バラの苗

b0037498_1433638.jpg

ようやっと、念願のバラの苗を植えてみました。
この写真は、とてもわかりにくいのですけど
手前にあるただの枝がそうです♪
バラの苗を植えるには、いまが時期のようで
近所のホームセンターに何種類か置いてあったので
その中から選んでみました。
選んだ基準は、まず第一に香りの強いもの。
あと、できれば、暑さにも、寒さにも、病気にも、虫にも
強い種類があればいいなあなんて思ったのですけど
どれも病害虫に注意というような説明書きしかなかったのが残念です。
まあ、当たり前なんですけど(^^ゞ

というわけで、この写真に写っているものは
EnglishRoseのアブラハムダービーというものだそうです。
これは無事に大きくなることができれば
1mちょいくらいになるものでピンクの花が咲くそうです。
玄関の脇に植えてみました。

そして、実はもうひとつ、思いきって購入しました。
いまの苗の状態では枝しかなくて
この写真と見た目が変わらないため写真には撮らなかったのですけど
それは大きくなれば3mくらいのツルバラになるはずのものです。
そのため、家の裏のフェンスのところに植えてみました。
ClimbinRoseのニュードーンという種類のバラです。

無事に花をつけたら、またここでご紹介したいと思います。
ご紹介できるようになったらいいなぁ…、
なんて、ちょっと弱気なところもあるのですけど
とりあえず、愛情込めて育ててみます♪
関連記事

Comments 8

sorairobook  

バラの花の写真も楽しみです♪
ところで,himikaさんは,植物にムシがついたら,どうしていますか?
わたしは,木酢液をうすめて使っているのですが,
あまりききめがないようで...
もし,何かよい方法など知っていましたら,
おしえてもらえたらうれしいです♪

2005/11/26 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

植物のムシ対策は、いままで育てていたのが
とても世話が楽な観葉植物だったり
雑草と同じくらいの強さを持つハーブだったりしたので
いい方法って私もわからないんですよ。
農薬の部類が簡単なんでしょうけど
身体にも環境にも悪いものって使いたくないですものね。
だから、バラはかなり育つ自信がなかったりしています^^;
とりあえず、↓にあるニールオイルっていうのを
困ったときに試してみようかとも考えています。
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/index.htm#kitosan
ムシの食欲をなくして、長期戦で虫退治をするというものなので
困ってからでは遅いかもしれないんですけど…。
あまり参考になる意見がなくてすみません^^;

2005/11/26 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

venus_transit  

はじめまして。
バラを育てるのって憧れますが、ホント大変そうで手が出ません。
植物のムシはコンパニオンプランツとかで何とかなればと私も思ったりするんですが、バラは肥料と薬は欠かせないと聞きますね。
ゼラニウムの香りとシクラメンの華やかエナジーが漂ってくるようでいいですねー。

2005/11/26 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

sorairobook  

ニールオイルの情報,ありがとうございました(*'-'*)
参考になりました.
で,HP行って見ました.
木酢液は,植物の栄養剤と書いてありました.ということは,
ムシの栄養剤にもなっていたりして...と,
逆をしていたのではと,ちょっとひや汗でました(^。^;)
わたしも,これを手に入れて試してみようかと思ってます.

2005/11/26 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>venus_transitさん
はじめまして、ようこそです♪
バラはダメもとでやってみてます(^^ゞ
コンパニオンブランツというのがいいんですか?
ちょっと調べて試してみます^^
花壇は作ったばかりで、ほんと、適当な寄せ植えなんですが
そんな風にステキにおっしゃって頂けるとうれしいです♪

2005/11/26 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>ふうさん
木酢液は害虫予防にいいと、私も聞いたことありますよ。
害虫が嫌いなものなんだと思うので、失敗ではなかったと思います。
ただ、殺傷能力のないものって、ムシも慣れちゃうことってあるみたいですよね。
もし、ニールオイル試してみる機会があったら、使用感教えてくださいね♪

2005/11/26 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

venus_transit  

コンパニオンプランツ=共生植物、バラの根元にチャイブやにんにくなど葱系を植えると病気を予防したり香りが良くなるとか。他にも何だったかを植えるとムシをそちらの植物に転嫁したりとか聞きます。うろ覚えでスミマセン・・・

2005/11/26 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

情報ありがとうございます♪
さっそく試してみますね♪

2005/11/26 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply