虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

女優、そして演じること

08100402.jpg

B66番に「女優」という名前のついた
ペールヴァイオレット/ペールピンクのボトルがあります。

その名前がついた由来は、オーラソーマを創ったヴィッキーが
まだ生きていた頃、彼女の元に、ある女優さんがよく訪ねてきていて、
その人の頼みでできたのが、このボトルだったのだそうです。

その人は、愛すること、優しくあること、
奉仕することを望んだ人だということでしたが、
同時に彼女の人生の大半が、強烈で劇的な状況にあったそうです。
(この辺、こんな風に曖昧な描写なのですが、人に優しくすることが
難しいと感じる状況が、たくさん訪れていたということなのでしょうか。。。)

多くの人が、本当の自分を覆い隠すために、何らかの役割を演じていて、
そのために、本来の自己認識が起こりにくくしているとのこと。

こんな風に書かれていると、ちょっと分かりにくい気もするのですが、
少し立ち止まってみて、本当の自分ってなんだろうと考えてみると
確かに、よくわからないことって、多いなって思います。

優しくありたい、親切でありたいと思いながらも、
誰かのために何かをすることが、
本当に重い重圧として自分にのしかかってきたとき、
そこから逃げたいと思う気持ちって、
やっぱりどうしても、出てくることってあると思います。

その逃げたいという気持ちが、場合によっては
怒りや嫌悪や、冷たさへと変貌してしまう。
さらに、そんな自分を認めたくないという気持ちが強いと、
最悪の時は、自分の非さえも、
相手の非として置き換えてしまうことさえも起こりかねません。

そして、そんな自分を見たくないから、
自分に負担をかけなくても優しくできる相手に対して
優しくしている自分だけを見ていたり。。。
そして、それが自分であり、それがすべてなんだと思いこもうとしてしまう。
そして、冷たい自分は忘れて、優しい自分を演じ続ける。

もっとも、優しくできる自分も自分であるし、
状況によっては、優しくできない自分も自分であるわけだから、
本質的には、そのどちらも否定する必要はないわけなんですよね。

女優さんが、舞台でその役割を演じているように、
私たちも、日常の中で、その場、その場の状況に応じて
「私」を演じているような気もします。

でも、演じすぎてしまうと、本当の自分が見えなくなってしまうから、
時々は、立ち止まって自分を見つめる時間が必要なんだと思います。

でも、本当の自分を考え始めると、
また、そこで、本当の自分って何?
ということになってしまいそうなんですが。。。

タマネギの皮をむくように、どこまでが皮で、
どこまでが自分か分からないことって多いですよね。
いちおうは、タマネギであれば、茶色いところが皮で
白くなったら実の部分って分かるけれども、
それがグラデーションになっていたり、まだらになっていたら、
わからないですよね。
わかんないから、全部、皮だってことで剥いちゃって、
むき終わったら、自分って何も残ってなかったってことに
なってしまいそうだし、実際には、本当に自分って
何もないのかもしれないのかなとも思います。

でも、何もなくなってしまう前の段階では、
キレイな部分はもちろん自分と認めていいわけだし、
キレイではないと思える部分だって、それも自分なんだと認めればいい。
認めることができるから、その部分をキレイにしようと考えて、
そして、行動することができるわけですしね。

なんだか、「女優」、そして、「演じる」というキーワードで
こんなことを、とりとめなく考えてしまいました。

最後に、この66番のボトルは、
私たちの内側にあるものと、外で演じているものとの間に
信頼という架け橋を架けてくれるサポートをしてくれるそうです。

それは、深い意識にある、自分の汚れと思えるものを
怖がらずに見つめることを許し、そして、
それを手放していくサポートをしてくれるということなんだろうなと思います。

b066.jpg


ここまで読んでいただいてありがとうございます♪
参加中のランキングサイトです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
関連記事

 オーラソーマB066

4 Comments

Lyrica  

お久しぶりです^^

・・・と言っても、いつもブログ、拝見させて頂いて
おりました。。。
実はひみかさんのお話、大好きなのです^^

タマネギのお話も。。。そうですよねぇ。。。
答えというものは、なかなか出なかったりしますけれど、
こうしてグルグルと考えている事も、また楽しかったり
するのですよね^^

読むたびに、いつもスッキリさせていただいてます。。。
ありがとうございます。。。

2008/11/12 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>Lyricaさん、おはようございます♪

いつも見てくださって、ありがとうございます。
私も、いつもLyricaさんのブログは、
こっそり拝見させてもらっています。^^

タマネギの話に反応してもらえて、なんだか嬉しいです。
具体例を書いたつもりが、後で読み返してみると、
逆に抽象的になっちゃったかな、なんて思っていたので。。。

Lyricaさんは、きっといて座さんだから
こういう風にグルグルと考えるのが楽しいと感じられるんでしょうね。
私は木星がいて座にあって、いて座の要素が強調されているので、
やっぱり、そういう要素があるのかな、なんて思ってます。^^

2008/11/13 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   

kazzjazz  

初コメです!

きれいですね☆

デジタル一眼ですか??

2008/11/13 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>kazzjazzさん

はじめまして。
そうです、デジカメ一眼レフです。
最近、写真を撮りに行けてないので、
欲求不満に陥っているところです。

また、いつでも、遊びに来てください。

2008/11/14 (Fri) 10:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment