寒くなりましたね

17112405.jpg



今日の箱根仙石原は、風は少し強かったものの、
昨日よりは暖かな日差しを感じることのできた日でした。
それにしても、ここのところ、本当に急に寒くなってきましたね。

急に寒くなってしまうと、体がその寒さに慣れていないせいか、
心が寒さに負けてしまっていたようです。
そのため、昨日などは、これはちょっと考え直さないといけないと感じるほどに、
必要以上の厚着をして、いつもの夕方の散歩をしていました。

去年までは、10年近く前に買ったダウンジャケットをよく着ていました。
ダウンは、軽くて暖かなので、かなり気軽に着ることができていました。
でも、10年近く着ていると、あちこちに綻びが出てきて、つぎはぎだらけ。
新しい物を買えばいいのですが、ダウンをどうやって作っているかを
具体的に考えてしまうと、鳥たちが可哀想で買うことができなくなっています。

逆に言えば、10年前は、何も考えずに買ってしまったってことなんですけど。

毛皮や皮もそうですが、動物たちの暖かな肌を剥ぎ取って、
それを、自分が快適になりたいがために身につけるって、
想像してみると、本当に残酷なことです。

でも、いったん、その快適さを覚えてしまうと、
なかなか、その快適さを手放すのは、気持ち的に難しいのも確か。

毛皮や皮は、そもそも買ったことが無いのでいいのですが、
ダウンにしても、私のために殺されてしまう鳥を増やすのは、
本当に止めにしたいので、もう二度と買わないと心に決めたのでした。

といっても、動物の肉は、時々は食べているんですよね。
それを考えると、自分が生きるために犠牲になってしまう動物は、
本当に最小限にしていきたいと、つくづく思ってしまうのでした。

本当に、この世界は弱肉強食で、他の生きものを犠牲にしないと生き残れない世界です。
こんな世界で愛を育むことって、それだけで過酷な修行のような気さえしてしまいます。

と、なんとなく、冷たい空っ風が吹くのを見ていると、
そんなことばかりを考えてしまいました。
とりあえずは、食べるものや呼吸法で、
まずは、体の中を温めていく方法を考えていこうと思います。


写真は、ガラスの森美術館のガラスのツリーです。



ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
参加中のランキングサイトです。

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Comments 0

Leave a reply