虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

芦ノ湖湖畔の九頭竜神社

芦ノ湖


少し前になりますが、芦ノ湖湖畔にある九頭竜神社へ行って来ました。

九頭竜神社は、芦ノ湖湖畔にあるものが本社で、
箱根神社境内の中にあるのが新宮なのだそうで、
今日、ご紹介しているのは、本社の芦ノ湖湖畔の九頭竜神社です。

ここは、毎月13日に行われる月次祭のときは、
たくさんの人が訪れて、とても混雑するそうなのですが、
私が行ったのは、そういう行事が何もない日にだったので、
静かに、散策とお参りをすることができました。

平日であれば『ザ・プリンス箱根』ホテルの駐車場に
無料で車を止めさせてもらえ、
そこから歩いて20分くらいのところに九頭竜神社が位置しています。


11103111.jpg


プリンスホテルから歩く、その途中から見える、赤い鳥居です。
この径は、車は通らないので、とても静かに歩くことができます。

そして、途中、料金所を通過して、九頭竜神社へ到着。


11103108.jpg

11103105.jpg



なんでも、ここは、奈良時代に、この芦ノ湖が、まだ『万字ヶ池』と呼ばれていた頃、
この湖に住む毒龍を鎮めるために、若い娘を人身供養として差し出していたのだとか。

それを知った箱根山で修行中の万巻上人という方が
娘達を助け、村人を助けるために、法力で毒龍に改心してもらおうと立ち上ったそうです。

そして、万巻上人は、龍に仏法を説き続け、降伏したのだそうです。

そうして、龍はもう悪さはせず、この地域の守り神となることを約束し、
今に至っているのだとか。


確かにここを歩いていると、
力強さと優しさを合わせ持った、龍の存在を感じることができる場所でした。

毎年6月13日が例大祭、毎月の13日が月次祭ということで、
その時は、ここは、とても強いパワーにあふれると言うことなのですが、
私は残念ながら、人混みが苦手なので、
その時に行くかどうかは、ちょっと微妙かな、とは思ってます。

でも、そんな特別な日でなくても、ここ芦ノ湖湖畔の九頭竜神社一帯は、
とてもステキなエネルギーを感じるところでした。


11103112.jpg


昔から、龍が大好きな私にとっては、
また、龍に会いに行ってみたいなと、思えた場所でした。(^^)



ここまで読んでいただいてありがとうございます♪
参加中のランキングサイトです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村


関連記事

4 Comments

-  

ご無沙汰しています。

龍がお好きなんですか!では来年はうれしかったりしますか?(そういうものじゃないか・・)

大好きな人も龍が好きで、名前にも竜が入っていたりするものですから、私も親近感はあります。年賀状の図案をどんな龍にするか考えている今日この頃です。

2011/11/12 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

こんにちは。コメントありがとうございます♪

ですが…、えと、お名前がなくて、
必死にどなたか考えたのですが、分かりませんでした(^_^;
もしよかったら、もう一度、お名前を書いていただけると助かります。

大好きな方のお名前に竜が入っているって、
とってもかっこよくてステキですね♪(*^^*)
来年の年賀状、楽しみですね♪

2011/11/13 (Sun) 07:56 | EDIT | REPLY |   

江利  

きゃ~!!!ごめんなさいっ!!「江利」です。名無しだなんて、失礼しました。赤面・・・

2011/11/18 (Fri) 20:23 | EDIT | REPLY |   

緋彌華  

>江利さん
あ、やっぱり江利さんだったのですね!
このレスコメントを書いてから、大好きな人の名前に竜って、
もしかしたらって、ちょっと記憶がよみがえったような気になったものの、
とてもあやふやな記憶だったので、そのままにしておきました。
こちらこそ、たいへんに失礼しました(^^ゞ

2011/11/20 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment