虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

花粉症と瞑想

09042201.jpg

2年前までは、まったく花粉症なんて縁のないものでした。
去年は、少しだけ花粉症の症状を味わってみたりしたものでした。

そして、今年は。。。

どっぷりと花粉症とおつき合いをしています。(滝汗)

体が辛い、というよりも、鼻をかみ続けていなければいけないのが
ちょっと、面倒くさいです。
でも、緊張したり、何かに集中している時は、
症状がすっかり消えてしまうようで、
それは自分でも不思議だったりします。

あと、もうひとつ、症状が軽くなるのは、
寝る前に30分でも浄化の瞑想をやって眠ると、
朝起きたとき何ともなくなっていたりします。

夕べは、とても眠くて、布団に倒れ込んでしまって、
浄化の瞑想をしないで寝てしまったら、今朝からずっと、
鼻をかみ続けなければいけないハメに陥っています。

これって、さぼらず瞑想しろという示唆なんでしょうか。。。

オーラソーマの創始者のヴィッキーさんは、
毎日、午前中に瞑想を行っていたそうです。

私は昔から、夜寝る前に瞑想を行って、
眠りについたときに、鮮明な夢をみながら、
瞑想の続きのような睡眠をとるのが好きだったりします。

ヴィッキーさんの午前中の瞑想は、もしかしたら、
瞑想状態でありながらも、しっかりグラウンディングをしながら
日常を送っていくのに、とても良い方法なのかもしれないですね。
ヴィッキーさんの不思議な力を考えると、
そうなのかなって、思えたりします。

そう考えると、午前中の瞑想も、習慣にしてみたいな、
なんて思ったり。。。

瞑想は、私たちの内側にあるものを成長させるためには、
なくてはならないものと、ずっと、そう思っていたのですが、
そこから、体の健康や、日常のおくり方にも、
いろいろと影響を与えてくれるものなんですね。


ここまで読んでいただいてありがとうございます♪
参加中のランキングサイトです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
関連記事

2 Comments

花粉症で死にそう  

今年は薬も効かないしお茶とか飲んでみても駄目だし
もう泣きそうです。

2009/04/24 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>花粉症で死にそうさん

今年は、なぜか私の周りでは、花粉症になっているのは私だけで、
他の人たちは、去年まで酷かったのに
今年は大丈夫という人たちばかりです。(^_^;)
本当に花粉症って、突然どんな形で襲ってくるのか、
そして、どうやって去っていくのか、予想がつかないですね。
花粉症で死にそうさんも、くれぐれもご自愛ください。

2009/04/25 (Sat) 08:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment