タロットとソフィア

06080209.jpg

前にも少し書いたのですが、最近、タロットカードを使って、
夢見の瞑想を行っています。

夜眠る前に、タロットの大アルカナの中から1枚を選んで、
そのカードを、しっかり見つめ続け、イメージを焼き付けて眠り、
そのカードに関わるような夢を見る、ということを行っているのですね。

もうすでに、大アルカナの22枚のカードは、一通り終わっているので、
同じカードを何回か行っているものも出てきました。

その中で、それをイメージして眠ると
毎回、良い夢を見るというカードがあります。

もう何回目かになり、今朝の夢にも使ったのが「戦車」のカード。

トートのタロットカードでは、混じりけのないアメジストで作られた聖杯を
ひたすら捧げ持つ戦士の絵が描かれているこのカードは、
他の種類のタロットに描かれている戦車よりも、
なにか安定したものを感じさせます。

そんなイメージを、カードを見ていると感じるせいか、
以前には、空に虹が何本も何本も架かっている風景の中で、
自分のやるべきことを、ただ黙々とやり続けているという夢を
見せてくれたことがありました。

今朝の夢も、ちょっと不思議で、夢の途中で、いきなり場面が変わり、
りりしい雰囲気の女神が突然に目の前に現れ、
ステキな言葉を、まるで何かの詩の朗読を行っているかのように、
私に与えてくれたのです。

その女神は、イメージとして、でも、そのイメージはハッキリとしていたのですが、
ロイヤルブルーとゴールドの色を持っていました。
決して、その女神自身が、その色だったということではないし、
女神の背景が、その色だったというわけでもなく、
あくまでもイメージなのですね。

夢の中では、その女神が、ソフィアという名前のような感覚と、
イシス女神なのでは、という両方の感覚がありました。

目が覚めて、そういえば、オーラソーマにも
ソフィアという名前のボトルがあったなと、うつらうつらとしながら、
本を見てみると、そのボトルの色は、
上層がロイヤルブルーで、下層がゴールドでした。

オーラソーマは、ずっとやっているわけだから、
ソフィアのボトルの色が、その色だと知らないはずはないのですが、
その夢の中でもそうだし、寝起きの頭の中にも、
そんなイメージが全くなかったので、ボトルの色を見たときに、
うかつにも、何かの衝撃を受けたときのように驚いてしまいました。

そして、正直、夢の中で、ソフィアと思わしき女神が
長い詩のような言葉で語りかけてくれていたとき、
「ああ、この言葉、とても全部を覚えることが出来ない」と、
言葉をかけてもらって嬉しいと感じる反面、
かなりがっかりした気持ちで、その言葉を聞いたりもしていました。

でも、色のイメージを残してくれたので、言葉をそのまま覚えていなくても、
ソフィアのボトルと、その色を感じていくことで、
夢の中の女神の言葉が思い出されてくるから、本当に不思議です。

そして、今朝のその夢では、いろいろと謎かけのようなものが、
もっと幾つもあって、それを起きてから、思いだし、ひもといていくと、
何か不思議な偶然の一致ばかりで、本当に不思議な夢だったと、
今日は一日、そんなことばかりを考えて過ごしてしまったような気がします。

それにしても、戦車のカードだけではなく、
トートのタロットカードの瞑想が、ここまで発展してくるとは、
この瞑想を始めたときは、想像もしていませんでした。

タロットカード事態が、古代エジプト時代の神秘主義の秘技を、
絵によって残したものという説があるのですが、
そんなことを、そのまま信じてしまいたくなるくらいに、
不思議なことを与えてくれるものだと、しみじみと感じてしまいます。

ちなみに、ソフィアとイシスは、同一視されることも。
イシスはエジプトの女神。
ここでも、タロットカードと古代エジプトとの深い関係を感じてしまうのでした。


ここまで読んでいただいてありがとうございます♪
参加中のランキングサイトです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



関連記事
  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments 2

かりん  

初めまして。かりんと申します。
ソフィアとイシスは《女教皇》のカードのモチーフにもなっていますよね。
あのカード、神秘への入り口といった感じで好きです。よく考えたら本当にそういう意味でしたね・・・。
タロットを寝る前に見つめてみる・・・私もたまにやります。ただ、22枚の大アルカナを一枚一枚ゆっくりと見ていくというのがおおいですね。今度、一枚のカードをじっくり見るというのもやってみます!

コメント失礼しました。

2009/11/15 (Sun) 17:23 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>かりん様

コメントを、ありがとうございます♪

最近、いろいろとあって、タロットから少し意識が遠ざかっていたのですが、
つい先日、久しぶりにタロットを広げてみると、
なんだか、フッと落ち着くものを感じてしまいました。^^
なにか深い真実を探りたいとき、タロットって、その入り口になってくれるような
そんな不思議な感覚を感じたりしました。
タロットって、本当に不思議なツールですよね♪

2009/11/18 (Wed) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply