今朝の地震のとき

今朝、というか、まだ夜が明ける前に
ネコのミラムちゃんと一緒に寝ているところに地震があった。

そのときは、その少し前に夢の中でも地震にあって、
ミラムちゃんとふたりで怖がっている夢をみて
目が覚めたところだった。

現実での地震のときも、夢の中での状況とまったく同じで
地震が起こり始めると、ミラムちゃんは立ち上がり
様子を見始めた。
私は、やだ、夢の続きだ、なんて思いながら
やはり、布団から体を起こして様子を見ていた。
地震は、すぐにおさまったもの
ロフトで寝ているために、下の階にいるより揺れを激しく感じてしまって
なんだか船酔いのときのような気持ち悪さを感じてしまった。
地震がおさまると、ミラムちゃんは何ごともなかったかのように
また同じ場所で体を丸くして寝始めたので
私も一緒になって眠った。

今日みたいなのも予知夢っていうのかな。
だとしても、なんだか怖い時間を倍の時間、体験してしまったようで
あんまりいい気分はしなかったり…。
地震予知、というには、あまりにも直前にみた夢だから
現実の世界ではなんの対策も立てられないし…。

なにはともあれ、
あの臆病なミラムちゃんが、地震がおさまると同時に
何ごともなく寝てくれたので
私も安心して眠ることができたけど
やっぱり地震って、
子供の頃からどうしても好きになれない代物だなぁ。

b0037498_17453430.jpg

ちゃんと起きてから、ネットでニュースを見てみると
茨城県で震度5,横浜で震度4の地震だったとか。
それほどの大事にはいたらなかったものの
ケガをされた方々には心からのお見舞いを申し上げます。
関連記事
  • Comment:8
  • Trackback:0

Comments 8

sorairobook  

え?地震があったのですか!?大きいですね.
今日は,個人的なことで,ばたばたしていて,
テレビを見ていなかったので,今知ってびっくり.
プチ予知夢な感じですね.ミラムちゃんも予知などに敏感そうですね.
夢などで知らせてくれそう...

2005/12/04 (Sun) 13:01 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

ミラムちゃんが夢なんかでなにかを知らせてくれたなんて
喜ばしいことは、まだ未経験なんですけど
でも、ネコってなにかそういう能力が高そうな気がしますよね。
だからか今回も、ミラムちゃんが、どうってことないわね、みたいな感じで
スヤスヤ寝てくれると、私も安心して熟睡することができました♪

2005/12/04 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

yakko  

もしかして・・・ミラムちゃんと、緋彌華さんは、同じ夢を見ていたかもしれないですね。
ミラムちゃんの夢が緋彌華さんに伝わって・・・。
赤ちゃんってお腹の中から産まれたあとも、母親と、心と心が通じ合っている、というのを聞いたことがあります。
ミラムちゃんにとって、緋彌華さんは、お母さんですものね。

2005/12/04 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

ミラムちゃんと同じ夢をみていたとしたら
それはほんとにうれしいことですね♪
ミラムちゃんが夢に出てきたときは、必ず人間の言葉で
話をするようにしているんですけど
さすがに地震の夢のときは、そんな心の余裕がなかったのが
ちょっと残念です。
今度、夢にミラムちゃんが出てきたら、ちゃんとお話してみます♪

2005/12/04 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

venus_transit  

日曜の夜の空が、四方八方あんまりにも朱くて
カレンダーを見て上弦の月のトリガーが怖かったです
お蔭で翌朝、地震の夢を見ました
ロフトのような高い所にキッチンがあってガスに火が点いてる時に
急に大地震が来て、消すためにツマミにも触れない揺れで
どうにか体をはってガスコンロを押さえてました・・・
そういうシチュエーションも実際ありうると思うと怖いです

2005/12/04 (Sun) 13:03 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

日曜の夜の空って、そんなに朱かったんですかぁ。
ぜんぜん気がつきませんでした。
venusさんの地震の夢は臨場感がすごいですね。
地震ですごく揺れているときは、
実際にコンロのつまみに触れないこともあるって
ずっと以前にテレビでもみたことがあるような気がします。
もしそんなことになったら、ほんとに怖いですね。><
そんなことを考えると、地震も含めて、自然災害のときに、
ほんとに困った状況にならないためには
ネタではなく本気で、日頃の行いをよくしよう、なんて考えちゃいます。
だって、自然に力の前では、ほんとにどうしようもないことって
多すぎますものね。><
それにしても、体を張ってガスコンロを押さえたvenusさんて
すごく頼もしいです♪

2005/12/04 (Sun) 13:03 | EDIT | REPLY |   

シシャモ  

こちらでははじめまして。先日の地震、私もびっくりして目が覚めました。真っ先にスマトラの地震を思い出した・・・自然の威力って怖いですよね。近所の犬がひどくほえる声が聞こえました。動物って人間より敏感なんでしょうね。

2005/12/04 (Sun) 13:04 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

シシャモさん、こんにちは。(^^)/
あのときの地震ではミラムちゃんもせーリー君も目を覚ましたのに
うちのダンナはまったく気がつかなかったんですよ。
起きてから、「さっきの地震、こわかったね」っていったら
「え、なんかあったの?」って感じで・・・。
なんだか、うらやましいと思いました。

2005/12/04 (Sun) 13:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply