ハーブたちに感謝♪

08060601.jpg

家の庭には、夫の趣味で、バラの他に
いろいろなハーブや野菜が育っています。
その中に、レモングラスとミントがあるのですが、
お茶が欲しくなったとき、裏からこれらのハーブを採ってきて
ハーブティーとして飲んでいます。

ただ、聞くところによると
お釈迦さまの時代では、飲み水の中に住んでいる
害ではない微生物のようなものまで
それを飲み干してしまうと殺生になるからと、
わざわざ水を濾して飲まれていたという話を聞いたことがあります。

そんなところまで気を遣うことを考えると
普通に生息している植物を採取することなんて
立派に殺生になってしまいそうなものですね。

でも、動物性のものは食べなくても生きてはいけるけど、
植物まで食べないとなると、身体を維持することなんて
とうてい無理な話です。

なので、ハーブの葉をちぎるときに
ありがとうございますと、心の中で声をかけることにしてみました。
そうすると、逆に植物たちが喜んでくれているように感じたりもして
不思議な感覚になることがあります。

といっても、喜んでいるのは、植物たちより
私自身なんですけどもね。

私はお釈迦様のようには生きていくことができないから、
せめて、心の中だけでも、
大地からの恵みや、天から降り注ぐ水や、陽の輝き、
そして、大気に至る全てのものに対して、
感謝する気持ちを忘れないようにしたいなと思うのです。


ここまで読んでいただいてありがとうございます♪
ついでに、ポチッ、ポチッと応援していただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

08060603.jpg

ちょっと見にくいですけど、夫がやっている家庭菜園です。
煉瓦の向こう側は川で、その向こうが山になっています。
その山の斜面は、小さな川を隔てているので、
ちょっとだけ距離があって、そこまでは、わざわざ行きにくいせいか、
人の手が入っていない貴重な場所だったりします。
関連記事
  • Comment:6
  • Trackback:0

Comments 6

ふう  

ハーブ

今日、ヘッドスパというのをしてもらって
来ました。ハーブのクリームで頭皮の
デトックスをするというものでした。
なので、今、ハーブの香りが頭を包んで
いて、とても気持ちいいです♪
たくさんのハーブたちに感謝して
ゆっくり眠りたいと思います(*'-'*)

2008/06/06 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

sato  

感謝

殺生をしないように日頃から気をつけてますが、お釈迦さまのようには出来ないですよね、食事の時は自分の口に入るまでに関わった人や生き物に感謝するようにしてますが、五戒の最初にあるものだから悩むところですよね。

2008/06/07 (Sat) 02:36 | EDIT | REPLY |   

yakko  

ハーブが育つ季節になりましたね。
今年は、挿し木で成功したラベンダーにも花がつきました。ちかづくといい香りが、ぷ~んとしてきます。v-411
レモングラスミントは無いですが、ペパーミントなら、育っています。暑くなったら、ミントティーでほてった身体をクールにしたいです。
家庭菜園って、はまると楽しいでしょうe-266

2008/06/07 (Sat) 02:48 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>ふうさん、お久しぶりです♪

ハーブのヘッドスパなんて、やったことはないのですが、
聞いただけで気持ちよくなりそうです♪
いい夢を見れそうですね。(^^)
本当に、ハーブたちには、いつでも感謝です♪

2008/06/07 (Sat) 10:47 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>satoさん、こんにちは♪

この地球上では、植物までもを殺生とすると、
必ず何かを殺生しないと命をつないでいけないという、
とても皮肉な構造で作られた世界ですよね。
オーラソーマを作ったヴィッキーさんは、
植物たちは、人のために役立ちたいと願っていて、
そうなることを喜びとしている、というようなことを
言っていたのというのを、何かで読んだ気がします。
だからこそ、何かの犠牲の上に成り立っている命かもしれないけど、
それだけに、1秒1秒を大切に生きたいと思います。

2008/06/07 (Sat) 10:54 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>yakkoさん、こんにちは♪

ラベンダーも、とても良い香りを運んでくれそうですね。
うちにはラベンダーはないのですが、
想像しただけで、気持ちよさそうです♪
ところで、レモングラスミントではなくて、
レモングラスあんどミントなんですよ~。
で、ミントは、yakkoさんのところと同じペパーミントです。(^^)
葉っぱをミックスしてお茶を飲んでいるんです。
いい感じですよ。
家庭菜園は、夫がはまっていて、いつも楽しそうです♪

2008/06/07 (Sat) 10:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply