虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

『識別』のボトルからのメッセージ

08091201.jpg

いま現在は、二本続けてグリーンの色の入ったボトルを使っています。
始まりは、B53番のペールグリーン/ペールグリーンの
ヒラリオンという名前のボトル。
次に使っているのが、B38番のヴァイオレット/グリーンの
『吟遊詩人Ⅱ』、あるいは『識別』という名前を持つボトル。

グリーンは、調和と共に、自分の心のスペースを
作ってくれる色と言われています。
自分と人との適切な距離感を保つことを
自然にできるようになるというか。。。

そのためなのか、以前は、人にものを頼まれたときに、
無理をしないとできないことなのに、
私が頑張れば大丈夫なのだからと考えてしまって、
イヤと言えなかったところがあったのですが、
それが、自然にノーと言えている自分がいたりします。

そんな風な心のゆとりができてくると、
今まで、無理をして人のためにやっていたと思っていたことが
必ずしもそうではなかったんだということも見えてきたりして、
無理をして、ノーと言うことが少なかった自分にに対して
ちょっと反省の気持ちすら出てきています。

それから、もうひとつ、これもグリーンの効果なのでしょうか。
今朝みたある夢が、、ひとつの気づきをもたらしてくれました。
今考えると、これはグリーンというよりも
B38番の識別のボトルを使っているから
その効果によって、そういうことがあったのかなとも思えるのですが。。。

その夢の中で私は、最初はとても小さな失敗をしてしまったのです。
不可抗力とも言える状態での失敗だったのに、
それによって、他の人に大きな迷惑をかけることになってしまって。。。
その原因が、実は自分なのだと考えたくなかったがために、
夢の中の私は、最初の失敗をなかったことにしてしまったのです。
要は自分で自分に嘘をついている状態だったのです。

最初は嘘をついている自分を解っていたのですが、
嘘をつき続けながら時間だけが経っていくと、
いつのまにか、私自身の記憶までが、
すっかり入れ替わってしまっていました。
それまでに起こった出来事の事実関係を、私の記憶の中では、
すり替えて考えるようになってしまっていたのです。

そんなことがあってからというものは、
私の意識はすっかり曖昧になってしまい、
自分とは関係のないはずの他の現象に対しても、
現実をありのままに観ることができなくなってしまっていったのです。

本来なら、自分と関係のない事柄であれば
もっと冷静に現象を見つめることができるはずなのですが。。。
本当に、とても無知な状態に陥ってしまっていたのでした。

そんなところで目が覚めました。
目が覚めてみると、その夢を冷静に振り返えることができる
意識状態に戻っていたので、とりあえずはホッとしながらも、
その夢を、もう一度、見つめ直してみました。

そこで気がついたのが、まずは、自分自身を
辛くても、ごまかしてはいけないということ。
自分で自分をごまかすことが、すべての現象の真実を
見えなくしてしまう原因なんだという気づきでした。

そして、そのためにはどうしたら良かったのか。。。

あまり、日本の人には、懺悔ということに対しての
習慣はないとは思うのですが、
最初の小さな失敗の段階で、謙虚に自分を見つめ直し、
反省をしていれば、あんなに意識が混沌とした状態には
ならなかったのではないかと思いました。

よく映画では観ることのあるシーンですが、
キリスト教なんかでは、
牧師さんに懺悔をしているシーンがありますよね。
ああいうのって、自分の意識をクリアーに保つためにも
とても大切なことなんだと、しみじみと感じたのでした。

確かに、曖昧にしていた方が、その時は
気持ちの上でも楽なことって、たくさんあると思います。
でも、曖昧にしているが故に、
また同じような事が起こったときに、
また同じ失敗を繰り返してしまう。。。
何度も同じ失敗を繰り返していると、
最初は大目にみていてくれた周りの人たちの目も
だんだんと厳しいものへと変化していくのは当然で、
それに連れて、現象はさらに悪い方向へと転がりかねません。

失敗をしたときは、どんなに小さなことでも、
まずは、素直に反省をする。
ちょっとくらい辛いと思っても、
自分を謙虚に見つめ直すということが
本当に大切なことなんだということ、
そして、その意味を、今日の夢は教えてくれました。

そして、そんな夢を見せてくれたのは、
B38番の『識別』のボトルのような気がします。

目が覚めたときは、とてもイヤな夢だと思ったけれど、
とても大切なことを教えてくれた夢でした。


ここまで読んでいただいてありがとうございます♪
参加中のランキングサイトです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
関連記事

0 Comments

Add your comment