お香

持ち合わせのお香が切れてしまいそうになっていたので
久しぶりに大量にお香を買ってきました。
以前も、同じインドの雑貨屋さんで買ったのですけど
インド以外で作られたと思われるヒンドゥー系のお香と
インドで作られたヒンドゥー系のお香って、
微妙に香りが似ているものの
やはり、実際に焚いてみると
インド製のお香は、
まざまざとインドやネパールでの状況を思い出させてくれます。

香りって、その香りがないところでは
どんな香りだったか、
思い出そうと思っても、なかなか思い出せないのに
実際に同じ香りを嗅いでみると
香りだけじゃなくて
その香りを嗅いだときの状況や心情までもを
まるでタイムスリップをしたように
リアルに思い出すから不思議です。

特にローズの香りが好きな私は
インド製のローズのお香を焚いて
しばらく旅の思い出にひたっていようかな…。
関連記事

Comments 14

venus_transit  

記憶の引き出しのキャパって無尽蔵ですよね・・・
瞬時にその引き出しの鍵を開ける香りも不思議です

昔、食べ歩きの毎日で自分の味覚に自信があったころは
バリ島やマレーシアの外れで一度食べたようなものでも
自分に深く響いてきた味は絶対!再現できると思っていました
今は、そんな自信ないですねー(笑)

2005/12/04 (Sun) 12:33 | EDIT | REPLY |   

sorairobook  

いい思い出の香りは,落ち着くのでしょうね...気持ちよさそう.

わたしにとっては,パンの焼きたての香りが
自由な気持ちを思い出させてくれます.

2005/12/04 (Sun) 12:34 | EDIT | REPLY |   

shuxaku  

匂いの記憶ってすごいものがありますよね。米ヌカの匂いがすると、味噌屋をやっている母の実家を思い出したり、ひとの家から漂ってきたご飯の匂いで小学校の給食と同じだって、ふと懐かしい思いにひたれる。
僕もインドのお香はよく焚いていますよ。けど、インド国内外でのヒンドゥ系お香の匂いの違いは、考えたことなかったです。
そういう嗅覚も、人間は生きていくために必要だから、備わっているのでしょうね。なんか不思議です。

2005/12/04 (Sun) 12:34 | EDIT | REPLY |   

tukasa_suzukaze  

お気に入りの音楽に耳をかたむけると
心が落ち着いて、幸せぽやや~ん状態になれます
お気に入りのお香に鼻孔をくすぐると
やっぱり幸せぽやや~ん状態になれます♪
自分が好きな香りを探して
ストックしておくのも大切なことですね

ちなみに
食べ物系で好きな香りはカレー粉です(笑

2005/12/04 (Sun) 12:35 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>venusさん
過去のことであっても、味覚をしっかり記憶できていられるなんてすごいですね。私なんて、味覚に関しては、たとえ同じ味に遭遇できたとしても、こんな感じだったかな、程度にしか思い出せなかったりします。;;
でも、それに香りが加わると、瞬時に思い出せることもあるので、ほんと、香りの記憶って不思議ですよね。

2005/12/04 (Sun) 12:35 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>ふうさん
パンの香りっていいですね♪
それにコーヒーの香りが加わると、何ともいえない気分になれます。
といっても、私はコーヒーは香りだけが好きで、
味覚的には楽しめないんですけどね。^^;

2005/12/04 (Sun) 12:36 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>shuxaku
米ぬかや給食の匂いって、ほんとに懐かしい気持ちにさせてくれますね♪
インド産と、インド産以外のお香の違いって、とても微妙で、インド産以外のお香だけを焚いていたときは気づかなかったんですけど、やっぱり本場のお香を焚くと、あれ、こんなに違う、って感じました。
嗅覚って、ほんとに瞬時に記憶の扉を開けてくれるから不思議ですよね。

