星々のパワー

先日、ちょうど新月のときに、
venusさんが書かれている蓮の花と題するブログの中から
「新月のソウルメイキング」という本について
書かれた記事を読むことができました。
簡単に言えば、新月のときに願い事をすれば
その願いは叶うのだそうです。
この記事を読んだときは、
まさに新月のただ中の時間だったので
これはなにかの示唆に違いないと受け止めて
しっかりこの記事にあるように、
手書きの願い事リストを作成しました。

そして、それから3日たったいま
確かに新月のときに私が願ったことは
少しずつ、しかし確実に、実現化してきています。

そういえば、太陽に関しても似たようなことがあります。

一年に一度の自分の誕生日のとき
正確に言えば、自分が生まれたときの太陽の位置と
いま現在、動いている太陽の位置が同じになったときに
それから一年の計画を立てれば
そのとき立てた計画は
成功の確率が非常に高くなると言われています。

これは、キチンと調べないと、
必ずしも暦の上での誕生日のときに
太陽が一致するとは限らないのですが
それでも、だいたい暦での自分の誕生日から
前後2~3日をみておけば
ずれはないと考えていいようです。

月の場合は願い事という言葉がピッタリくるし
太陽の場合は一年の計画を立てる、
という言葉がふさわしく感じるのですが
意味合い的には同じことですよね。

ここから先は、あくまでも私が感じるものなのですが
新月のときというのは
人間の深い意識にアプローチしやすくなっているから
そのとき願ったことは、実現させやすくなって
現在の太陽が、自分の生まれたときの太陽と
一致するときというのは、
意志の働きが強くなっているから
そのとき考えたことというのは
実現させやすいのかなって印象を受けました。

今回の新月の願い事のおかげで
私たちは気づかないうちに
星からのエネルギーを強く受けているんだなって
また、改めて実感することができました。

そういえば子供の頃、お寺の住職さんに、
お釈迦様は新月の夜になると
お弟子さんたちを集めて、慚愧の会というものを
開いていた、という話を聞いたことがあります。

慚愧の会というのは、
お釈迦様が作った厳しい戒律に基づいて
自分たちがそれを破らなかったか振り返って反省して、
守れなかったものは
二度と同じ過ちを犯さないよう誓う場のようです。

こんな話をふと思い出してみると
もしかしたらお釈迦様も新月のパワーを感じられていたから
慚愧の会をわざわざ新月の夜に選ばれていたのかなって…。

そんな風に考えていくと
自分を変えていく手段としても
この方法って応用できそうですね。

さて、来月の新月がいつなのか
ちゃんとチェックしておこ♪
関連記事

Comments 6

venus_transit  

TBありがとうございます
そして新月のパワーをhimikaさんと同じように感じられて嬉しいです
誕生日ごろに一年の計画を立てる、これも覚えておいて
実行してみたいです
お釈迦様は満月に生まれ、満月に悟りを開き
満月に入滅されたんでしたでしょうか?
然るべき時をちゃんと知っていて新月にも同調していたのでしょうね
次の新月は3月10日 6:12pm、魚座でおこりますね

2005/12/04 (Sun) 12:58 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

新月のお願い事は、月の特性である、
精神的、内面的な面に絞ってみました。
太陽のお誕生日のときは、一年の計画なので
これは現象的なものだったのですけど、
こちらは3ヶ月から半年で結果が出ましたよ♪
お釈迦様は、解脱や悟りというもの事態が、
磁場の影響や星の作用の影響を受けなくなり、輪廻の輪から
解き放たれるものなので、悟りを開かれたときや
入滅されたときは、満月を意識しなくてもいいんじゃないかなって
思うのですが…。そういう話も聞いたことないですし。
新月のときの慚愧の会は、まだ修行途上のお弟子さんたちのために
やられていたことですものね。
次の新月の情報、ありがとうございます♪
さっそくカレンダーに記入しておきました。(^^)

2005/12/04 (Sun) 12:58 | EDIT | REPLY |   

sorairobook  

わたしも,次の新月が知れて,うれしいです.
venus_transit さん,ありがとう(*'-'*)
願いごとは,主観的ですが,やはり精神的なものをしてみました.
やはり,どこかが動き出すような感じは,ありますね.

2005/12/04 (Sun) 12:58 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>ふうさん
星をこんなふうに意識する機会が増えると
ああ、やっぱり私たちは宇宙の一部なんだなって実感できて
それもまた、うれしい要素だったりします。(^^)

2005/12/04 (Sun) 12:59 | EDIT | REPLY |   

dalai_kuma  

沖縄では星がきれいに見えるので、なるべくたくさん見ようと新月を狙って天体観測に行きます。
月齢カレンダーを会社の机にはって、チェックしています。
このサイトいいですよ。
http://www.moonsystem.to/

2005/12/04 (Sun) 13:00 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

沖縄は海だけでなく空や星も
美しく輝いてるんですね。
そんなところに住めるクマたんが
とてもうらやましいです♪

2005/12/04 (Sun) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply