虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

稲荷神社の傍らに咲く曼珠沙華

10100309.jpg


ものすごく、このブログ、ご無沙汰してしまいました。

その間に、すっかり季節が変わってしまい、
今日、外を歩いてみると、そろそろ紅葉が始まっていました。

少し前に撮った曼珠沙華の写真が、
ちょっと季節外れになってしまったような雰囲気を感じて、
今日は、少しだけ気持ちが焦りながらのアップです。


今年になってから、近所にある寺家という村を見つけ、
私の散歩道のひとつになっていました。

今日、ご紹介しているのは、その寺家にある
とても気に入っている神社の近くで撮った曼珠沙華です。


10100318.jpg


ここには、崖を登ったところにそびえ立つ大きな神社と、
そして、その下にひっそりとたたずむ、とても小さな、おそらくは、
その大きな神社とはまったく別の系列の、二つの神社があります。

そこにある大きな神社も私は好きなのですが、
でも、それよりも、もっと気になってしまうのが、
その下にひっそりとたたずむ、小さな小さな神社なのでした。


10100321.jpg


そこには、小さな祠と、その祠を守る2匹のキツネの石像があります。
いわゆる稲荷神社ということになるのでしょうか。

その神社にいるキツネの石像は、片方は巻物を口にくわえ、
もう片方のキツネは、丸い玉を口にくわえています。

そして、そんな片田舎の小さなところにある石像とは思えないくらいに、
そのキツネたちは、とても高貴な顔をしているように私には見えました。


10100314.jpg


稲荷神社のことについては、まったく知識がない私なのですが、
その神社にいるキツネたちに、その姿形だけでなく、
何か強く感じるそのエネルギーにも心惹かれ、
その場所に行ったときは、必ず、その神社に足を向けてしまうのです。

ただ、キツネというと、一般には人を化かすというように、
あまり良いイメージはないのかな、とも、最初は思っていました。


10100315.jpg


そんな中で、密教の教えの中には、ダーキニーと言って、
人々の修行の助けをしてくれる存在が、
時に、キツネの化身として例えられることもあることを知りました。

また、九尾の狐のように、一般では妖怪と言われていながらも、
一部の伝承では、天界より遣わされた神獣であるとされ、
その場合は、九尾の狐を見ることができたときは、
それは、平安な世の中を迎える吉兆であり、
幸福をもたらす象徴であるというようにも言われていることも知る機会を得ました。


10100311.jpg


初めて、この神社に行ったとき、そんなキツネの話など何も知らず、
ただ、なんとなく、ここが好きだなぁと思ったのですが、
でも、その時は、残念ながら、そこのキツネたちに、
私は受け入れられていないと感じてしまったのでした。

しかし、その後、まだ、そんなには深い知識ではないものの、
キツネのことをいろいろと知る機会が訪れ、
そして、そんな後に、再びその神社を訪ねると、
今度は、なぜか、そこのキツネたちが私を受け入れてくれていると、
そんなエネルギーの変化を感じることが出来たのでした。


そんな風に、心惹かれる神社なのですが、
その傍らに咲き誇っていた曼珠沙華の群生は、
この写真では表現しきれませんでしたが、
やはり、この世と、別の世界をつないでいるような、
何か不思議なエネルギーを与えてくれたように感じたのでした。


そして、この神社のキツネたちのおかげで、
もう少し、キツネが口にくわえている巻物や珠について
知ることができたらいいなと、そんなことを思ってしまうのでした。




ここまで読んでいただいてありがとうございます♪
参加中のランキングサイトです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

PANSY  

おはようございま~す♪

はじめまして・・
美しい曼珠沙華と・・稲荷神社の記事・・
一言残したくなりました・・=*^-^*=

私もここ数年でしょうか・・
お遣いの狐さんと稲荷神社に何となく惹かれることが多くて・・
先日・・京都のお稲荷さんの総本宮(伏見稲荷大社)まで行ってきました・・
重なる朱色の鳥居の荘厳さに圧倒されるような思い・・
稲荷山を登っていくのときの清々しさやご神木の杉林の緑・・
回廊のようにずっと続く鳥居の数の多さにも・・感動してしまいました・・
もうすこしお稲荷さんのことを知ってみたくなっています・・=*^-^*=


今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

2010/11/07 (Sun) 07:09 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>PANSYさん
ご訪問とコメント、ありがとうございます♪
&お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。

稲荷神社については、私はまったく知識がないのですが、
何か不思議なエネルギーを感じますよね。
すべての稲荷神社ではないかもですが…(^^ゞ

PANSYさんが心惹かれている神社、
お話を聞くだけでも、ステキなイメージが湧いてきます♪

昨日、またこの稲荷神社に行ってきたのですが、
今度は、鳥居ってどんな意味があるんだろうかと、
そんなことに思いが馳せました。
きっと、ひとつひとつに、いろんな意味が込められているんでしょうね。
機会があったら、いろいろと調べてみたいです。^^

2010/11/10 (Wed) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment