今日の夢

今朝みた夢は、とても他愛のないものだけど
ちょっとだけ、うれしい夢だったのでブログでご報告。

それは、数学の試験で満点を取ったというもの。

いつもなら、こういう類の夢って気にもとめなかったりするんだけど
実は、ここ最近は、あまりうれしい夢がなかった。


で、最後までブログを書いてみたら、数学の試験で満点を取ったという
内容からは想像できないらいに、すごく暗い内容になってしまったので、
そんな重い内容の話でも大丈夫な人だけ、下のMoreをクリックしてください。
今年の初夢は、ここにも書かなかったし、誰にも言ってもなかったんだけど
10年ほど前に亡くなった友人Aさんが、その仲の良かった人たちと一緒に出てきた。
夢の中で、友人Aさんは車を運転して、誰かを迎えに来ている様子だった。
私は、その夢の中では、友人Aさんがすでに亡くなっていたということは
すっかり忘れて、楽しく話をしていた。

そして、その夢をみた次の日くらいに、
友人Aさんと仲の良かった人が、事故で亡くなったという報せを受けた。
友人Aさんは夢の中で、とてもうれしそうで機嫌も良かったので
必ずしも、死というものが悪ではないという印象を受けはしたのだけど
それでもやはり、ちょっとしたショックを受けてしまった。

そして、その数日後に、今度は別の友人が
交通事故に遭っていて、それでしばらく連絡できなかったというメールを受けたりもした。

こういう話を立て続けに聞くときって
私自身も、いい状態ではない状態にいることが多かったりする。

実際、別の夢では、自分の状態が悪いことを夢の中でも自覚していたので
なんとかこの状態を打開するために、空を飛んで
別の世界へ行ってしまおうと考えて、空に向かって、高く舞い上がった。
でも、行き着いた先が、嵐の前のようなグレーの雲の中だったので
夢の中の私は、
「今は動いてはいけないんだ。戻ってジッとしていないと
状況をさらに悪化させてしまうかもしれない。」
と考えて、また元いた場所に戻って、今の状態が去っていくことを
ただ待つという手段を選んだ。

というように、こんな風な夢が続くと、
数学の試験で満点を取ったという、いっけん他愛のない夢でも
なんとか自分の力で、状況を変えていくことができるようになってきたかなって
うれしくなったりした。

実は、この試験で満点取ったという夢がうれしかったのは
もうひとつ複線があって
私の子供のときからの、いやな夢のひとつが試験の夢だったりする。
私は試験に対して、潜在意識で強いコンプレックスがあるようで
夢の中で試験を受けるときは、問題すら読むことができなくて
隣の人がスラスラと問題を解いているのに
私は一問もできなくて苦しんでいるという設定が多かったりした。

なので、そういう意味でも、試験で満点を取った夢というのは
私にとっては、コンプレックスがひとつ解消できた、
あるいはできる前触れのような意味合いもある気がしている。


なんだか、ひさしぶりのブログなのに
内容がとりとめもない上に暗くなってしまって
最後まで読んでくださった方は、ありがとうございます、と同時に
ごめんなさいでした。

関連記事
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

sorairobook  

この夢の話を聞くと,
やはり,自分の終わりはわかっていて,
その終わりをフランダースの犬みたいに,
迎えに来てくれる存在もいるのかもしれないなと感じました.
それが,たまたま友人だったのかなと...

満点とれるという夢は,気持ちがいいですね.
何か,気持ちのいい変化の前触れなのでしょうね.

2005/12/04 (Sun) 12:28 | EDIT | REPLY |   

venus_transit  

人の生死に関わるような夢って、ヘビーですよね・・・

試験の夢・・・、私は逃げる夢をよく見ました
たくさんのシチュエーションで、命からがら逃げて逃げて
立ち向かうっていう姿勢が出てきたら見なくなりました

2005/12/04 (Sun) 12:29 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>ふうさん
終わりの時期というのは、もう間近になると、
わかってしまうものなのかもしれませんね。
時間的に余裕もあれば、
回避する方法が見付かる場合もあるとは思うのですけれど…。

満点を取った夢のせいか、現象は良い方向に動くようになってきました。
やはり、心が軽くなるというのは、大事なことですね。

2005/12/04 (Sun) 12:30 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>venusさん
現実の世界だと、試験から命からがら逃げるなんて、
あほくさって感じもあるのですけど、
夢の中だと、ばかげたことも、真剣になっちゃうんですよね><
夢の中でいやなことから逃げないようになれば、
現実の世界も少しずつ変わってくるのが不思議ですよね。

2005/12/04 (Sun) 12:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply