気持ちのゆとり

今日は久しぶりに、なにもする必要がない時間がとれたし
ダンナは仕事でお出かけしてるしで
すごくゆっくりできると思ったのだけど
一日が終わってみると
なんだか、焦る必要なんてなにもないはずなのに
気持ちに余裕がない自分に気がついてしまった。

いままでは、なにかと時間に追われているから
最近、気持ちのゆとりがないのかな、なんて思っていたのだけど
実際にはそうではなくて、自分の問題だったんだね。

忙しかろうが、ヒマだろうが
自分の気持ちひとつで、余裕の持てる人生が送れるかどうかが
決まるんだなって、
今さらながら実感できた日だった。

原因はいろいろあるだろうし
対処法もいろいろあるだろうけど
まずは、以前は忙しくても毎日続けていた近所の散歩を
また再開してみようかな。
一日のうちにたとえ30分でも
なにも考えなくていい時間を作ることで
気持ちのゆとりが、また取り戻せるような気がするしね。
関連記事
  • Comment:8
  • Trackback:0

Comments 8

shuxaku  

そうですね。僕も共感です。仕事が忙しくても、ココrの持ちよう次第で全てが変わる・・・。自分の気持ちをコントロールするのは、やはり自分ですものね!いそがしさの中に、自分だけのオアシスを見つけれるのって素晴らしいと思います。季節を感じながら素敵な散歩してくださいね!

2005/12/04 (Sun) 12:54 | EDIT | REPLY |   

dalai_kuma  

最近、モットーにしていること。「明日できることは、今日やらない」(笑)
そうすることで、時間にも心にも余裕ができるんですよ。

2005/12/04 (Sun) 12:54 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>shuxakuさん
心の持ち方を変えるって、とても大事なことだと思っているのですが
いざ自分のこととなると、状態を気づくことすらおぼつかったりします。
散歩って、風や自然と言葉じゃなく感覚で会話をできるから
心に余裕ができてくるんですね♪
shuxakuさんの言葉でそれを思い出しました♪
応援もうれしかったです♪ぜひ、がんばってみますね。

2005/12/04 (Sun) 12:55 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>くまたん
責任感が強い人が、やらなければいけないことが
山積みになっているときって、すごく有効そうな対処法ですね♪
ただ、私のように生まれつき怠け者で、自然と先延ばし法を
すでにやってしまっている身としては、それをモットーにしてしまうと、
なんか怖いことになりそうな気がします(^_^;ゞ

2005/12/04 (Sun) 12:55 | EDIT | REPLY |   

sorairobook  

心のゆとりって,自分のきもち次第ですよね.
あんまり息してないと,はっと気がつくと
ゆったり深く呼吸するようにしています♪

2005/12/04 (Sun) 12:55 | EDIT | REPLY |   

あいあい  

忙しいとき、時間があるとき、嬉しいとき、悲しいとき、
考え事をしたいとき、ただリラックスしたいとき
いろいろな時に歩きます。そしてそれぞれよい感じです。

が・・・最近私も忙殺されて、30分も歩けていません。
ああ、野川遊歩道が恋しい。

2005/12/04 (Sun) 12:56 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>ふうさん
深く呼吸をすると、気持ちが不思議とおちつきますよね。
逆に、なにかに集中しているときって、時々、息してないし。
息をするのを忘れるくらいに集中した後は
ゆっくりと深呼吸してリラックスする、
このバランスを大事にしたいと、いつも思ってます♪

2005/12/04 (Sun) 12:56 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>あいちゃん
気持ちをゆっくりしたいときに歩くのも効果的なのですけど
なにか考えたいときに歩きに行くと
すごくいい考えが浮かびやすくなるっていうのもありますよね♪
歩くと脳を活性化してくれるらしいのですけど
同時にリラックスもさせてくれたりして、
考えてみると、そんな優れものの行為をさぼっていたなんて
ちょっと、もったいなかったかもしれません。

2005/12/04 (Sun) 12:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply