05/21 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply