虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

すすきと中秋の名月

13091918.jpg


秋になり、箱根仙石原のすすきの高原も、
少しずつ、人で賑わってきています。

この写真は、9月の中旬頃に撮影したものなので、
すすきの穂の先が、まだ細く、少し若めのすすきです。

本格的なすすきの見ごろは、もう少ししたら迎えると思います。

ところで、この日に撮ったすすきの写真を
メインサイトのギャラリーに何枚かアップしました。

こちらです。
>>9月のすすき

お時間のあるときに、ゆっくり見てもらえると嬉しいです。


13091933.jpg


そして、こちらの写真は、先月の9月19日の
中秋の名月のときに撮影した満月です。
この写真も、上の写真と同じ、箱根仙石原のすすきの高原です。

中秋とは、陰暦の8月15日のみを差すのですが、
この日が必ずしも満月に重なるとは限らないそうです。

でも、今年の中秋は9月19日で、その日はちょうど満月となり、
2013年は、見事に中秋の名月の年となったようでした。

ということで、今年も三脚を担いですすきの高原に
月を撮りにいきました。
行ってみると、真っ暗な場所にけっこうな人が
カメラを担いで写真を撮っていました。

やはり、日本人にとっては、中秋の名月とすすきは
切っても切れないものということなのでしょうね。

できあがった写真を見てみると、去年撮った月よりも
少しぼんやりした雰囲気になったようでした。

ただ、去年と比べると言っても、去年は8月の終わりに撮ったので
中秋とは、ひと月ほど早い時期だったのですが。

それでも、去年の満月と、今年の満月の両方を見ることができるように、
こちらの月も、メインサイトの方に何枚かアップしました。

こちらです。
>>満月の夜

こちらもお時間のあるときに見ていただけると嬉しいです。


今日の箱根は雨ということもあって
かなり涼しさを感じます。
天気予報では、明日から、また少し暖かくなるそうですが、
今日の雰囲気では、このまま冬を迎えるのではと思えてきます。

でも、また、お天気が良くなったら、すすきを撮りにいきたいですね。




ここまで読んでいただいてありがとうございます。
参加中のランキングサイトです(^^)

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

0 Comments

Add your comment