2005/12/04 (Sun) 12:36 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>tukasaさん
音楽もまた、懐かしいメロディーを聴いたりすると、瞬時にそのときの感情までもがよみがえってくることがありますよね。
カレー系の香りは、いろんなスパイスが混じって、そのカレーによって微妙に香りが違ってますけど、私が好きなのは、味覚的な部分も含めて、日本人が作った本場インドカレーが好きだったりします。(笑)

2005/12/04 (Sun) 12:36 | EDIT | REPLY |   

フランキン  

はじめまして・・フランキンといいます。
TB・PEOPLEを見てたどり着きました。
素敵な香りのお話ですね。

ボクは静岡県の伊東と熱海で
FM放送の番組をやっているのですが
その中のコーナーに、
「思い出の香り」というコーナーがあるのですが
アロマや香りをテーマにしています。

もしお許しいただければ、
このお話を
番組で紹介させていただけませんか?
もちろん、突然のお願いですので、
本当に、もしお許しいただければで結構です。

もし、放送をお許しいただけるようでしたら、
On-Air後、ボクの番組連動ブログの
「思い出の香り」カテゴリーにもUPさせていただければ
うれしく思います。
よろしくご検討ください。

本当に突然のお願いですので
もし無理な場合は
このコメントは、遠慮なく削除されてくたさいね。

2005/12/04 (Sun) 12:37 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>フランキンさん
はじめまして
わざわざコメントを残して頂いてありがとうございます。

フランキンさんのブログを簡単にですけど目を通させて頂きました。
とてもすてきな情報を発信されているんですね。
私も、フランキンさんの番組を聞きたくなってしまいました。
でも、住所が神奈川なので、ちょっと厳しいかな。

こんな記事でよければ、番組で使って頂くことは、もちろんOKです。
「思い出の香り」のカテゴリーにアップして頂けることも
うれしく思います♪
「思い出の香り」のお話は、他の人のお話もとても興味があります。
またゆっくり、今度はじっくりと、フランキンさんのブログに
遊びに行かせて頂きたいです。

2005/12/04 (Sun) 12:37 | EDIT | REPLY |   

フランキン  

himika-sさん
早速お許しいただいて、ありがとうございます。
それではこのお話を、来週の金曜日の生放送で
On-Airさせていただきますね。
放送が終わりましたら、
ブログのカテゴリーの方にもUPさせていただきたいと
思います。

ブログにもおいでいただいたようで
とてもうれしいです。
ぜひこちらからも、時々お邪魔させていただきますね。
himika-sさんも、アロマに親しんでいらっしゃるようですね。
香りの話題など・・またありましたら
是非教えてくださいね。

2005/12/04 (Sun) 12:38 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>フランキンさん
わざわざご丁寧にありがとうございます。
放送を聴けないのが残念ですが、楽しみにしています。
また、いつでも遊びに来て頂ければうれしいです。
香りの話題は、最近ちょっとご無沙汰気味なのですけど
気がついたことがあったら、またぼちぼちとアップしていきたいです。
そのときはまた、トラバさせて頂きたいです♪

2005/12/04 (Sun) 12:38 | EDIT | REPLY |   

フランキン  

himika-sさん。
香りについてのとても興味深いお話、
快く提供していただいて
ありがとうございました。
本日、On-Airさせていただきました。
香りって、不思議ですね。
himika-sさんの話を聴いて
アロマやお香のすばらしさに触れてくれる人がいてくれたら
とってもうれしいです。

こちらの記事を、ボクの「思い出の香り」のカテゴリーに
UPさせていただき、
TBも送信させていただきました。
本当に、ありがとうございました。

2005/12/04 (Sun) 12:39 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>フランキンさん
こちらこそ、On-Air、「思い出の香りの」へのUP、
おまけにTBまでしていただいて、ほんとにありがとうございます。
私の話というより、フランキンさんの情熱で
きっとアロマやお香のすばらしさに触れる方が必ずやいると思います。

私の方こそ、フランキンさんの情熱や
ステキな思いをおすそ分けしていただいたようで
ありがとうございました。

2005/12/04 (Sun) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply