虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

見知らぬネコの夢

08061303.jpg

私は、普段はあまりイライラすることは
少ない方だとは思うのですが、
それでも、たまに無性にイラついてしまうときがあります。
数日前がそうでした。

コミュニケーションがうまくいかないようで、
こちらの考えがうまく伝わらないことが最初の原因です。
そんなときに、ちょっと(というか、かなり)
嫌な夢をみてしまいました。

私はネコが好きなせいか、
実際には、人に対しての感情でありながら、
自分で自分をだまして押し隠そうとする気持ちがあるときは
人であるはずの第三者が
夢の中では、ネコとして登場することがあります。
今回の夢もそうでした。

本質的には、決して悪い性格を持っているわけではないはずの
見知らぬネコと夢の中で出会いました。
でも、そのネコは、自由奔放で、
自分の好きなことばかりをやるだけでなく、
自分の気に入らないことがあるときは、
こちらに攻撃すらしてきます。

そんなネコが、私は、どうしても好きになれず、
そのネコを見るたびに、イラついていました。
そんなときに、その子が、私たちの食卓であるテーブルの上で
盗み食いをしているのを発見してしまったのです。

それを見て、怒りが頂点に達してしまった私は、
その子を思わず払いのけてしまったのです。

柔軟なネコなので、少しくらい払いのけたくらいでは、
きちんと着地をして、身体的にはケガをすることはないのですが、
精神的には、やはりショックだったようで、
「にゃ~」と、かなり甘えた声を出して、訴えかけてきました。

その声を聞いたときに、そのネコが
私が、いつも、かわいがっている、うちのミラムちゃんと
そっくりであることに気がついてしまったのです。

うちのミラムちゃんには、私はたいそう甘くて、
テーブルの上に乗っちゃいけないとは、躾けてはいるのですが、
たまに、テーブルの上に乗って、遊んでいるのを見かけても、
「ダメ」と言うだけで、それ以上は怒ったりはしません。
というか、愛らしすぎて、怒れません。(汗)

それが、夢の中では、最初は、そのネコが
ミラムちゃんではなかったにしても、
感情的になってしまったことだけでも、ショックなのに、
怒った後に、ミラムちゃんそっくりの容姿や仕草になったことが、
本当にショックだったのでした。

その途端に、目が覚めたのですが、
目が覚めたときに感じたことは、
ミラムちゃんも、その見知らぬネコも
本質的には同じなはずなのに、
私は、ネコを傷つけようとしてしまった、
ということを感じて、ショックを受けてしまいました。

そして、この夢が教えてくれたことは、
感情的になって、他を傷つけるということは、
果てには、自分の大切なものや、自分自身さえも
傷つけるのと同じことなのだということでした。

少しくらい、見た目や仕草が違って見えたとしても、
その相手を好きになるか、なれないかというのは、
もしかしたら、お互いに気持ちを伝えられるか伝えられないかと
いうことに、深く影響してくるような気がします。

私がミラムちゃんを好きな理由を考えてみると、
見た目よりもずっと優しい性格で、甘え上手という点が
大きいと思います。
夢の中に出てきたネコが好きになれなかった理由は
自分の好きなことばかりやって、
なにを考えているかわからないために、
私も、どう接していいかわからない、という点だったと思います。

でも、ミラムちゃんが優しくて甘え上手なのは
私と夫に対してだけで、見知らぬ人が来たら
攻撃しているときもあります。(攻撃された人、ごめんなさい。汗)

その見知らぬネコも、最後になってショックを受けたときに
甘えてきた瞬間は、私に対するミラムちゃんの態度と同じで、
二人は、なにも変わらないんだということを、
知ることができたのです。

理解できないものを排斥するのではなく、
まずは、相手を理解することから始めなくてはいけないことは、
頭ではわかっていても、時々、忘れてしまいがちです。

相手を理解できれば、その相手は、
自分自身と、本当はなにも変わらないんだということが
わかってくるんじゃないかと思います。

理解すること、そして、相手を認めること、
これらのことを、いつも忘れないようにしていたいです。

そして、そのことを夢で教えてくれた見知らぬネコさんに
心から感謝します。


ここまで読んでいただいてありがとうございます♪
ついでに、ポチッ、ポチッと応援していただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

08061301.jpg

久しぶりに、ミラムちゃんのアップ写真です。
ミラムちゃんは、いつも元気です。
ネコが嫌いな人がいたら、ごめんなさい。
関連記事

2 Comments

yakko  

(=^..^=)ミラムちゃん こんばんは。

おお==!
アップで見るのは初めてです。
今、何歳になったのでしょうか?
人間でいうと、熟女かしら~~v-392

猫チャンと言えば、来週だったかしら・・
ジブリの「猫の恩返し」が放送されますね。
ちゃんと見てないので、楽しみにしてるんです。(^^

2008/06/14 (Sat) 03:09 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>yakkoさん、こんにちは♪

ミラムちゃんは、今年で7歳を迎えました。
人間で言うと、確かに熟女の年かもしれないのですが、
見た目は、写真の通りに、熟女の色気にはほど遠く
いまだに、りりしい少年のようです。
いつも、私との距離感はこの写真の感じで、
おいしそうに顔をなめてくるので、食べられてしまわないか
時々、不安が生じてくることもあります。(^_^;)

猫の恩返し、以前にテレビでしっかり観ました♪
とても、ほのぼのして、心がほっこりできた映画でした。
またしっかり観たいと思っています♪

2008/06/14 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment