虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

喜び

08111918.jpg

オーラソーマでは、喜び(歓び)はイエローで表されます。
そして、イエローは、太陽の光も含めた、光を表します。

なんとなくのイメージですが、
厳格なクリスチャンの方を見ていてもそうですし、
『この世のすべては苦しみである』という教えがある
小乗の仏教などの勉強しているときもそうなのですが、
本来の意味は、決してそうではないと思うものの、時々、
喜ぶことや、楽しいことが罪悪のように感じてしまうことがあります。

だから、苦しいことをあえて頑張って実践する。。。

それは、それで、素晴らしいことだと思うのですが、
でも、そればかりが過ぎてしまうと、
イメージ的に感じる言葉を使うと、
透明にはなるけど、光は強くならない印象があったりします。

でも、楽しいことや、心から喜べることを行っている時って、
とっても輝けるし、光がどんどん強くなっていく気がします。

そして、一緒に歓びを共有できる友がいるときは、
お互いに、歓びを高めあって、光を強め合うことができていくような、
そんな気がしたりします。

歓びを共有することで、自然に心がひとつになって、
光もどんどん大きくなる。。。

そして、本当に心から楽しいと感じることができているときって、
太陽の光によって、いろんなものに恵が与えられて成長していくように、
何かが自分の中に創られ、成長していくような気がします。

子供のように無邪気に楽しむこと。

これって、とても簡単なことのように見えて、忙しい毎日を送っていると、
ついつい、どこかに置き去りにしてしまいがちな心のようにも感じます。

でも、イエローの光とともに、いつでもすぐに取り出せるところに
置いておきたい大切なものだなって、
そんな風にも感じる今日この頃でした。

b042.jpg
この写真は、『収穫』という名前を持つ、
B42番のイエロー/イエローのボトルです。
このボトルのポジティブメッセージの中に、
自然の流れのままに、人生の流れに調和し、
ポジティブな意味で、制限を全く知らない、という意味があります。

歓びは、大きな可能性に導いてくれる
たくさんの示唆を持っていることを表しているのかな、
なんて、そんなことを感じさせてくれる言葉でした。


ここまで読んでいただいてありがとうございます♪
参加中のランキングサイトです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
関連記事

 オーラソーマB042

2 Comments

sato  

お元気ですか~

緋彌華さん、お久びりで~す
寒くなってきましたね
風邪ひいてませんかぁ~
コメントしちゃいま~す^^

仏教って奥が深くて難しいですよね
色々な教えがあるし
学ぶ側によって理解の仕方が違ったり
あえて、難しいことにチャレンジしたり

悟った人によって内容が違ったりするから
出てくる言葉も違ったりするみたい
小乗の部分にあたると思うんですけどね
これはあくまでも自分の理解ですからね。

大人になると邪気がたまって
無邪気になかなかなれないですよね
無邪気になれるような仲間がほしいで~す

イエローって綺麗ですよね
ひまわり畑を思いおこさせます。


2008/12/08 (Mon) 01:02 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>satoさん、こんにちは♪

satoさん、本当にお久しぶりです♪
お元気でしたか?
私の方は、少し風邪を引いていました。
インフルエンザが流行っているらしいですものね。
気をつけます。

最近、仏教に限らず、特にスピリチュアルなことに関して、
言葉って難しいなぁと、つくづく感じていたところでした。
奥が深い言葉って、受け取る側によって
どんな風にも解釈できてしまうことって多いですよね。

>大人になると邪気がたまって
>無邪気になかなかなれないですよね

この言葉、目から鱗でした。
邪気と無邪気って、こんな風につながっていくものなんですね!
確かに、子供が無邪気に楽しんでいる姿は、
邪気なんて感じないですものね。
邪気がたまるから、心が重くなって、無邪気になれない。。。
イエローの意味にもつながってくるようで、
とてもおもしろいですね♪

ありがとうございました。^^

2008/12/08 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment