わたしにできること。

京都議定書。

やっこさんのこのポストを読んで
私ももう一度、環境問題について考えてみました。

まず、自分のなかで何が一番できているかなと
考えて出てきたのが洗剤選び。
洗濯石けん、食器洗い洗剤、床ワックス、シャンプー、リンス…etc
これらのものを
できるだけ天然素材で作られているものから
選んで買うようにしています。

合成化学でできている洗剤類は
お値段も安く、洗浄力もそれなりに優れているのですけど
その洗剤を使った水が下水として流されたとき
いくら浄化槽を通ってきれいに濾過されたとしても
汚い部分はやはりどこかに残ってしまうと思うのです。
それが川や海や土を汚染していくことになると思うのですが
元々が天然ものでできた洗剤たちは
最後には自然に還っていきやすいのではないかと…。

それによって、土や水がきれいになって
樹々が生い茂り
その樹々たちの力によって
自然と二酸化炭素が減っていく…。

イギリスなんかでは
その辺のひとりひとりの意識が高くて
家庭で使う洗剤は
少しくらいコストがかかっても
エコロジーなものをみんなが使っていると聞きました。

最近では日本人の意識も少しずつ高くなってきたようで
自然素材でできた洗剤が
普通にスーパーやホームセンターでも
見かけるようになって購入しやすくなっていると思います。
もちろん、そうでないものより
お値段はまだまだ高いのですけど…。

でも、不景気とはいわれていても豊かな日本です。
無駄遣いを少し減らせば買える範疇ではあるので
そんなところから頑張っていきたいと思ってます。

省エネも大事なんだけど
それよりも、私にとってはこちらの方が
簡単なので…。

とにかく、できるところから
ひとつずつクリアしていく…
ですよね♪

b0037498_16214025.jpg

関連記事

Comments 20

sorairobook  

前行っていたお料理教室が,食べ物から環境から本当に色んな
大切なことをおしえてくれました.
できることから,ちょっとずつでもいいから,
地球に優しいこと,やっていきたいですね♪

2005/12/06 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

aosora10  

私たち生物が生きていくために必要な・・・空気と水。
そのどれも年々汚染されて、失われつつあるのですよね。
この流れを、大きく変えることは出来ないかもしれないですが、ちょっと気が付いた事から始めることが大事だと思います。
まず、感じて、できることから・・・ですよね。
一日一回、アイドリングストップ~を今月の目標にしました。
この辺では、信号機でエンジンを切っている車は、あまり見かけないのですが、渋滞にならないように、頑張ります。

2005/12/06 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

dalai_kuma  

自分ができることから、はじめることが大事ですよね。
あとは、企業に頑張っていただきたい。
各企業が環境保全意識を持った製品作りをすれば
かなり改善されると思います。
利潤追求ばかりしてきた日本企業ですが、生き残っていくためには
環境保全に力を入れることも大切だと思います。

2005/12/06 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>ふうさん
お料理教室でも、そんなステキなことまで教えてもらえるんですね♪
なにを食べるかって、ホントに大事なことですものね。
地球を愛して慈しんで、そして地球に愛される魂になりたいです♪

2005/12/06 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>やっこたん
もしも、地球から水と空気がなくなってしまったら
地球が地球でなくなってしまう…。
そんな簡単なことも、いままでの私たちは気づかずにいたんですね。
一日一回のアイドリングストップ、まわりがやってないのに
自分から始めるのは勇気がいると思いますが
やっこたんから群馬のみんなに
エコロジーの精神を発信できたらステキですね♪

2005/12/06 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>クマたん
企業がいい商品を安く提供してくれたら、
それはホントにすばらしいですね。
でも、企業のことは企業の人にしかできないことなので
小さな力でも、私たちにできることを
ひとつずつやっていけるようになったらいいなって思います。

2005/12/06 (Tue) 16:41 | EDIT | REPLY |   

blue  

himikaさま
コメントありがとうございました。
できることはわずかだけど、毎日繰り返して
「チリも積もれば山となる」の気合でがんばるしかないですね(笑)
ひとりひとりが実行してくれれば可能だと思うんですが・・・

Himikaさんのブログはとても癒されます。
やはり言葉づかいが穏やかだからなんでしょうね。

2005/12/06 (Tue) 16:41 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>blueさん
わざわざお越しいただいてありがとうございます。
おまけに褒めていただいて、とてもうれしいです♪

ほんとにそうだと思います。
「チリも積もれば山となる」の気持ちで
できるところから実践していくしかないですね。
私たちは地球に生かされているんだから
もっと地球をいたわってあげたいです。

2005/12/06 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   

グー  

初めまして
トラックバック・ピープル/生活と文化/エコロジー から、飛んできました。
最近の写真も拝見させていただきましたよ。
素晴らしい写真ですね。
記事も読みやすく、
全体に落ち着きを感じさせるブログですね。
羨ましい。
僕も、できるところから
ひとつずつクリアしていく…
の心意気で、やってます。
また、来ます。

2005/12/06 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>グーさん
ご訪問&コメント&トラバありがとうございます。
写真や記事まで褒めて頂いて、うれしいです♪
地球や環境に優しく生活するというのは
けっきょくは自分にも返ってくることなのだから
ほんと、できることからクリアしていきたいと思っています。
でも、まだまだ自分自身の生活の中でも
反省するべき点はたくさんあるんですけども…。
また、いつでも来てくださいね♪

2005/12/06 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   

グー  

himikaさん
ありがとうございます。
この日記を掲載させていただきますね。
それと、10月20日の日記もテーマ自然写真でいただいて行きます。
今後とも宜しくお願いします。
と、ここまで書いて、ふと右を見れば
我が家にも
もののけ姫、風の谷のナウシカのDVD
葉っぱのフレディの本があります。
そいうことが、とても嬉しいです。

2005/12/06 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

こすきよ  

こんばんは。こすきよと申します。
突然のTB及びコメント失礼します。

海外の環境意識の高さにはビックリさせられている今日この頃です。
でも、自分もhimikaさんと同じように、まずは背伸びしないでできることから環境に貢献していったらいいと思うんです。少しずつでいいので。
長続きしていくのが理想ですからね。

自分のブログはふらふら落ち着きがないので(笑)、himikaさんのブログを拝見すると癒されますね。
またおじゃまさせて頂きますね。

2005/12/06 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   

猫研究員  

はじめまして!
自分にできることからはじめていこうという意識が大事なんですけど、これがなかなか難しい(^^;エコロジーを考えるということは、人間のぎすぎすした心を取り去ってくれる気がします。でも、環境保護のための国際的な制度を話し合う場は思いっきりギスギスするものだったり…。
それはともかくとして、きれいな写真もたくさん載ってるようで、ほのぼのとさせていただきました。

2005/12/06 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>こすきよさん
ご訪問&コメント&トラバありがとうございます。^^
背伸びをしないで、長く続けることって、ほんとに大事ですよね。
地球を愛して、地球に優しいことをしていきたいです。
気まぐれな更新ですけど、またいつでも来てくださいね。

2005/12/06 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>猫研究員さん
ご訪問&コメント&トラバありがとうございます♪
地球を愛して、地球をいたわる気持ちでエコを考えることが、
ほんとに理想だと思うのですが、確かに、現実は
目先の利潤や利益ばかりを考えてしまうと、
エコとは対極の行動を取らざる得ないのが悲しい事実だったりしますね。
少なくとも私と私のまわりは、まったりエコを実践していこうと思います。^^

2005/12/06 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>グーさん
ご丁寧にありがとうございます♪
グーさんも、もののけ姫と風の谷のナウシカと葉っぱのフレディが
お好きなのですね。
なんだか、ほんとに地球に優しいことが好きな方なんだなぁと思えて
私もとても嬉しかったりします。^^

2005/12/06 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   

こすきよ  

トラックバックありがとうございました!
himikaさんのブログ、自分のブログのリストに登録させていただきますね。よろしくお願いいたします!

2005/12/06 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

ありがとうございます。^^
私の方もリンクさせて頂きました。
今はちょっと忙しいので、時間ができたら
ゆっくり訪問させてくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いします♪

2005/12/06 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

こすきよ  

お待ちしております^^。
リンクありがとうございました!!

2005/12/06 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>こすきよさん
こちらこそ、ありがとうございました。^^

2005/12/06 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply