たまプラーザのネコ

b0037498_14183153.jpg

少し前に、お香を買いに「たまプラーザ」という街まで行ってきたときのこと。
そこで小さな和雑貨のお店をみつけて入ってみた。
ひとつひとつの商品をとても丁寧に飾り付けてあるそのお店は
チリひとつ落ちてないというような例えがあてはまるような
とても清潔で感じが良いお店だった。

でも、ちょっとウィンドウの外に目をやると
外にも商品を出し、丁寧に飾り付けてあるのだけど
その間に、小さなカゴが置いてあって
その中に、もう大人のネコが体を丸くして
そこが、まるで自分の居場所であるのがとうぜんのように
スヤスヤと気持ちよさそうに眠っていた。

とても丁寧に商品が並べてあるのに、
その中にネコって、ちょっと不思議な気持ちで
その様子を眺めていると
今度は、会社帰りの背広を着込んだおじさんが
そのカゴを覗き込んで、ネコにちょっかいを出し始めた。
でも、そのネコは、とにかくいまは寝ていたいという態度で
そのおじさんの存在を無視して眠り続けていた。
おじさんは、苦笑いをしながら去っていった。

そこで私はお店の人に
「あのネコはこちらで飼われてるんですか。」
と聞いてみると、店の人はちょっと考えながら
「うちで飼っているわけではないのですが
この辺に居着いているというか
この地域の人がみんなでかわいがってるネコですね。」
という返事が返ってきた。

その言葉を聞いて、私はさらに驚いたと同時に感心してしまった。

ということは、このネコって
正確にいうと、完全なノラではないけれども
ひと言でまとめてしまうとノラってことになる。

でも、ノラはノラでも、とっても幸せなノラだね。
ひとりの飼い主に愛情を与えてもらっているだけでなく
地域のたくさんのみんなから、こんなにかわいがられてるんだもの。

時々、ペットショップなどで、もう大きくなっても飼い主が決まらなくて
狭いゲージの中で暮らしているネコをみると
なんだか、とても切なくなってしまうことがあるんだけど
こんなノラネコもいるんだと思ったら
おもわず微笑ましい気持ちになれた。

人の幸せもそうだけど
ネコの幸せも、いろいろな形があるものだね。



上の写真はうちのミラムちゃんを撮ったものを
ちょっといじってみました。
関連記事
  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments 2

sorairobook  

うちは,ペットだめなところに住んでるのですが,
ネコがよく遊びに来ます♪
ここに引越しを決めたのも,はじめにノラの子ネコがわたしをじっとみて,
逃げなかったので,ここは平和なところなのだろうなと感じたからでした.
かわいがられているノラは,人間なれしていて,
あいさつとかしてくれるから,かわいいですよね♪
うちの近所のネコも幸せだといいなと思います.

2005/11/26 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

ふうさんのご近所のノラちゃんたちも、幸せそうですね♪
まあ、少しくらいの不満はあるでしょうけど、人間だって、どんなに幸せな環境でも不満を持ちますものね。
人間に挨拶ができるノラちゃんって、やっぱり人間を仲間だと思える分、仲間がいっぱいいるわけだから、とても幸せなネコちゃんたちだと思います♪

2005/11/26 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply