未知の可能性

10032404.jpg


こういうもの↓を見つけました。
福島原発事故の医学的科学的真実1

東大医学部の先生が、放射能と医学について研究していらしたと言うことで、
その放射能が人体に及ぼす可能性をお話しされています。

そして、とても意外なのは、微量の放射線は、
逆に身体に良いという研究結果をお持ちのようで、
福島県産のものは、どんどん食べた方がいいとおっしゃっています。

興味と時間のある人は、覗いてみてください。


このお話を見つけたのは、その日、ちょうど夫と義父のところに行って
帰ってきたときのことでした。

義父は妻を亡くしたばかりでありながら、
感傷にひたりながらも、自宅はご自分一人が使いやすいように
きれいに片付けられていました。

で、そんななか、食器棚の下を開けてみると、前から少しはあったのですが、
コブラの毒やら、トカゲやらと、そんなものを焼酎に漬け込んだ大瓶が
ずらずらずらっと、以前よりも数を増して、並んでいるのです。

それを見た夫がすかさず
「なんで、こんな罰ゲームみたいなものばっかり作ってるんだよ」
と言うと、義父いわく、
「毒は薬になるだよ」
と返ってきました。

積極的に飲みたいと思うものではないものの、
確かに、そうなんだよねーと思いながら、
その陳列された大瓶を眺めていたりしました。

そんな話を聞いた直後に見つけた稲先生のお話だったので、
私にとっては、ちょうど受け入れやすいタイミングでの
出会いだったのかもしれません。

ただ、そうは言っても、健康になるために、
規定以上の放射能が検出されたものを食べようという気持ちには、
すぐにはなれないのですが、
でも、この稲先生のお話を聞くことによって、
少なくとも、過剰な警戒心や恐怖心みたいなものは、
まったく不要なんだなと、そんな感想を持つことができました。

それは、福島産のものも、お店に売っていれば、
健康になるためではないけれど、他の野菜と一緒の感覚で
購入して食べることは、少しの抵抗もなくなったという感じです。

病は気からというように、過剰な恐怖心は大きなストレスになり、
そこから、病気が発生してしまうことも少なくないはずです。

それは、今のような緊張状態が続いたとしたら、
放射能で病気になると言うよりも、
ストレスから病気を引き起こす可能性の方が高くなりそうな気もします。

そういう意味では、この稲先生の研究で、
少なくとも、稲先生の周りでは、放射能によって、
健康になった人が、何人もいるという結果があるというお話は、
今の悲観的な状況も、そうそう悲観的に捉えることばかりではないことかも?
なんていう風に思ったので、ちょっと私のブログとしては
いつもはやらないことですが、ご紹介させてもらいました。

確かに、放射能は、私たち人類にとって、まだまだ未知の存在。
そこには、良い意味でも悪い意味でも、たくさんの可能性が秘められている。

原爆やチェルノブイリの事故は、あまりにも多量の放射能が放出されたから、
とても悲惨な結果になったけれど、稲先生いわく、
今回の福島原発事故は、そういうものとは比べる必要がないほどの、
微弱の放射性物質なんだとか。

関西や海外に逃げるという選択肢を選ばずに、
関東や東北地方に住み続けるのならば、
こういう問題も、しっかりと受け入れなければならないし、
それを、とても力強く助けてくれるお話でした。

ちなみに、ラドンという放射性物質は、
癌の重要な原因であると言われているにも係わらず、
ラドン温泉のようなお風呂になると、健康に良いらしいですし…。

ま、物理的なことは、まったく明るくないので、
あまり詳しいことはわからないのですけども…。


そうそう、このお話を聞いた後、ちょっと奇妙な夢を見ました。

マーガレットのような花が、とても大きく成長して、
ひまわりと同じ茎から、ひまわりと一緒に花が咲いていました。

その光景がとてもリアルで、でも、とてもきれいで明るい夢でした。

今後の展開は、ちょっと予想がつかないということを
示唆している夢なのかな、なんて思ったりもしました。

もっとも、あの津波も、とうてい予想していたものではありませんでしたが…。

ただ、明るくてきれいな夢だったので、今後は悪いことばかりでは
ないのかもしれないと思えたりもしました。


そして、今の状況で大切なことは、とにかく肩の力を抜いて、
冷静に対処していくことなのかな、と思います。

自分自身がいっぱいいっぱいになってしまっては、
人のことを助けることなんかできませんものね。

ちなみに、現在は、茨城産の野菜を中心に購入して、食べています。
とても美味しくいただいています(^^)



ここまで読んでいただいてありがとうございます♪
参加中のランキングサイトです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



ついでに、稲先生のお話の続きのURLも貼っておきますね。
福島原発事故の医学的科学的真実1
(これは、うえに貼ったものと同じものです)

福島原発事故の医学的科学的真実2 

福島原発事故の医学的科学的真実3 

福島原発事故の医学的科学的真実4 

福島原発事故の医学的科学的真実5 

福島原発事故の医学的科学的真実6 
関連記事

Comments 0

Leave a reply