虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

春風邪をひいてました

09031402.jpg

昨日は台風が過ぎ去って、夕方くらいから
とても空気がキレイに澄んできた感じがしたので、
久しぶりに外を散歩してきました。
(写真は、そのときに撮ったものです。)

なぜ久しぶりかというと、しばらく風邪で寝込んでいたんです。
寝込むほどの風邪というのも、私にとっては久しぶりです。
鼻やクシャミが出ているときは、とうとう花粉症が
私にも訪れてきたのかな、とも思ったのですが、
咳込みが酷くて、喉もかれていたので、風邪かなと。。。

もともとは夫が持っていた風邪を
もらったという感じなんですけども。。。

今回も、夫も私も、やっぱり病院には行かずに、
とくに夫の方は気力で何とかしたという感じです。^^:

私の方は、咳き込むと胸のあたりが痛くなってきて、
このままだと肺を痛めそうなんて感じたので、
胸のところには、オーラソーマのB3番のボトルの
ハートレスキューを、こまめに塗ったりしていました。

もちろん、オーラソーマは薬品ではないので、
治療を目的に使うものではないのですが、
でも、ハーブを使って作られてもいるので、
ハーブに反応する体質の私には、とっても重宝しました。

実際、のど飴などもなめていたのですが、
キャンディーと書かれているものではなく
医薬部外品や医薬品と書かれているものをなめてみると、
逆に胸のあたりが詰まってくる間隔ばかりが強調されてしまって、
やっぱり私には合わないなぁ、なんて感じてしまいました。

(ただ、成分をよくよく眺めてみると、添加物ばかりが多くて、
胸が逆に詰まってくる感じが、それで納得はできたので、
成分をよく読んで選べば大丈夫なのかもしれないのですけども。。。)

逆に、オーラソーマのハートレスキューボトルは
胸の痛みや、詰まっているという間隔を和らげてくれて、
とても助かりました。

そしてもうひとつ、今回とても助けてくれたものが、
アロマを使ったフェイシャルスチームです♪

これは洗面器にお湯を入れて、今回はユーカリやラベンダー、
ローズマリーなどの精油から、その時の直感でチョイスして
数滴を垂らし、蒸気が逃げないようにバスタオルを頭からかぶり
顔を湯面に近づけるというものです。

そこで、鼻や口から、ゆっくりと深呼吸を繰り返すのですが、
これがけっこう気持ちよくて、咳をかなり静めてくれました。

後は、エキナセナ、ネトル、エルダーフラワー、ローズマリーを
ミックスしたハーブティーを飲んだり、
オーラソーマのホワイトポマンダーを日常的に使って
かなり回復したという感じです。

子供の頃から、麻酔なども効きにくかったり、
市販の薬も、あまり効果を感じないことが多い体質な反面、
ハーブや薬草系にはよく反応するので、
こういう民間療法的なやり方が、やはり私には合ってるなぁと
今回もつくづく感じました。

それと、最後に余談ですが、体調を崩して寝込んでいるときって
体はしんどいけど、夢が示唆的で興味深いものが多くて、
それはそれで楽しく過ごせた部分もあったりして
たまの病気も悪くないかな、なんて回復すると思いますね。^^;

でも、しっかりと回復してきた今は、
また現実世界でしっかり頑張っていかないと、ですね♪



近況報告を、ここまで読んでいただいてありがとうございます♪
以下は参加中のランキングサイトです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
関連記事

0 Comments

Add your comment