お風呂の窓

去年、引っ越してきてからというもの
とくに、お風呂が気に入っている。
その理由が、お風呂に窓がついているから。

前に住んでいたところは普通のマンションだったから
お風呂には窓がなかった。
それが、時々、圧迫感を感じさせていたんだけど
今度のところは一軒家なので、小さいけどしっかりと窓がついている。
換気扇をつけないで、窓をすこ~し開けて入るのが、
大のお気に入り。

窓の外は、すぐに川で、鴨も住んでいたりするので
窓を開けてお風呂にはいると
川の流れる音と、鳥の鳴く声がときおり聞こえてきたりする。
お風呂には、いつもアロマの精油を垂らしているので
ゆっくりと湯船につかれば
静かでまったりとした、すごく落ち着いた時間が流れる。

お風呂の窓って、こんなにも贅沢感を感じさせるものなんだなって
しみじみと実感しています♪

b0037498_17244868.jpg

こんな感じの窓なので、少しくらい開けていても
外から見える心配はぜんぜんないんですよ♪

関連記事

Comments 12

sorairobook  

この窓からも,リラックスな気分が伝わってきます♪
わたしは,以前は,
冬には,スキムミルクに精油を混ぜて,
おふろに入るのがお気に入りでした.
最近はしていない...今度また,してみようかな♪

2005/12/04 (Sun) 12:44 | EDIT | REPLY |   

venus_transit  

窓の外が、鴨も住んでいる川っていいですね
うちはアパートの玄関の横にお風呂があるので
窓は開けられませんが
でも窓があるというだけで、やはり、ほっとします

2005/12/04 (Sun) 12:45 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>ふうさん
窓は北向きなので、日があまり当たらないのは残念なんですけど
でも、いつも昼間っから入ってられないから、十分ですよね♪
スキムミルクに精油を混ぜてお風呂にはいるのって
ステキそうですね♪
私もやってみよう♪

2005/12/04 (Sun) 12:45 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>venusさん
窓の外の川は鴨だけではないんです!
なんと、暖かいときにはサギも見かけてしまいました♪
玄関の横のお風呂の窓でも、あると全然ちがいますね♪
鳥の声の代わりに、人の通る足音とか、
(あまりうるさくない)おしゃべりの声とかも
お風呂につかりながら聞いていると、
それも、まったり気分に浸れそうです♪

2005/12/04 (Sun) 12:45 | EDIT | REPLY |   

dalai_kuma  

私も窓のあるお風呂が大好きです。
友人の別荘がお風呂に大きな窓があって、窓の向こうは森なので
とても気持ちがよかった。夜は怖かったですけど・・・。(笑)
マンションだとなかなかそういうお風呂はできませんよね。
羨ましいなあ。

追伸:ブログ、リンクさせてもらいました。事後報告でごめんなさい。

2005/12/04 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>クマたん
窓は開けられなくて、あるというだけで、開放感がありますよね。
マンションもたまぁに、窓があるお風呂というのを
売りにしているところもあるにはありますが
なかなかないですね。

リンク、ありがとうです。こちらからもさっそくさせてもらいますね。

2005/12/04 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   

mamarina_may  

はじめまして、あまりにうちのお風呂の窓と似ているのでコメントさせて頂きました(*^_^*)
お気持ちよ~くわかります。わたしもマンションにすんでいたときはお風呂に窓無かったですから。息苦しい感じがしますよね。あと、圧迫感もありますし・・・。
わたしは、今はゼラニウムとラベンダーのブレンドが気に入っています。

2005/12/04 (Sun) 12:47 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

始めまして♪
この形の窓って、外からは見えない作りになってるから
お風呂にはぴったりですよね♪
大きい窓がお風呂にあると、かえって気になっちゃうかなぁ
なんて思ったりもするのですが
でも、そういうお風呂が家にあれば
またそれも自慢したくなるような気もしています。(^^ゞ
ゼラニウムとラベンダーのブレンドは、すごく落ち着きますよね。
私も大好きです♪

2005/12/04 (Sun) 12:47 | EDIT | REPLY |   

mamarina_may  

なんか、わかります~(*^_^*)
でも、おっきな窓のあるお風呂・・・開放感ありすぎで、落ち着かないかも?(笑)
突然ですが、しもやけに良いオイルってご存じないですか?
母がしもやけで悩んでおりまして・・・・(^^;)

あと、リンクさせて頂いていいでしょうか?

2005/12/04 (Sun) 12:48 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

しもやけの対処法としてアロマを使ったことはないのですけど
ここにある本によると、ラベンダー、ジャーマンカモミール、
ローマンカモミール、スイートマジョラム、などが効果的のようですよ。
予防としては、十分な運動と全身マッサージで血液循環を高めること。
ひどいときにはラベンダーの原液を塗るといいそうです。
まだ軽傷なら、個人的にはカレンデュラオイルにラベンダーの精油を
入れたものでマッサージがいいのでは、と思います。
お母様のしもやけ、ちゃんと直るといいですね。

リンクはもちろんOKです♪
こちらの法からもリンクさせてもらいますね。

2005/12/04 (Sun) 12:48 | EDIT | REPLY |   

mamarina_may  

ありがとうございます。わたしもいろいろ調べて、カモミールがいいとか聞きました。 レモンも良いとか・・・。
でも、共通するところは血行をよくすることがポイントのようですね(*^_^*)

2005/12/04 (Sun) 12:49 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

レモンも本に載ってましたよ、しもやけにいいって。(^^ゞ
ただ、個人的に刺激が強そうでぴりぴりしそうだからと思って
省いちゃったんですけど、ほかでも言ってる人がいるということは
かなり、しもやけにいいものなのかもしれませんね。
ラベンダーの原液をつけるというのは、私の経験的に
虫さされはもちろん、ちょっとひどいヤケドさえも
信じられないくらいのスピードで完治させてくれたことがあるので
もし、しもやけがひどいようなら、おすすめできちゃいます。
ラベンダーだけは原液が大丈夫な精油ですものね。

2005/12/04 (Sun) 12:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply